2000年3月アーカイブ

桜ちらほら

4 月を目の前に、桜がちらほらしてきました。
まだまだつぼみはかたいと思っていましたが、
ふと気づくと、すっかり春の気配です。

春に咲く花はいろいろあるけれど、
やっぱり桜が一番「はるがきた〜」という感じがしますね。
どこでも、学校の門のあたりには桜があって、
入学式は桜の花びらの舞う季節、という印象が強いこともあり、
桜は何か新しい気持ちにさせてくれる花でもあります。

ゲランの桜の花の香りの限定香水は、さっぱりした香りで、
フローラル系の香りの中でも新鮮な印象を与えてくれる
数少ない香水です。
ここにも、花のもつイメージと共通するものがあります。

これからゆっくりと桜の季節を楽しんでいきたいですね。

ピンクの魔法

この春はピンク色が流行とうことで、
街中のショップのウィンドウには
ピンク色のお洋服やバッグ、靴などが並んでいます。

私はもともとピンクは好きなのですが、
これほどのヴァリエーションでピンクが登場すると
かえってビックリです。
でも、ピンクってお顔がパッと明るくなる感じで
いいですよね(^^)

お肌がブルーベースの方の場合、フューシャピンクなど
青みの入ったものを持ってきても素敵ですし、
ホワイトの入ったベビーピンクも透明感が出てきれい。
この春はブルーベースの人の季節かしら?

イエローベースの方の場合は、
サーモンピンクやコーラルピンクなど、
微妙な色味に対応できますね。
お顔から徐々にグラデーションでピンクを使うと
抵抗なく取り入れることができるかもしれません。

お顔だけでなく心までも明るくしてくれるようなピンク色。
「流行を追うのはイヤ」などといわず、
チャレンジしてみてくださいね。

ストレートヘア

先日、久しぶりにヘアスタイルをストレートにしました。

しばらく毛先パーマでゆるやかな巻き髪スタイルでしたが、
なんとなくストレートにしたくなってしまったのです。
巻こうと思えばいつでもカーラーで巻けるから
いいかな〜なんて思ったりして。

そういえば、正真正銘のストレートロングは
本当に久しぶりです。
今はあまり毛先の傷みもなく、
いたってコンディションの良い状態を保っています。
私は、生まれつきまっすぐヘアなので、
お馴染に感触でちょっと嬉しいです(^^)

春になるとヘアスタイルを変えたくなる方多いと思いますが、
みなさんはどんなスタイルに注目なさっていますか?

アカデミー賞結果発表!

アカデミー賞の結果が発表されました。
受賞作品速報です!

・作品賞
 「アメリカン・ビューティ」
・監督賞
 サム・メンデス「アメリカン・ビューティ」
・主演男優賞
 ケビン・スペイシー「アメリカン・ビューティ」
・主演女優賞
 ヒラリー・スワンク「ボーイズ・ドント・クライ」
・助演男優賞
 マイケル・ケイン「サイダー・ハウス・ルール」
・助演女優賞
 アンジェリナ・ジョリー「ガール、インタラプテッド」
・オリジナル脚本賞
 「アメリカン・ビューティ」
・脚色賞
 「サイダー・ハウス・ルール」
・外国語映画賞
 「オール・アバウト・マイ・マザー」(スペイン)
・美術商
 「スリーピー・ホロウ」
・撮影賞
 「アメリカン・ビューティ」
・衣装デザイン賞
 「トプシー・タービー」
・作曲賞
 「レッド・バイオリン」
・オリジナル歌曲賞
 「You'll Be in My Heart(ターザン)」
・音響賞
 「マトリックス」
・音響効果賞
 「マトリックス」
・視覚効果賞
 「マトリックス」

「アメリカン・ビューティ」が総なめの今年のアカデミー賞!
アメリカの普通の家庭を描いたというこの作品、
公開が楽しみですね。

また、今年もトム・ハンクスはオスカーを逃してしまいました。
NEWSWEEK の批評でも「イマイチ」とされていましたが、
スターウォーズ・エピソード 1 とともに
リストに名前があがりませんでした。
賞を狙った作品がはずれるというのは、
選んでいる人たちは、まだまだ信頼できる
ということになるでしょうか(^^)

アカデミー賞、楽しみ!

いよいよ、本日アカデミー賞の発表です。
WOWOW では生中継で授賞式の模様が放送されますね。

去年は、NY で、テレビで授賞式を見ていました。
去年の場合、ノミネートされている作品の
ほとんどを観た後でしたので、発表もわくわくどきどき、
授賞式自体を大変楽しめたことを思い出します。
私はイタリア映画の「Life Is Beautiful」が大好きでしたので、
主演男優賞をロベルト・ベニーニが受賞したときは
大感激しました!

今年は、「グリーンマイル」が有力とのことですが、
トム・ハンクスは主演男優賞を受賞できるでしょうか。。。
「saving private ryan」の悪夢ふたたび、
とならないことを祈ります。

春のファンデーション

春の新製品がたくさん登場していますが、
そろそろファンデーションを替えたい時期ですね。

ディオールのスティック状のファンデもおもしろそうだし、
練り状コンパクトタイプでは、プルプルファンデが
さらに進化しています。
アルビオンのアクアレイヤードは代表選手。
コスメデコルテも要チェックですね。
リキッドではプリクリが大人気だそうです。

私は SK-II をゲットしましたので、
しばらく使ってみたいと思っています。
去年のエクシアホワイトもかなり気に入っていて、
今年はリニューアルしないそうなので、
引き続き使いたいな〜と思います。
コスメデコルテが似ている気がしますが。。。

日焼け止めとファンデで紫外線ガードして、
お肌を美しく保ちたいですね!
みなさん、がんばりましょう(^o^)/

パワーアップ!化粧品

新製品、スキンケアは季節的にホワイトニングが目白押しですね。

各メーカーが競争で出している新しいホワイトニングは、
これまでの「白くする」機能をいっそうパワーアップして、
本当に白くなりそうな予感のあるものばかり!

私は年中ホワイトニング派なので、
この時期にかぎらず、ホワイトニングアイテムは欠かせません。
でも、こうして新しいものが出てくると
やっぱり嬉しいですね〜。

みなさんはどれに注目なさっていますか?

i-mode Walker で紹介

角川のウォーカー 4/30 増刊号『i-mode Walker』の
"i モード対応ホームページ・ガイド 1000!"で
BeautyNote.com mobile が紹介されています。
雑誌に初めての登場です。
データベース・その他のジャンルの
「まだある注目サイト」のリストに入っています。

扱いはとお〜っても小さいですが(笑)
1000 サイトの一つに選ばれたわけですから、
それだけでも嬉しいことです(^^)
まだオープンしたばかりなんですものね。

メールをくださる方の中には
i モードから見に来てくださる方がけっこういらっしゃいます。
i モード対応サイトには、まだまだ女の子向きのところが少ないので、
BeautyNote.com mobile は貴重です。

これからもっと充実させていきたいと思っています。
みなさん応援してくださいね!

女の子は甘いものが好き

ダイエット・プロジェクトのリポートを見ていると、
女性はやっぱり甘いものが好きよねっ!と実感します。

もちろん私も甘いものが大好き。

私は、乾きモノ(笑)よりもふんわりしっとりしたお菓子の方が
好きです。
一番好きなのは、ストロベリーショートケーキ。
それにミルクレープ。
アイスクリームも大好きで、「ハーゲンダッツ」や「彩」など
脂肪分の高いものが好きなのです。
ソフトクリームにも目がないんですよね。
でも、よく考えると毎日間食するという習慣はなく、
何かのときに食べる感じなので、
低体脂肪率を維持できているのかな〜と思います。
油を使ったスナック類を食べることはほとんどありませんね(^_-)-☆

ダイエット・プロジェクト

ダイエット・プロジェクトの
テスティング・リポートが始まりました。

カロリーや栄養のことを気にはしているけれど、
ついつい食べ過ぎてしまう、、、というのは
ありがちですね(^^;)
ダイエットは根気がいるし、なかなかうまくいかない
という人も多いようですが、
「ダイエット・プロジェクト 2000」のテスターの
みなさんのリポートを見ると、自分だけじゃない!と
思えるようになるのではないでしょうか?

細かい計測も含めて、毎日のリポートは、
他のみなさんにとっても励みになりそうです。
これからとても楽しみですねっ。
読者のみなさまも、20 名のテスターを
ぜひ応援してあげてください。

日焼け止めリポート

久しぶりに新製品リポートをアップしました。
予告していた日焼け止めアルビオン/スーパー UV カットの
最新版です。

スーパー UV カットは、SPF 値が高い日焼け止めなのに、
さらっとして使いやすく、人気がありますが、
毎年この時期にリニューアルされます。

以前は紫外線防止効果のパワーアップがその目玉でしたが、
最近は使用感のアップがメインのリニューアルが
続いています。
そういえば、以前の SPF60 のスーパー UV カットは、
香りが不評でしたが、去年から改善されて
とても良い香りになりました。

やっぱり、化粧品って使って楽しいものじゃなきゃね〜
ということです。
もちろんパワーも大切ですが!
スーパー UV カット・ファイン・クリアベース EX/アルビオン 30 ml ¥3,500
[SPF50 二層タイプ日焼け止め]

★容器
uvcut.jpg
 前のファイン・クリアベースと同じで、楕円形プラスティックにつやありシルバーのキャップ。軽くて手ごろな大きさで使いやすいです。

★使い方
 朝のお手入れ後、ファンデーションの前に使います。よく振って適量を手にとり、少量ずつ、お顔全体と首にのばしていきます。一度にのばそうとせず、少しずつ、がコツですね。

★使用感
 白いつやのある薄い液です。粉っぽさはあまり感じません。さらっとしていてするするのびる感じです。お化粧品らしいフローラル系の香りは柔らかく、ふんわり。

 前回よりも液のさらさら感が増したような気がします。お肌にはりつくような感じもなく、SPF60 なのに軽い!負担感がないので、「日焼け止め」というより「下地」のイメージに近いアイテムになりました。

★効果
 スーパー UV カットのシリーズは、紫外線防止効果は定評がありますが、今回も SPF60 & PA+++ という強力日焼け止めの力を備え、それでいて普通の下地以上に軽い使用感という理想の形になっています。どんどん進化していきますね〜。

 私は上から下地などを使わず、これ一本なのですが、ファンデのノリも問題なく気持ち良く支えます。また、相変わらずお化粧崩れを防いでくれて、ベースメイクのもちが良いので大満足です。

 皮脂に強いのでオイリーさんに嬉しい日焼け止めですが、乾燥肌の私にもつっぱり感はありません。植物性エッセンスが配合されているということの効果はもちろんですが、それ以上に、薄づきの使用感の影響が大きいと思います。

今日のメイク

暖かくなってくると、
メイクにもどんどん明るい色を使いたくなります。
今日の私は、ピンクメイクを楽しみました!

アイカラーには、シャネルの去年のアンタンシテ・ドンブル ROSE。
淡いモーブとシルバー、締め色の深みのあるローズカラー。
これにヴィセのアクセント、ホワイトパールを眉下にプラスして
明るさを強調します。

アイラインにドゥセーズのリキッドの黒、
マスカラに、インウイ、
ヴィセ・グッドカール・ストレッチアップを重ねます。
口紅には、ヘレナ/リチュアル・ルージュ 06 を合わせて、
ケサパサの透明リップラッカーをたっぷり。

これからいろんなメイクた楽しめる季節!
新しい色にもチャレンジしていきたいですね。

ダブル・プレゼント!

昨日からプレゼント応募受付が始まりました。

商品はライト付きコンパクトミラーです。
 5 色ありますが、1 色につき 2 名ずつ合計 10 名に
プレゼント。

mmop2.jpg
卵形で、フタを開き後ろに回すと立てることができるタイプ。
サイドにスイッチがついています。
小さなライトがミラー面 3 ヶ所についています。

お申し込みに際しては、
色をお選びになるのをお忘れなく!

ライト付ミラー

ライト付きミラーのプレゼント企画が始まりました。

スイッチ一つで小さなライトが on/off できる
携帯用(コンパクト)ミラー。
フタの部分が流行のスケルトンです。
お化粧直しの他、コンタクトレンズの脱着や、
そのままライトとして使うなど、
ニフティ化粧フォーラムのテスティングでも
楽しい使い方がいろいろ紹介されていました。

5 色の中からお好きな色をお選びいただけます。
奮ってご応募くださいね(^o^)/
明日 15 日、名古屋駅前に高島屋がオープンします。

すでにオープンしているタワーは、
景色の良いレストランフロアや展望台がすばらしいですが、
下の階に高島屋がオープンすると
ますます人気のスポットになりそうですね!
ちなみに、タワーのレストランフロアは、
有名店ばかりが入っていてグーです。

松坂屋、名鉄百貨店、近鉄百貨店に、高島屋が加わることで、
名古屋駅はさらにパワフルに。
中部の要所となりそうです。

また、名古屋高島屋のオープンを記念して、
各地の高島屋ではイベントが企画されています。
それも嬉しいですね。

花粉症に漢方

花粉症に効く漢方のお話です。

漢方薬って手に入れるのが大変そうな気がしますが、
普通の薬局でも買える漢方があるそうです。
名前は「小青龍湯」。
市販薬にも小青龍湯配合のものがあるらしいです。

抗ヒスタミン剤の入ったアレルギー薬は、
眠くなったり、のどが渇くなどの問題がありますが、
漢方薬ならそういう心配はなさそうですね。

市販薬では、今年花粉量が多いといわれている関東では、
サトウ製薬のストナリニがよく売れているそうです。
これは眠気やのどの渇きが比較的少ないので
人気なのだそうです。

花粉症の方は、鼻や目の周りの皮膚が乾燥しやすいので、
お手入れにも充分注意した方がよさそうですね!

効果的なダイエット

現在、ダイエット・プロジェクトの参加者を募集中です。

ダイエットというと、根気がいるし苦しいものというイメージですが、
たしかに意志を持ち続けて食事の制限や運動をするのは
簡単ではありません。

効果的なダイエットとしては、やはり、「食べないこと」!
でも、きちんと栄養をとらないと体調を崩し、
きれいに痩せることができません。
ですから、カロリーが低く栄養だけはとれる方法があれば
良いわけです。

そんなコンセプトを打ちだしたいろんなダイエット食品がありますが、
続けていくために大切はのは「味」です。
おいしくなければ食べるのがいやになる。
続けられなければ痩せられない。
なかなか難しいものです。

キューピーの「ダイエット宣言」という商品は、
雑炊ですが、これがけっこう美味しいのです。
これなら続けられるかもしれません。
そして痩せられるかも?
みなさんも試してみませんか?

おいしく食べてきれいに痩せる

いよいよ、化粧フォーラムで、
ダイエット・プロジェクトがスタートです。

ダイエットというと、危険なんじゃない?とか
ダイエット食品なんて美味しくないんじゃない?など
不安がありますよね。
でも、きちんと栄養が摂れておいしくて、
そして痩せられるとなると試さない手はありません。

化粧フォーラムではこれまで数々のテスティングが
企画されてきましたが、今回は、
初めてダイエットの分野に挑戦です。
2 週間の集中テスティングで、
いままで不安だったダイエット食品の味見ができて(!)
しかもテスティング期間中に本当に痩せられるかもしれない
なんて朗報ですね(*^_^*)

この機会に、あなたもダイエットにチャレンジしてみませんか?

紫外線対策

そろそろ紫外線が気になる季節になりました。
紫外線量は、3 月に入って急激に増加しています。
これから 9 月までは、紫外線対策に気を配る必要があります。

お肌を白くするホワイトニングと、
日焼けしないための紫外線対策は別ですが、
どちらかが欠けても大変!
両方を組み合わせて美しいお肌を保ちましょう。

今月は、紫外線対策アイテムがたくさん発売になりますが、
日焼け止めえは断トツの人気を誇る
アルビオン/スーパー UV カット・ファイン・クリアベース EX が
1 日に登場しました。
SPF は 50+、PA+++ という数値!
今年に入って、SPF の表示方法が変わり、
50 以上のものはすべて 50 と表示されるようになりましたが、
新しいスーパー UV カットは実際は 60。
日常の日焼け止めとしては充分なパワーですね。
私はさっそく使っていますが、なかなか快適です!
近々リポートする予定。

日焼け止めの効果だけでなく、下地としての効果、
なんといっても使用感の良さが命です。
みなさんも、お気に入り日焼け止めを見つけて、
お肌を守ってあげてくださいね〜。

「美のしらべ」本日掲載

毎日新聞に連載中のエッセイ「美のしらべ」、
今月は本日 8 日掲載です。
今回は文字通り「美のしらべ」のお話。

コラムの題名は「美のしらべ」。
音楽をイメージするタイトルなのに、
これまで音楽の話題は出てきませんでした。
でも、ようやく、今日掲載のコラムで
「美のしらべ」のお話が登場です。

音楽には、ポップスやロック、ジャズ、クラシック、、、
いろんなジャンルがありますね。
私は、自分が歌をやっていたこともあって、
クラシックの、とくに女性歌手の歌う音楽を聴くのが好きです。
今日の「美のしらべ」はそんな女性歌手のお話。

クラシック以外でも女性ヴォーカルは好き。
マドンナやジャネット・ジャクソン、セリーヌ・ディオンなど
パワーを感じられる女性がいいですね〜。

タイ料理大好き

私はとにかくタイ料理が大好き!
辛いものは基本的に OK の私も、
わさびやマスタードの辛さは実は苦手。
ところがなぜかトウガラシの辛さは平気なんですよね。

京都には、デポ・サワディーという
美味しいタイ・レストランがあります。
日本一、いえ、世界一ではないでしょうか。
NY で暮らしていたときにも、
さんざんタイ料理をお試ししましたが、
美味しいことは美味しくても、
デポ・サワディーに勝るレストランはありませんでした。、
世界の一流のものが集る NY でさえそれですから、
デポ・サワディーが世界一ではないか、というのも
あながち間違いではなさそうです。

デポ・サワディーは、お料理も美味しいですが、
ママさんの笑顔がたまらなく良いのです。
優しくてお料理上手。
素敵なタイのお母さんです。

化粧品プレゼント

BeautyNote Club ご入会キャンペーンの当選者が発表されました。
今回は 30 名の方がご当選ということで、
当たったみなさま、おめでとうございます!
楽しんで使ってくださいね〜。

また惜しくも外れてしまったみなさん、
まだまだプレゼント企画がありますので、
次の機会にまたご応募くださいね。
本日を持ちまして、BeautyNote Club ご入会キャンペーンを
終了させていただきます。
たくさんのご入会ありがとうございました!
期間内にご入会いただいた方の中から厳正に抽選を行い、
キャンペーン商品をプレゼントいたします。
発表は明日。

BeautyNote Club では、引き続き、
素敵なプレゼントや楽しいイベントを計画しています。
お楽しみに!

3. メイクしましょ メニュー

 メイクアップって奥が深い。。。素顔が好きな人も、お化粧するとわくわくする人も、メイクの楽しみを知れば知るほどその魅力にはまります!

[1] メイクアップの基本

 メイクアップの基本的な手順を、ベースメイク、アイメイク、リップメイクに大きくわけて、それぞれ解説していきます。初心者に優しいアドヴァイスです。メイクをしてみたいけどよくわからない方はこちらからどうぞ。


[2] メイクのお悩み対策

 メイクアップにまつわるお悩み解決を、テクニック&アイテムを具体的にご紹介しながら解説します。


[3] イメージを創りたい!

 誰にでも創りたいイメージがあります。ここはイメージ創りのヒント溢れるメイクの応用編。メイク初心者から上級者まで楽しんでいただけると嬉しいです。

 ★初心者にやさしいメイク講座
   ●立体メイク
    コンセプト ベースメイク編 シェイディング編

  「初心者にやさしいアイメイク講座」
    No.1 ベース編
    No.2 アイカラー編
    No.3 ライン編
    No.4 マスカラ編
    No.5 トータル編
    Type 1: 深いグリーン寄りの青の振り袖メイク
    Type 2: ワインレッドにクラシックな柄の振り袖メイク

  「ロラック・リポート」
    No.2 ANJELICA
    No.3 DEMI
    No.4 LAURA
    No.5 FRAN
    No.6 JULIA
    No.7 SUZANNE
    No.8 MEG
    No.9 GEENA
    No.10 KIM
    No.11 SHIMMER

  「初心者にやさしいヴィンセント・ロンゴ講座」
    

 ★イメージ創ろう
   ●グロッシーな肌つくり
   ●眼鏡のキャリア・メイク
   ●透明感のあるメイク
   ●就職用ネイビーメイク
   ●オリエンタルメイク
   ●花嫁メイク
   ●お顔をふっくら見せる
   ●およばれメイク
   ●爽やかメイク

 ★その他:お役立ちテクニック
3.メイクしましょ

[3] イメージを創りたい!

 誰にでも創りたいイメージがあります。ここはイメージ創りのヒント溢れるメイクの応用編。メイク初心者から上級者まで楽しんでいただけると嬉しいです。

 ★初心者にやさしいメイク講座
   ●立体メイク
    コンセプト ベースメイク編 シェイディング編

  「初心者にやさしいアイメイク講座」
    No.1 ベース編
    No.2 アイカラー編
    No.3 ライン編
    No.4 マスカラ編
    No.5 トータル編
    Type 1: 深いグリーン寄りの青の振り袖メイク
    Type 2: ワインレッドにクラシックな柄の振り袖メイク

  「ロラック・リポート」
    No.2 ANJELICA
    No.3 DEMI
    No.4 LAURA
    No.5 FRAN
    No.6 JULIA
    No.7 SUZANNE
    No.8 MEG
    No.9 GEENA
    No.10 KIM
    No.11 SHIMMER

  「初心者にやさしいヴィンセント・ロンゴ講座」
    

 ★イメージ創ろう
   ●グロッシーな肌つくり
   ●眼鏡のキャリア・メイク
   ●透明感のあるメイク
   ●就職用ネイビーメイク
   ●オリエンタルメイク
   ●花嫁メイク
   ●お顔をふっくら見せる
   ●およばれメイク
   ●爽やかメイク

 ★その他:お役立ちテクニック

3-[3] イメージを創りたい! その他:お役立ちテクニック

ICO_065.GIF似合う口紅選び

 その人に合った色選びは、とてもむずかしいものです。それでも、やはり自分に似合う色を見つけたいですよね。

 色選びのポイントといっても、口紅に関して言えば、お肌の色と全体の印象(目元・口元の印象を含む)でバランスを考えるということでしょうか。。。

ICO_183.GIFお肌の色

 顔が色白の人は、基本的にどんな色でも似合うでしょう。ただ白いといってもオークル系、ピンク系、青色系(白人にいる)によって似合う色も違うでしょう。お肌の色と口紅の色の差によって印象が変わるので、お肌が白ければ、口紅の色が見えやすくなるのは色の差が大きいからです。だから、中間色でもこなしやすいということになります。それだけ、似合う色の幅が広がります(^^)

 逆に色白さんが、薄いベージュ口紅を塗ったとき病人のようになってしまうのは、唇とお肌との見分けがつかなくなってくるからでしょう。(日本人のお肌は、白いといっても「白」ではありませんから、、、)

 色白さんがぼやけた印象になると、悲しいことに病人イメージということになってしまいます。でも、ベージュといってもいろいろありますので、色や質感が顔色から離れるほど、きれいに見えてきます。パーティなどお酒を飲むと顔色が赤味を帯びて濃くなるので、最初は派手に見えても徐々に馴染んでくるのはそんなところからくるのかもしれません。

 もう一つ忘れてはならないのは、唇の色です。唇の色が薄いほど、口紅の色が出やすくなります。当たり前ですけれど。。。唇の色素が濃い人は、その点を考慮して口紅を選ばないと、失敗してしまいます。淡い色・中間色だと、唇の色が勝ってしまって、本来の色が出ないのです。色白さん同様、唇の色素が薄い人は、似合う色の幅が広がるわけです。南総にも塗ると量感(深み)を出すことも可能になると思います。

ICO_183.GIFお顔の印象

 お顔全体の印象では、やはりフェイスラインが鋭角な顔を大人顔、丸みを帯びている顔が童顔として、それに面長と丸顔に分けてよいかもしれません。それぞれ目元にインパクト(大きいか、キツネ目か、その両方)がある場合とない場合とがあります。

 たとえば、
 童顔で、丸顔で、目が小さく優しい=コケシ顔
 大人顔で、面長、目にインパクトがある=モデルさん

といったイメージがあるのではないでしょうか。

 基本的に、大人顔の人は強い色を唇に持ってきても大丈夫です。
 童顔の人はケースバイケース。目元にインパクトがある場合は、ある程度強い色を持ってきても、バランスがとれることが多いのです。逆に、目元にインパクトがなければ、唇だけが飛び出てしまうので柔らかい(薄い)色で肌なじみを考えた色が、こなせる色選びのポイントとなります。これに、全体の雰囲気が加わって、似合う色というのがわかるわけです。

ICO_183.GIF大雑把なケース分け

 さて、これで大雑把なケース分けができそうですね。

   お顔の色が、薄いか濃いか
   唇の色素が、薄いか濃いか
   大人顔か童顔か
   面長か丸顔か
   目元のインパクトがあるかないか

 色白さんで、唇の色素が少し薄く童顔で丸顔の方は淡いパールカラーが病気になってしまいます。でも、柔らかいピンク系が似合うと思いますし、また黄みがかった色白肌なら、オレンジ系も似合うと思います。

 童顔で、色白、目元にインパクトがあり、面長なら(面長だと唇と目が離れるので、両方強くしても OK)、唇に真っ赤を持ってきても大丈夫で、可愛く赤をこなせそうな感じがします。

 以上、基本的なお話ですが、例外もいっぱい;;;

 口紅は色だけでなく、口の大きさとか唇の形とか、言い出したらキリがないのです。

 特に、唇の大きさはほんのちょっとした違いで印象が随分変わりますし、唇のラインをシャープにするかどうかでまたまた変わってしまいます。

 そして、色だけではなくて、質感も重要で、たとえば、唇の色素が濃い人でも、マットな口紅だったら大丈夫ということもあります。

 また、色白さんいベージュ口紅でも、メタリックにしたりツヤツヤにしたりして、合わせることも可能です。

 一番大切なのは、どんな色も何度か試してみることです。その時の肌の作り込みによって肌色が違うから口紅の映え方も違いますし、光線の具合でも見え方が変わります。どんなときに使うか、どんな自分を演出したいかによって、普段は使えない色でもその時はバッチリ、ということもあるからです。

3-[3] イメージを創りたい! その他:お役立ちテクニック

ICO_065.GIFファンデとパウダーの相性

 ファンデとパウダーとの相性としては、質の相性と色の相性があると思います。そして、このファンデにはこのパウダーが合う、というよりも、仕上がりをどんな風にしたいかで、組み合わせていく、という感じです。

 ファンデ自体がしっとりと保湿感のあるものなら、パウダーはどんなものでもだいたいおさまりよくのってくれます。ファンデがさっぱりしたものの場合、パウダーにはある程度しっとりした感触がある方がなじみます。質の相性はもちに影響します。

 肌質によっては、しっとりタイプのファンデにしっとりパウダーを合わせると崩れやすいということがあるかもしれません。皮脂を吸収してくれるパウダーを合わせれば大丈夫というケースですね。

 また、ファンデが薄づきのものの場合、薄づきな感じを出したければパウダーは透明タイプがきれいでしょうし、逆に、パウダーに色がついていて、それがはっきり出るタイプでも大丈夫。だけど、ファンデ自体にカバー力があり、色がきちんとのるような場合は、その色を生かせる、透明タイプのパウダーが絶対にきれい。マットで色の出るパウダーを使うと厚塗りな感じにどうしてもなってしまいます。その方がいいようなシチュエーションやお好みというのもありますので、一概には言えませんが。。。

 それから、最近のパウダーは、煙タイプが多くなってきましたが、超微粒子は大前提条件。お肌がきめ細かくきれいに見えるためには、絶対に煙タイプ。これは、パウダーに色があってもなくても、煙!です。

 というわけで、私の好きな江原道は、煙タイプ、透明タイプ、しっとり感がある程度あって、日常的に使うパウダーとして最適なのです。きめ細かく、お肌がきれいに見える、いわゆるメイク効果もありながら、ナチュラルにもつくれる、優秀お粉です。

 クレ・ド・ポー・ボーテは、しっとり感では断トツで、光沢もあるし、上質お粉の代名詞のようですね。もちろん、煙タイプ、透明タイプ。

 江原道もクレ・ド・ポーも、肌質とファンデとで上手に組み合わせを見つけることで、最高の使い方ができると思います。ただ、これをまちがえると、「なんでこれがいいの〜?」ということにもなりかねません。分量や塗り方も重要ですね。

 マリー・クワントは、色つきで、江原道やクレ・ド・ポーほどではありませんが、煙タイプ。マットなしっかり肌もつくれるし、メイク効果も感じられます。あまり失敗なく使えるお粉じゃないかなと思いますがいかがでしょうか?

 組み合わせの微妙なちがいは実際に経験するのが一番!だと思います。
3-[3] イメージを創りたい! その他:お役立ちテクニック

ICO_065.GIFファンデーション使い分け

 オフなどでお会いした方に、よく、こんな風に聞かれます。「りえぴんさんは、そんなにたくさんファンデーションを持ってるけど、どうやって使い分けてるんですか?」

 そこで、ここでは、私がどういう風に使い分けているのかをご紹介してみたいと思います。

 ファンデーションは、どれも同じように見えて、みんなそれぞれちがいます。成分がちがったり、質感がちがったり、色が微妙にちがったり。。。だから、いろんな種類、いろんな色のファンデーションを持っていて、使い分けている方はけっこう多いのではないでしょうか。

 使い分けの基準は、その日のお肌の調子、どんなお肌にしたいのか、それに、どんな一日を過ごすのか、などですよね。

ICO_183.GIFお肌のコンディションによる使い分け

 私は超乾燥肌なので、しっとり系のファンデーションが基本です。でも、お肌はいつでも同じ状態というわけではなく、普通に保湿を求めているお肌だったり、さっぱり感をあげてもいい状態だったり、ぐっとしっとりさせてあげたい感じだったり、、、スキンケアの段階でお肌が教えてくれます。

 江原道は、どんな肌質でも対応できますが、私のような肌質には本当にありがたい存在。オールシーズン OK のファンデは貴重。普通のお肌の状態であれば、この江原道を中心に、しっとりするタイプのリキッドファンデーションを使います。

 夏の間は、2 ウェイファンデが大活躍。保湿感が欲しいときには水なしで、落ち着いたパウダータイプを選びます。2 ウェイファンデは、リキッドの後のフィニシング・パウダーとしても使えます。

 さっぱりしたい気分の日。。。お肌も、それほどファンデで保湿してあげなくても良い状態のときがあります。お肌の状態さえよければ、オイルフリーのさっぱりしていてもちの良いリキッドファンデを選んだりします。とくに、夏、汗をかきそうな予感がするときは、パウダリーよりもオイルフリータイプのリキッドの方がもちが良いので、断然こちら!

 強力保湿、きっちりカバー力が欲しいお肌には、江原道の他、クリームタイプが大活躍。

ICO_183.GIFなりたいお肌による使い分け

 マットできっちりしたお肌にしたい場合、カバー力のあるクリームファンデーションを使います。パウダリーでも、きっちり仕上がるファンデもあります。

 素肌感大切に、ナチュラル肌にしたい場合には、シアーなリキッドを使います。

 夏の間は、さすがに暑いので、お肌は風通しよく、薄づきなものを使う方へ傾くのですが、涼しくなってくると、カバー力あるクリームファンデできっちり肌へと移っていきます。

ICO_183.GIFその日のスケジュールによる使い分け

 なんといっても一日中お化粧直しができそうにない日は、お肌のコンディションにかかわらず、オイルフリータイプに頼ります。そして、フィックス感のあるお粉でカバー。

 お化粧直しができそうな日は、問題ないですよね(^^)お肌の状態やつくりたいお肌によってファンデを選べばよいのですから。

ICO_183.GIFその他

 もちろん、スキンケアとの関係は重要で、使いたいファンデに合わせて、スキンケアの方を変えるというのもよくある方法です。また、ファンデにとって一番相性が気になる下地やコントロールカラーも、重要な選択を迫られます(^^;)何か一つの要因だけで決まるわけではなく、いろいろからみあって、「今日のファンデ」が決まってくるのです。

 スキンケアをしているときから、すでにメイクの楽しみは始まっています。





春のカラーベース

この春、コロンと丸い、マニキュアのような容器の
カラーベースが登場。
アルビオン/エクサージュ・アクア・フェイスカラーです。

色は 5 色で、ホワイト系、イエロー系、オレンジ・ベージュ系、
それにピンクとパール。
なんといっても、パールがきれい!
目の下の三角地帯やまぶたなどに明るさを出すのに
ぴったりですね。
ピンクはチークのベースによさそうです。
ファンデーションの前に使って
ニュアンスをプラスするためのアイテムですが、
とにかく可愛いです。

発売は 4 月 1 日、カウンターによっては
すでにテスターが入っています。
私はパールとピンクを狙っています。
テスティモ・ルージュ・ド・ルージュ RD112/カネボウ ¥3,000
[つやタイプ口紅]

★容器
rd112.jpg
 容器はつや消しシルバーで、2 辺が膨らんだ四角柱。軽くサイバーな容器ですね。持ちやすく使いやすいです。

★使用感
 するするのびてきちんとのる感じ。なめらかですが、唇へのノリは安心感があります。香りもなく使っていていやにならないですね。

★色&効果
 ルージュ・ド・ルージュの新色 8 色も、新製品のルージュ・ド・エッセンス 10 色もベーシックな色揃え。

 紀香レッドはシナモンレッドということですが、キラキラパールの曖昧レッドです。すごくなじみやすい色合いで大のお気に入りとなりました。

 CM カラー 3 色のうち一番人気は松雪レッド、ルージュ・ド・エッセンスの RD114 とのことです。ルージュ・ド・エッセンスはすご〜くシアーで、まるでグロスのようなツヤ。ピエヌのルージュ・エナジーワークよりもさらにシアーな感じです。直塗りが基本のスリムタイプ。

 稲森ピーチ=ルージュ・ド・ルージュ BE122 はナチュラルなピーチベージュ。細かなパールがとてもきれいです。

 紀香レッドはどんなメイクにも合うので、日常使いにぴったり!お仕事シーンに大活躍です(*^_^*)唇も乾きません。

春のリップメイク

今年の春の口紅は、ツヤ紅が主流。
それも半端じゃないツヤ。
そして、グロスも、いろんなタイプが
当然のように揃っています。

単なるツヤをプラスするだけでなく、
細かいラメが入っていたり、色が微妙にミックスされて
口紅のニュアンスがいろいろ楽しめたりと、
リップメイクはとどまるところを知らない、という感じ。

グロスは、ポットタイプよりも
チップ or ブラシを内蔵したスティック容器がメインで、
使いやすさも追究したものが増えています。
これから少しずつ使用感をアップしていきたいと思っています。

メイクは奥深い。
そしてこの春はとくに明るくキラキラツヤツヤです!
ピエヌ・ルージュ・エナジーワーク RS369/資生堂 ¥3,000
[つやタイプ口紅]

★容器
rs369.jpg
 グリーンっぽいシルバーパールの円柱形。高級感はありませんが、軽くて使いやすいです。

★使用感
 するするのびる軽さで気持ち良く使えます。

 なめらかで、ブラシにとって使ってもベタベタしない感触。

 うるおいたっぷりです。

 香りもないので使いやすいですね〜。

★色&効果
 まるでグロスのようなシアーな発色。唇も乾燥しません。薄づきなので、少々濃い色でも良いです。

 私のお気に入りは、RS369 です。青みの強すぎないローズカラー。つきがシアーなので、深みがあるローズも重くなりません。

 ベビーピンクの PK254 や、可愛いローズ RS478、一色紗英さんの CM カラー PK401 なども素敵ですね。

春の雪

今年は雪がよく降りますね。
天気予報によると、例年と比較して
圧倒的に寒い 2 月だったのだそうです。
でも、3 月になるとぐっと暖かくなるとのこと。
ホントかな〜?

春の雪というと、「なごり雪」という歌を思い出します。
お別れの歌です。
春は別れと出会いのある季節。
卒業・入学、入社、転勤。
遠くへお引っ越し、というケースも。
お別れのシーンで雪が降るのは美しいけれど
少し悲しいですね。

テレビドラマでも、お別れの演出に
雨や雪がよく使われます。
お別れのシーンだけでなく、ラブシーンにも(^^)
やはり、雨や雪の湿り気が効果的に働くのでしょうか。
雰囲気出ますよね〜。

今日から 3 月。
まだ少し雪がちらちらするかもしれませんが、
雪のかわりに花びらが降る日も近い!
春の気分を楽しみたいです。
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年2月です。

次のアーカイブは2000年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル