2000年2月アーカイブ

バックストリート・ボーイズ

先週、グラミー賞の発表がありましたが、サンタナが総なめ。
なんだかベテランの受賞は嬉しいですね。

バックストリート・ボーイズが好きな私は、
授賞式でのライヴに大感激(^o^)/
アルバム「MILLENNIUM」が受賞しなかったのは残念ですが、
5 曲ほどのステージを観ることができただけでも満足でした。

曲も良いし、声も良いし、ハーモニーも申し分なく、
ヴィジュアルも OK のバックストリート・ボーイズ。
3 月 25 日には、バルセロナでのライヴが
WOWOW で放送されます。楽しみ!

キュアラのアイケア・ジェル

昨日は、目薬キュアラをご紹介しましたが、
今日は、そのキュアラのアイケア・ジェルを(^^)

アイエリア・ジェル・キュアラ。
目薬が柑橘系の良い香りがするというお話をしましたが、
このアイジェルも同じ香りです!

さっぱりさらさらの使用感で、浸透性大。
メイクの上からも使えるのが嬉しいアイケア・アイテムです。
しわやクマなどのトラブルを解決するためのアイケア
というよりも、目が疲れたときのリフレッシュにぴったり、
といった位置づけですね。
柔らかいチューブで携帯にも便利。
気持ちの良いアイテムです。

良い香りの目薬とアイジェル、お気に入りです(^o^)

香りの良い目薬

私はすぐに目が充血するので、
目薬が手放せません。
市販されている目薬はいろいろお試ししました。
常時 3 〜 4 種使っています。

ロート製薬と参天製薬が競争で
同じカテゴリのものを出していますが、
私がかなり気に入っているのはロート G リセです。
四角い小さな容器は可愛いし携帯に便利。
刺激がある方で、しゃきっとします。
サンテピュア・エッセンスもすっきりする使用感で
好きですが、競合するロート・キュアラの方が一枚上手。
なぜなら、と〜っても良い香りがするからです!

キュアラは中山美穂さんの CM で、なんだか
目がとてもきれいになれそうなイメージがあるのですが、
刺激(シャキッとした差し心地)が少ないので、
目薬に慣れない方でも大丈夫。
なんといっても柑橘系の爽やかな良い香りが
スキンケア感覚!

使うのが楽しくなる目薬っていいでしょ?

新製品ラッシュ

続々新製品が登場する季節ですが、
みなさんは何をチェックなさっていますか?

ヘレナから登場する新しい口紅リチュアル・ルージュは、
ぷっくり容器の変わり種。
なんといっても、良い色が揃っていて、要チェックですね(^^)
ランコムのマニエティックに通じるものがありそうです。
ピンクとベージュに微妙な色があります。
とても楽しみ!

それから、まだまだ先(3 月中旬以降)になりますが、
アルビオンのアニバーサリーに、
リキッド状のフェイスカラーが登場します。
これが、真ん丸のマニキュアのようなブラシ付き容器で
むちゃくちゃ可愛い!
ピンクとパールホワイトは、絶対欲しいですね。

オレンジが流行のようですが、
私は典型的なブルーベースですので、
やっぱりピンクが良いです〜(^o^)

この春のホワイトニング

いよいよ、ホワイトニング・アイテムが登場します。
3 月に入ると各メーカーが競争で、
ホワイトニングに力を入れ始めます。

単に白くするだけではなく、
お肌を強くしてトラブルを未然に防いだり、
使用感が抜群によくなったり、
シミに集中的に効果を出したりと、
さまざまな機能が加わっているようです。
また、美容液だけでなく、乳液、化粧水、
クリームなどのパワーもアップ!

私の注目は、新ライン。

エスティ・ローダーとゲラン/イシマに登場する
ホワイトニングのラインに興味津々です。
どちらもライン使いしてみたいな〜と思っています。

みなさんのねらいは?

紫外線の強さを実感する季節になる前から、
ホワイトニングを取り入れて、
お肌を守りながらさらに磨いていきたいものですね。

ランコムのマスカラ

ランコムのマスカラはどれも人気がありますが、
やはり、断トツはエクステンシルでしょう。

発売と同時に、そのカール力、長さ、
ボリュームの点で抜群の力を発揮して、
エクステンシルを持っていない人はいないといっても
過言ではないほどの人気を博しました。

なぜか日本は、「みんなが飛びつく」現象があちこちで起こるので、
良いものが手に入りにくい、ということがよくあります。

さて、ランコムのマスカラに新しい顔が加わりました。
今回はエクステンシルに比べると地味な登場でしたが、
仕上がりは軽く位置づけは手堅いマスカラです。

実は、私は、今の流れをくんだアイテムのような感じがして、
意外に気に入っています。
ふと、本来のメイクを思い出させてくれる、
そんなマスカラなんですよね。

みなさんのご感想はいかがでしょうか?

ランコム マニフィシル

マニフィシル/ランコム ¥2,500
[ボリュームタイプマスカラ]

★容器
magnificils.jpg
 本体部分がぷっくりと膨らんだ、変わった形の容器です。持ち手部分は頭に向かって細くなる形。

magnificils1.jpg
 ブラシは少し大きめですが、先細りで、毛足の長い、まつ毛をしっかり捉えるタイプになっています。


★使用感
 液は流行のさらっとした感じで、使い心地はとても軽いです。速乾性もあり、柔らかくホールドするような使用感。重ね使いしやすいマスカラです。

 エクステンシルよりも軽いのに驚きです。もちも良く、にじみなどありません。

★色
 私は、ノワール(黒)を使っていますが、漆黒といった感じの正統派の黒で、色でもボリュームを演出。

★効果
 ボリュームタイプなのに繊細な付きで、一本一本を薄くコートしてボリュームアップさせます。まつ毛の内側からハリが出る感じでボリュームアップしますね。

 カール力は期待できませんが、カール力のあるマスカラと併用することで満足のいく仕上がりに!

マスカラも進化している

以前、ファンデーションは進化している、というお話をしましたが、
今日は、マスカラも進化している、がテーマです。

一時期、マスカラはどんどん濃くなっていきました。
いかにも「マスカラを塗っています」風に仕上がり、
マスカラ効果ありあり〜という感じでした。
「にじまない」のは当たり前に。
次に、機能性追求型に向かい、すべてが「カール力」を備え、
「長さ」、「ボリューム」戦争に突入。
2 本 3 本重ねるのは普通になりました。

今年は、どうやら、機能性の高いマスカラを使って
「いかに自然に仕上げるか」が重要なポイントのようです。
液が柔らかく軽くまつ毛をかためず、
つけまつ毛のような仕上がりではなく、
元のまつ毛自体が長く濃く見えるような仕上がり。

マスカラも年々進化しているのでした(^^)
ヴィセ・グッドカール・マスカラ EX(ストレッチアップ&ボリュームアップ)/コーセー ¥2,500
[ロングラッシュタイプ/ボリュームタイプ マスカラ]

★容器
visee.jpg
 前グッドカールは円筒形でしたが、今回は四角柱に変身!そして、持ち手部分がシルバーグレー、ロゴもシルバーで入っています。本体部分はブラック。

 ブラシ部分は、ストレッチアップとボリュームアップとで形が違います。

stretch1.jpg
 ストレッチアップは、細い毛足の短いタイプ。

volume1.jpg


 ボリュームアップは少し大きめのブラシになっています。

 ストレッチアップは、ブラシに繊維がからみついていますが、前のロングラッシュが、繊維が密集していたのに比べるとあっさりした感じになっています。

★使用感
 どちらのタイプも液はさらっとしていて、まつ毛を束にしたりダマになったりしないのが良いです。

 とくに、ボリュームアップの方は、まつ毛一本一本に付く感じで、同じく新マスカラのランコム/マニフィシルに似ています。

 ストレッチアップの方は、繊維が非常に繊細で、つきが「柔らかく」まつ毛のノリが軽いのが特徴です。

 どちらも速乾性があり、重ね付けも楽々です。

★色
 私はどちらも黒を愛用中!自然な黒できれいです。

★効果
 まず、カール力!これは、グッドカールらしいはっきりした効果が感じられて使っていて安心感があります。ビューラーでカールさせたあと、グッドカールでキープ、という使い方は定番ですね。

 ストレッチアップのロングラッシュ効果は、前ロングラッシュよりもスリムな感じでぐいんとのびます。ドゥセーズのスリムロングのつきがしっかりした感じ。マスカラ効果はヴィセの方が実感できます。

 また、ボリュームアップのボリューム効果は、ナチュラルにボリュームを出してくれるので、しつこさを感じません。重ねてもダマなし!

 この 2 本を重ね付けして、ロングラッシュ&ボリューム効果の両方を楽しむこともできますね(^^)

BeautyNote club 発足

お待たせいたしました!
以前アナウンスしていた BeautyNote.com のメンバーズクラブ、
BeautyNote Club の発足です。

BeautyNote.com 独自のイベントやプレゼントなど、
どんどん企画していきます。
楽しくてきれいになれる情報をお届けしようと
スタッフ一同張りきっています。

なお、ご入会キャンペーンとして、
期間内にご入会いただいた方の中から抽選で
化粧品をプレゼントいたします。

詳細、ご入会は、BeautyNote Club へ。

どうぞお楽しみに(^o^)/

i モードといえば

i モードといえば、ニュースの他、オンラインバンキングや
グルメガイド、シネマガイドなどを利用することが多い私ですが、
最近のお気に入りは TSUTAYA の有料サービスの英語講座。
映画のシーンから会話のフレーズを取り出して
毎日一つレッスンするというものです。
メールで配信されるページへアクセスすると
その日のレッスンができる仕組みで、
Phone to 機能で発音も聴けるし、
解説が丁寧で、とても勉強になります。
映画の解説にもアクセスできて楽しいので飽きません!
i モードならでは、ですね。

ネギ粥のこと

さて、昨日、花粉症のことを少し話題にしましたが、
その続きということで、
花粉症に最も効果のあるメニュー(お薬?)をご紹介しましょう。

ネギ粥。

数年前、テレビを見ていたら、ある芸能人(俳優さん)が、
「アレルギーにはネギ粥が一番!」と
作り方を紹介していました。
「だまされたと思って試してみて!」と力説されるので、
即だまされてみました。

すると、本当に効果てきめん。
鼻水やくしゃみが抑えられすごく楽に眠れるようになりました。

作り方は簡単。
まずネギ 2 本を細かく刻みます。
土鍋にそれを入れ、水から沸騰させます。
とろとろになったところにご飯を入れて再び煮ます。
薬味は、お味噌、大葉(しそ)を刻んだもの、胡麻、
レンコンを刻んだもの・・・などを手で混ぜてお団子にしたもの。
先ほどのネギのお粥にお団子を入れて、
溶かしながらいただきます。

決して美味しいとはいえないものですが、
さすがにお薬のような材料ばかりですので、
これを毎日続けているうちに劇的な体質改善につながりました。

花粉症でお悩みの方はお試しになってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、ダイエットにも効果あり!です(笑)

アレルギーに注意!

そろそろ花粉症の季節ですね。
毎年悩まされている方には、頭の痛い季節となりました。
目と鼻あ辛い方が多いと思います。
目をこすったり、鼻をかんだりすると、
その周りの皮膚が敏感になり、
肌トラブルの原因になりかねません。
目がかゆくても、目薬ですっきりさせ、
こすらないように注意しましょう。
この時期は、浸透性の高いアイケアものなどは
少しお休みした方が良いかもしれません。
また、鼻の周りも同様で、美容液よりも、
クリームなどでガードしてあげましょう。
そうそう、おうちに入るときは、
体についた花粉を払うのをお忘れなく!

★オニオングラタンスープ

教えてもらったばかりのメニューですが超おいしそうなので、
ここでご紹介したいと思います!
オニオングラタンスープ。
本格的なのですが、作り方はシンプルです。

まず、刻んだタマネギを茶色くなるまで炒めます。
そこに、ブイヨンスープを注ぎ、塩コショウで味付け。
器に移し、細かく砕いたフランスパンとパルメザンチーズを入れて、
オーブンで焼きます。
180 度で 10 分間。
ね、簡単でしょ?

でも、実は、最初の段階、タマネギを炒めるのがかなり大変。
1 時間くらいかかるという噂です(-_-;)
20 分経つころには足がしびれてきたという証言があります。。。
BeautyNote.com が、検索エンジン「infoseek(インフォシーク)」の
おすすめサイトに選ばれました。
ヘルス&ビューティチャンネルのフェイスケア・ボディケアに
登録されています。
採用基準は、新・心・美・役・易をテーマに選ばれるとのことで、
心のこもった美しい画面上で、常に新しく役に立つ情報に
易しくナビゲートするサイトとして認定されました。

★本当に役立つサイトへの道

最近は、化粧品に関する情報を提供するサイトが
いろいろ出てきました。
検索エンジンで「化粧品」「スキンケア」「メイク」など
キーワードを入れると山のようなリストが現れます。
それぞれクリックして回ってみると、
いろんなサイトがありますが、ビジュアルも情報も
楽しめる要素もすべてが揃っているサイトは、
それほどないことがわかります。
利用する人の立場で情報をつくるのってむずかしいんですよね。

モノづくりの基本は、やはり、使う人の立場で
必要なものを見極めて、その形に近づけることです。
そのためには、何が求められているのかを知ることが
大切であると同時に、それを実現する力が必要となります。
私たちは、化粧品メーカーにそれを常に求めていますが、
ふと、サイトづくりも同じことなんだなーと実感します。

おかげさまで、infoseek のおすすめサイトに選ばれましたが、
これからも、どんなサイトが求められているのか
アンテナを張り巡らしながら、
情報提供能力をどんどん高めていきたいと、
心を新たにしています。

もちろん、私自身も楽しみながらやっていきたいです!
応援してくださっているみなさま、
ありがとうございます。
これからもよろしく(^o^)/
 BeautyNote.com のオープンを記念して、いろいろな方からいただいたお祝いメッセージです。

 お忙しい中メッセージをいただき、ありがごうございました。
 BeautyNote.com のオープンを記念して、いろいろな方からのお祝いメッセージをいただいております。

 今回は、ビューティサイエンティストとして雑誌の化粧品特集などで引っ張りだこの、(株)アルビオンの岡部美代治さんです。岡部さんは、ニフティ化粧フォーラムでもいろいろなアドヴァイスをくださり、私も個人的に仲良くしていただいて、大変お世話になっています。お忙しい中、素敵なメッセージをお寄せくださいました。ありがとうございました。



Message from (株)アルビオン 岡部 美代治様

okabe1.jpg
 BeautyNote.com の開設、おめでとうございます。化粧と化粧品をスッキリした体系でまとめられた素晴らしいサイトですね。今までのパソコン通信 NIFTY での「化粧フォーラム」が進化して、新たな美容情報発信基地になったのですね。今後の発展を大いに期待します。

 りえぴんさんの化粧と化粧品に対する思い入れは、全てのコンテンツにしっかりと反映されていることにとても感心をいたしました。基礎化粧品大辞典、メイク化粧品大辞典はとても参考になりますし、商品選びのよいガイドブックにもなりますね。客観的なコメントと化粧品に対する愛情がうまく解け合った表現になっていて、化粧品を開発している立場から読んでもうれしくなってしまいます。さらに、毎日の BeautyNote Information も楽しく読んでいます。このような化粧と化粧品のデータベースとメッセージが充実したサイトを今後も応援いたします。

ビューティサイエンティスト 岡部 美代治

大雪警報

15 西が一日中寒かったなーと思ったら、
日本各地で大雪警報が出ています。
私の住む京都でも、雪がちらちら。

車で移動する私には、雪の状況は重要。
今年はすでに一度、かなりの雪が積もった日があったのですが、
朝、大きい道路を走っていると、
道の途中で斜めになって乗り捨ててある車があちこちにあり、
雪の中、後ろ髪を引かれる思いで車を後にしたであろうドライバーの
困り果てた姿が目に浮かぶようでした。

すれ違う車の、屋根に積まれた雪の高さで、
どのあたりから来た車なのかがわかるのが楽しいですね。
乾いたボディのメルセデスなどを見ると、
さすが、と思います(笑)

今日の雪はどんな情景を運んできてくれるのでしょうか。

ヘアスタイル・チェンジ!

実は先週、ヘアスタイルを変えました。
とはいっても、長さはほとんど変わらず。
今回は、毛先 1/3 ほどに「くるりん」パーマをかけました。
スタイリングがしやすくなりましたし、
なんといってもアレンジのヴァリエーションが広がって楽しい(^^)

基本は、カーラーで毛先を巻いて「くるりん」。
コテで全体を内巻きにしたり、
ブローでのばしてストレートにしたり。
私は髪質が柔らかいので、動きのあるスタイルが大好き。
気分はすでに春なので、
化粧品の春の新色登場とともに、うきうきです。

雑誌では、「ヘアスタイル特集」が一番人気なのだそうですね。
もちろん、私も必ずチェックしています(^o^)/

生チョコの想い出

私は、チョコレート大好き。
そんな私が出会った、人生で最高のチョコレートは、
5 年前にアメリカで食べた生チョコケーキでした。

ワシントン DC の街中にあるぶどうの木のレストラン。
お食事の最後にデザートをオーダーしたのですが、
お店の人のおすすめが、その生チョコケーキだったのです。

一見普通のチョコレートケーキでしたが、
一口ほおばった途端にめまいがするほどの美味しさ!
生クリームとラズベリーソースをからめたその生チョコは、
「とろけるような」とか「ほっぺが落ちそうなくらい」などという
形容詞では表現しきれないほど。
3 人でシェアした一皿は、競争のうちにぺろっとたいらげてしまいました。

あれから、生チョコケーキを見つけてはお試ししてみるのですが、
やっぱりあの DC のレストランの生チョコにはかなわない!
バレンタインデーにあの生チョコをもらったら誰でもイチコロかな〜(笑)
なんて思うのですが。

爪のお手入れ

寒い時期は、人一倍爪のお手入れに気を遣う私です(^^)
私は爪弱子なので、普段からネイルハードナーを使って
7 層構造の補強をしていますが、
冬場はとくに爪が傷つきやすいんですよねー。

マニキュアを塗り直すときに必ずマッサージ。
クリスチャン・ディオールのクレーム・アプリコという
ネイルクリームは、名前の通りアプリコットカラーで
少量ずつ爪の根元(生え際?)に置いていき、
指で爪に広げながら指先全体をマッサージします。
あとはティッシュで拭き取っておしまい。
でも、これだけで、爪が丈夫になり、
またささくれなども防げて、
指先を美しく保てるのです。

一手間を惜しまないことが美しさへの近道、
と信じています。
ジュ・コントゥラスト 50 デゼール/シャネル ¥5,000
[コンパクトタイプ チーク]

★使用感
 シャネルの焼き上げ方式チークは粉飛びしない超微粒子のパウダーがとても使いやすくて大好きです。使い始めだけ少しブラシについてくるパウダーが多い気がしますが、すぐに落ち着くので、本当に使いやすいですね。

★色
ck50.jpg
〜肌に馴染む曖昧ローズカラー〜

 シャネルのキャンディを愛用している私ですが、今回の新色は、肌になじむ曖昧カラーでとってもクールな印象!ということで大変気に入っています。

 ローズといってもブラウンっぽい影の出方で、シェイディングを兼ねることができそうな万能カラーです。キャンディよりも強く出ますが、落ち着いたシェイプ効果で大人っぽさが演出できます。

 通常、ローズというと、華やかなイメージ作りに活躍するのですが、デゼールはシックなので、どんな場面にも OK です。

 お花の香り(*^o^*)と色がマッチしていますね〜。

★効果
〜細かい光の効果〜

 なんといっても、細かいパールによる「ツヤ」効果!暖かい色なのにクールなのは、このツヤのおかげなのです。強く出るのに重くならないのも(^^)

 ですから、頬の広範囲にふわりふわりさらさらさらと軽〜くのせていくと、カラーとツヤが効いて、メリハリのあるお顔に仕上がっていきます。

 頬だけでなく、フェイスラインにささっと入れたり、とくにあご下に入れたりすると、普通のシェイディングカラーよりも女らしい雰囲気になるので不思議です。

 ブラウン系、ブルー系、ピンク系、ホワイト系、、、どんなアイメイクでもきれいにおさまるチークです。

i モードサイト準備中

春の新色・新製品が続々登場で、お買い物計画がた〜いへんですね。
これからいろいろご紹介していきたいと思っています。

今、なんと、「i モードサイト」を準備中。
そう、携帯電話の i モードでアクセスできるホームページです。
ページ構築、けっこう楽しいですね〜(^o^)
私は携帯電話は i モードを使っているのですが、
i モードでアクセスできるページは
どちらかというと暇つぶし的なものが多くて、
まだまだ本当に楽しめるものが少ないのが実状です。
でも、BeautyNote.com にアクセスできればいいですよね(^o^)/
名付けて「BeautyNote.com mobile」。
数日中にオープンしますので、お楽しみに。
レ・キャトル・オンブル 46 フリソン/シャネル ¥6,500
[4 色コンパクトアイカラー]

★特徴
46frissons.jpg
〜スモーキーで落ち着いた色とホログラム〜

 今回のキャトルはとてもシックな 4 色展開。赤黒シャドウとのコーディネイトも楽しめるベース的な存在です。

 最も特徴的なのは、右下のブルーグレーのホログラム。細かいパールが玉虫っぽく輝くグレーで、目元に立体感を出すのに効果があります。

 また、右上の淡いモーブもパールがホログラムで微妙な光り方が素敵。どちらも落ち着いた色なので、パールが嫌みにならないのでとても使いやすいです。

 左下の赤味のあるピンクパールは、一番光がはっきりしています。暖かい色なのに、まぶたいのせると意外にすっきり。つなぎの色として、お肌になじみます。

 左上の締め色は、スモーキーなぶどうロといった感じ。濃すぎない暖色で、ナチュラルな仕上がりです。

 シックな色味でも地味にならないシャネルらしい光の与え方で、きれいなセットになっています。

★配色
〜質感を楽しむコーディネイト〜

 実は前色つなぎの色として使えそうな万能シャドウ。

 中でも、右下のグレーは、アイホールに軽く入れて立体感づくりに生かしたり、締め色として目元にポイントをつくったり、といろんな使い方ができます。

 私は、このグレーを大きめのブラシでアイホールに淡くぼかし、右上の淡モーブを上から広範囲に重ね奥行きを出します。左下の赤味ピンクパールをまぶたの下半分あたりにさらに重ねて柔らかな印象に。左飢えのスモーキーぶどう色を細ブラシで二重部分に入れ、丁寧にぼかす、といった使い方がお気に入りです。

 眉下にパールホワイトのシャドウをささっと入れて表情に透明感を出しておきます。

★メイクバランス
 ネイビーのペンシルでアイラインベースを入れ、リキッドのブラックを細く入れ、目元をはっきりさせておきます。下まぶた目尻から 1/3 にも、ペンシルでラインを。

 マスカラは、ブラック。ビューラーであげたまつ毛に、黒マスカラをたっぷり。

 眉は柔らかなアーチ。色も淡いブラウンであくまでも優しい印象に。

 チークは新色デゼールをふんわり、少し広めにぼかして入れます。

 口紅は赤いカニキュルをシアーな感じで塗り込んだり、テスティモの紀香レッドやシャネルのトロワ・ファセットの SUGAR などパール感がきれいな柔らか色を合わせます。
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年1月です。

次のアーカイブは2000年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル