2000年4月アーカイブ

ヘレナとランコム

ヘレナ・ルビンスタインとランコムは姉妹のようですね。

どちらも会社はコスメロールというところで
作っているところが同じということもあるかもしれませんが、
たとえば、ヘレナのリチュアル・ルージュは、
先に発売されているランコムのルージュ・マニエティックが
24 色展開で、軽い使用感で使えるカラーヴァリエの口紅でしたから、
ううむ、コンセプトが似ている、、、と思われた方も
少なくないのではないでしょうか?
マニエティックの方も新色が追加されています。

姉妹のような、といえば、アルビオンとソニア・リキエル。
なんとファンデの容器が全く同じ形で、
中身もそっくりということで、さすがです(笑)
同じくアナスイもアルビオンが作っているとはいえ、
こちらは全然イメージがちがいますね。
ブルガリもアルビオンですから、
よく考えるとアルビオンってすごい!
リチュアル・ルージュ/ヘレナ・ルビンスタイン ¥3,200
[サテンタイプ口紅]

★容器
hr06o.jpg
 ヘレナらしいマットゴールドの容器。高級感のある色味ですね。

 ボディ部分がぷっくりと膨らんだ形で、首の黒いプラスティックリングで締まっています。このリングは実はキャップ側についています。裾が細くなっているので安定感がなさそうに見えますが、ちゃんと立ってくれるので問題はありません。

★使用感
 軽いながらも密着感があるという触れ込み通り、ぴったり唇にのっているのに重さが感じられない使い心地です。

 のびはよく、手軽にブラシにたっぷりとれて、ひとはけですすっと唇にのっていきます。とてもなめらかですね。いやな口紅の匂いもないので、使いやすいと思います。

★色
hr06.jpg
 私は 06 ビーラブド(Be loved)を選びました。ネーミングも可愛いですが、それにぴったりの明るいピンク。青みがなくナチュラルな仕上がり。桃の花びらといった感じです。

 見たままに発色するので、比較的色選びしやすい口紅ですね。透けない、でも重くない、色の出方です。

★効果
 仕上がりのつややかさと同じく潤いも適度にあり、色落ちがきれいな口紅です。もちが良いだけでなく、落ちるときも「はげた感じ」になりません。柔らかな使用感に似て、唇も柔らかくなるようです。

 また、色の豊富さも特筆すべきでしょう。ベージュ、ピンク、モーブ、レッド、ブラウンという 5 つのカテゴリーにそれぞれ濃淡のヴァリエーション。とくに、ピンクは全色使える!色ばかりです。

 全 24 色の中に必ず欲しい色がありそう。
いよいよゴールデンウィークですね!
みなさんのところでは、
今年は何連休になりますか?
1 日・ 2 日にお休みをとって、
9 連休にする方もいらっしゃるようです。

海外旅行は相変わらずの人気ですが、
比較的近場の観光地が意外にすいてたりします(^^)
それに都会!
なんといっても、会社がお休みになり
みんなが遊びに外へ出てしまう都会は絶好の穴場でしょう。
デパートなどもけっこうすいているのではないでしょうか?
新製品の発売もありますので、
化粧品カウンターへお出かけというのも一案です!

楽しい週末を、そして
有意義なゴールデンウィークをお過ごしください。
最近一番のお気に入りの時計は、グッチ。
去年の暮れに買ったものですが、
その時点でも少ししか入ってこないということで
希少なアイテムでした。

ブレスタイプですが、
シルバーの丸いフェイスで文字盤が白と黒があり、
ブレス部分はピンクとブルーがありました。
ブルーの文字盤が白、ピンクの文字盤が黒という
組み合わせだったものを、
ピンク+白が可愛いと思って、
わざわざ付け替えてもらう力の入れよう(笑)

時計の部分は開店して、背は G マーク。
それが可愛いんですよねっ。

ゴールドが先に出たそうですが、
それもすぐになくなったみたいです。

アクセサリ感覚の時計はあまり持っていない私ですが、
これは特別(^^)

アムール・ドゥ・パトゥ

シャネルの「ガーデニア」が限定発売中ですが、
すっきりした感じなので、これからの季節に
合っているかもしれませんね。
でも、シャネルの香りでは、
「フルール(UNE FLEUR DE CHANEL)」が好きな私です。

春先にぴったりで一番気に入っていた香りは、
ジャン・パトゥの「アムール・ドゥ・パトゥ
(Un Amour de PATOU)」です。
ジャスミンやイランイランなどの入った
少し甘い感じのフローラル。
ベビーピンクにホワイトのキャップの磨りガラスボトルも
お花の形で可愛い!
ネーミングもいいですね。

ブルガリの他には、イザベル・カッラとアムールが、
今の私の定番の香りです。

PLATZ

京都駅前の近鉄百貨店が「PLATZ Kintetsu」として
生まれ変わりました。

大型ブックストア「旭屋書店」、
パソコンの「ソフマップ・ギガストア」、
「無印良品」、そして
インポート・ブランド・ショップの「ニミウス」などが目玉の
専門店充実のハイパーなスペース!
他に、「GAP」「コムサ・イズム」などの
カジュアル・ショップが 1 階を占め、
アフタヌーンティールームもあります。
若い客層を狙った店舗が揃っていますね。

なんといっても、「無印良品」の広さにはびっくりです。
1 階から 3 階までの半分くらいのスペースなんですから。
ブランドの「ニミウス」もかなりレアなものも揃っていて、
充実しています。
PLATZ 店内を全部見ようとして、
ぐったり疲れてしまいました(笑)

伊勢丹が登場して近鉄が生まれ変わり、
京都駅前周辺がにぎやかになりました。

赤ヴェルニのお財布

最近の私のお気に入り。
モノグラム・ヴェルニの赤いお財布です。

ルイ・ヴィトンは大人気ブランドで、
しかもヴェルニの人気は半端じゃありません。
ベーシックなモノグラムは使いやすくて良いですが、
やっぱり赤エピや赤ヴェルニの可愛さには
心を奪われてしまいます。
エピは傷がつきにくくしっかりしているのがいいですね。
その点、ヴェルニは雨に弱かったりして貴重品扱いですが、
その分愛着が。。。(笑)

私の赤ヴェルニのお財布は、大きさが 10 cm × 7.5 cm と
手のひらサイズ。
小銭とカードが 2 枚、折ったお札が少し入る程度です。
使い勝手は悪そうですが、潔くシェイプして入れれば
逆に使いやすいですね。

赤ヴェルニは入手困難。
東京のショップでは見当たりませんでした。
見つけたら即買が正解かもしれませんよ。

雑誌『フィッテ』の特集で

現在発売中の雑誌『フィッテ』(学研)6 月号の
「ホームページ」特集"キレイになる編"に
りえぴんが登場。
インターネットを使ってきれいになるお話をしています。

私は主に、きれいになりたい人がインターネットを使うときの
ポイントをご紹介しましたが、
おすすめサイトを選ぶのに一苦労!
いろいろサイトはありますが、
なかなか信頼度の高いサイトを選ぶのは難しく、
迷いました。
取材の段階では、もっとたくさん取り上げていましたが、
最終的に雑誌に掲載されたのは 4 つになりました。
岡部さんの「ビューティサイエンスの庭」や
「キューピーレシピ」は私のよく行くサイト。
4 つの中に残っていて満足です。

もちろん BeautyNote.com も紹介されています。

明日発売の「ニフティ・スーパー・インターネット」にも
ダイエット・プロジェクトのお話が載っています。
5/1 発売の「ラ・ヴィ・ド・トランタン」にも登場。
お楽しみに!
BeautyNote では、ホワイトニング新製品
「SK-II  ディープホワイトニング」と
「SK-II アドバンスト・プロテクト UV」の
プレゼントのお申し込みを締め切りました。

今回もたくさんのご応募をいただきました。
ありがとうございました。
厳正なる抽選の上、明日当選者を発表する予定です。
お申し込みくださったみなさま、楽しみにお待ちくださいね。

シャネルの新口紅入手!

お約束の、20 日発売シャネルの新しい口紅
「ルージュ・ルミエール」。
予約なしでも購入するいことができましたので
ご報告いたします(^^)

ベージュピンクやレッド、ブラウンなどの口紅を、
4 種類のメタリックカラーでコーティングした
8 色のヴァリエーション。
コーティングは、シルバー、ゴールド、コパー、ブロンズで、
それぞれ 2 色ずつの組み合わせで 8 色ということです。
私はシルバーコーティングの 2 色を買いました。
中の色は、ボルドーとピンクベージュです。

それから、コーティングカラーと同じ 4 色のネイルも登場。
容器が細長くて可愛いですね。
私はアルジャン(シルバー)とオール(ゴールド)にしました。

使うのが楽しくなるような口紅とネイル。
詳しくは、また、リポートをアップしますねっ。

ジャスミン・セラピー

NY に住んでいたときに手放せなかったのがボディミルク。
空気が乾燥するので、当然お肌も乾燥します。
お顔のお手入れだけじゃなく、
ボディも念入りに乾燥対策してあげないと、
かさかさになってしまうのです。
ですから、アメリカでは、ボディケアのための
化粧品が欠かせません。

いろんなボディミルクやボディローションがありますが、
私は、「the healing garden」シリーズの
"jasmine therapy" というジャスミンの香りの
ボディミルク(マッサージミルク)を愛用していました。

ジャスミンの香りはもともと大好きなのですが、
このジャスミン・セラピーというのはふんわり柔らかい香りで、
とてもリラックスできるのでお気に入りでした。

実は今でも使っています(^^)

メロンが好き

スキンなフルーツは、メロン、桃、洋梨。
今の季節はやっぱりメロンですねー。

夏場は桃、秋口には梨、そして柿、
冬に洋梨、ときて、春にはメロン。。。
こうしてみると、水分を多く含んだフルーツが
好きなんだな〜と思います。

私は、朝、フルーツを食べます。
パンとカフェオレ、ヨーグルトやチーズ、
オレンジジュースに煮込み料理。
それに今ならプリンスメロン 1 個を
一口サイズに切って食べています。
「しっかり朝ご飯」派の私の定番です。

シャネルの新口紅入手!

もうすぐ、シャネルのルージュ・ルミエールが
発売になります。

ベージュやピンク、レッドなどにシルバーコーティング、
ゴールドコーティングされたキラキラ口紅。
サイバーを超えた COOL な色揃えですね!
8 色のヴァリエーションはどれも個性的で、
新しい自分に出会えそうな予感。
さすがシャネル。
とりあえず買っとこう、と思ってしまいます。

関西ではうめだ阪急で先行発売されていますが、
すでに品薄状態だそうです。
人気の高さを示していますね〜。

私も発売日(20 日)に買いに行きたいと思っていますが、
果たして予約なしで入手できるでしょうか?
結果はまたご報告します。

あゆグロス

コーセー/ヴィセのイメージキャラクター、
これまでの安室ちゃんに加えて
浜崎あゆみちゃんの登場です。

口紅とグロスが対になった「リップ・ビジュアライザー」は、
"あゆグロス"と名付けられ、早くも人気の様相です。
私もピンクピーチとパールピンクの PK82(あゆカラー(?))を
使っています。
リップカラーの方は少しムラづきする感じがありますが、
可愛い色ですし、グロスもつやつやでいいですね〜。
詳しくはまたアップしたいと思います。

それにしても「あゆグロス」とは
ネーミング上手ですね。
若い女の子にアピール度大だと思います。

花冷え

暖かくなりましたね、というお話をしていたら、
なんと急に寒くなったりしてびっくりです。
まさに「花冷え」ですね。

桜は満開ですが、雨が降りましたので、
散ったところもあるかもしれません。
今日はまた暖かくなるそうですが、
こういうときに風邪を引きやすいので、
みなさん、気をつけてくださいね!

お肌も季節の変わり目には敏感になりがちですから、
お手入れに気を遣ってあげたいものです。
ひりひりしたり赤味が出たりと、トラブルの信号を感じたら、
すぐび化粧品の使用を中止して様子をみてください。

本格的に明るいメイクを楽しみたい季節になりましたが、
土台を美しく保つために、お肌のお手入れも
がんばりましょう。

リンク!リンク!

最近、リンクのお申し込みが増えてびっくりしています。
女性向けのサイト、とくに美容に関するサイトが
まだ少ないこともあって、美容特集などで
BeautyNote.com が取り上げられることが多いようです。

いろんなところから遊びに来てくださるのは
とても嬉しいことですね。
女性向けポータルサイトをはじめ、
女の子のためのリンク集が増えているのは
すごくいいことですよね〜。
どんどんリンクの輪が広がるのは大歓迎ですね。

暖かくなりました!

ぽかぽか陽気になりましたね!
ゴールデンウィークあけのころの気候だそうです。
桜も満開。
今週末が最後の見どころとなるのでしょうか。

春のファッションも本格的に楽しめるようになりました。
街には T シャツ一枚の人も見かけます。
ちょっと気が早いですね(笑)

足元はすでにサンダルやミュールで華やかです。
今年はさらにカラフルになっていて、ウキウキします。
光り物や刺繍ものなどデザインの凝ったものも
たくさん出回っていますね。
バッグとお揃というのも素敵です。

みなさんの春のファッションはどんなイメージでしょうか?

美白化粧品の数々

さて、「美のしらべ」の写真に登場している
美白化粧品の数々、何かおわかりになりましたか?

アルビオン/エクシアホワイト・ホワイトニングスポッツ EX や
コーセー/ブライテスホワイトエッセンス、そして
新発売でありまた BeautyNote のプレゼント商品となっている
マックス・ファクター SK-II のディープホワイトニングと
アドバンスト・プロテクト・エッセンス UV もあります。

新登場のエクサージュホワイトから、美容液、
クリーム、そしてマッサージ、チャージャーなどを
並べてみました。
これらは 5 月 1 日発売ですから、
まだ店頭には出ていません。
関西では来週あたりゲットできるかもしれませんね〜。

カラーページの予定でしたが、本紙では
モノクロ写真となってしまいました。

「美のしらべ」本日掲載

本日 4 月 12 日発売の毎日新聞に「美のしらべ」が
掲載されています。
今回は「美白」のお話です。

新しいホワイトニング化粧品がいろいろ登場していますが、
どんどん特徴的になっていきますね。
ある意味で「美白」化粧品といいきれない、
機能的なものが増えています。
そんなスキンケアのお話。

写真には、いろんな美白化粧品が並んでいますが、
私が愛用しているものと、この春の新製品で
期待しているものです。
他にもたくさんありますが、主なものを並べてみました。
どれが何か、おわかりになりますか〜?
全部わかる方は、正真正銘のツウです!

メールありがとうございます

毎日たくさんの方から、メールをいただきます。
ありがとうございます。
中には、海外から英語のメールが届くこともあり、
さすがにインターネットだわ、と感心しています。

海外からメールをくださる方は、
日本語は理解できないようですが、
写真や雰囲気を楽しんでくださっているようです。
やはり圧倒的に女性が多いですね。

国内でメールをくださる方は、
ほとんどが励ましのメッセージ(^o^)/
そして、ご質問も多いですね。
個別のご質問すべてにお答えすることは物理的に不可能で、
基本的に Q&A にてアップします。
みなさん、よろしくお願いいたします。

エルメス、星を巡る旅

京都高島屋で開催中の「エルメス、星を巡る旅」へ
行ってきました。

靴を脱いで入る展覧会なんて珍しいですね。
ナイロン製の限定記念品「シェルパ」の靴を入れて
背負って展覧会を観ます。
このシェルパは出口で返すのですが、
抽選で、購入することができます。5,000 円なり。

展覧会は 3D 眼鏡をかけて手探りで廊下を抜け、
いろいろな仕掛けのある展示物に触ったり、映像を観たりと、
ちょっとした遊園地のアトラクションのようでした。

出口では、限定品がいろいろ販売されていましたが、
携帯ストラップはすでに完売となっていました。

私は、当選したのでシェルパを購入。
限定 8000 個というのと、あとやはり一度手にしますので、
抽選で当たったら買ってしまいますねっ。
楽しい展覧会でした。
4 月 23 日(日)までです。

デニムのおしゃれ

この春はデニムが流行。
しかも、普通のジーンズではなく、
かなりデザインの凝ったジーンズやデニム・ジャケットが
出回っています。

ベスト・ジーニスト賞にキムタクが
連続で選ばれたことが話題になり、
Levis が CM に初めての日本人モデルとしてキムタクを起用。
もしかすると、デニムの流行は、
キムタクのおしゃれ術を感じて演出したい
みんなの気持ちの表れかも?

私自身もデニムは好きです。
ジーパンはあまりはかないのですが、デニム素材をよく身に付けます。
とくにジャケットは大好き!
カジュアルな素材なので、どこにでもというわけにはいきませんが、
ちょっとお出かけには可愛いデザインのデニム・ジャケットは
重宝します。

みなさんも、デニムのおしゃれ、楽しんでらっしゃいますか?

最新美白

またまたプレゼント企画です。
今回は最新の美白化粧品ですから、
これからの紫外線対策に注目の化粧品を
お試しするチャンスです!

SK-II のディープホワイトニングと
アドバンスト・プロテクト・エッセンス UV のセット
という豪華版。
発売と同時にいち早く新製品を使えるのは嬉しいですね。

応募期間は 4 月 8 日から 4 月 21 日までです。
ご応募はこちらまで!
いよいよ、ダイエット・プロジェクトも
最終報告を迎えました。
20 名の女性テスターたちが取り組んだ 2 週間の
集中ダイエット。
それぞれ満足な結果が出せた模様です。

今回はダイエット食品を使ったプログラムでしたが、
無理なくできるところが魅力、
味のヴァリエーションも飽きが来なくてよいなど、
とても好評でしたね。
詳しくはテスターのリポートをご覧ください。

みなさん、毎日のリポートは大変だったと思いますが、
自分の食生活を見直す良いチャンスになったようです。

本当にお疲れさまでした。
これからも「美しいボディ作り」がんばってくださいねっ。

高級ラインの口紅

エクシアといえば、アルビオンの高級ライン。
これまでスキンケアの優秀アイテムがずらり、
お手入れの楽しみを堪能させてくれるシリーズで
私のお気に入りでした。

そのエクシアからメイクラインが登場して以来、
愛用しているのが、本日リポートをアップした口紅です。
以前のアルビオン/ネサンスを思わせる価格帯で、
イメージを軽くした感じの容器。
質的にはネサンスを発展させた感じでしょうか。
使い心地も発色もとても良いですね。

高級ラインでは、同じくコスメデコルテの口紅も
お気に入り。
薄すぎず重すぎない色出しが共通ですね。
1 本持っていると幸せになれる、そんな口紅です。
エクシア・ラグジュアリールージュ 101/アルビオン ¥6,000
[つやタイプ口紅]

★容器
al101.jpg
 シャンパンカラーのパール感のある容器。首のリングはゴールド系が組み合わされた感じでおしゃれ。頭に向かってなめらかにすぼまった珍しい形ですね。

★使用感
 とてもなめらかな使い心地で、のびがとてもよく気持ちいいくらいです。でも、薄い感じではなく、あくまでもしっとりと唇にのってくれる感触があります。

 時間がたっても乾くこともなく、潤いが持続します。

★色
 私は、101 に一目ぼれ!少しコーラルがかったおちゃめなピンクという感じです。唇が花びらになったような軽やかさで、お顔を可愛らしく華やかにしてくれる色です。春にぴったりの明るいピンク。

★効果
 高級ルージュらしい使用感で、もちが良いのにツヤがあります。若々しいピンクがしっかり発色してくれて、でもあくまでもナチュラルなのが嬉しいです。

 アイカラーの色を選ばないで仕上がりがしっくりおさまる数少ない口紅の一つ。クリアなグロスを重ねてツヤツヤ感を強調するのも、さらに可愛いです!

スターバックス・コーヒー

NY に住んでいたとき、よくお世話になったのが、
STARBUCKS COFFEE。
サブウェイで大学へ向かう途中、一つ手前で降りて、
ラテのグランデ(大)を買って教室に持って行く
というのが日課でした。
59th コロンバス・サークルにも STARBUCKS ができてからは、
先に買ってからサブウェイに乗ることができて
便利になりました。

ラテの他、ホットショコラやチャイティラテなども
大好きでした。
日本のスターバックスではチャイティラテなど見かけませんが、
かわりにキャラメル・マキアートをよく買っています。
もちろん味はちがいますが、「甘さ」が嬉しくて(^^)

東京では、あちこちにスターバックスが出現していて
驚きます。
京都には今のところ 2 店舗です。
いろんな街にスターバックス。
あなたの街にもありますか?
ライト付きコンパクトミラーの当選者の方から
続々と喜びの声が届いています!
今回も競争率が高かったので、
当たった方の喜びもひとしお、というところでしょう。
本当におめでとうございます。

またプレゼントを企画していますので、
今回当選された方も、はずれた方も、
次回をお楽しみに、ぜひぜひ応募してくださいね。
化粧フォーラムで開催中のダイエット・プロジェクト 2000!も、
大詰めを迎えました。

2 週間は長いようであっという間でしたね。
毎日のリポートを見ていくと、
着実に体重や体脂肪率が減少していくのがわかりますし、
なにより食生活が大幅に改善されてきたことが明らかで、
応援にも力が入ってしまいました(^^)

あともう少しですから、がんばってくださいね!
読者のみなさまも、テスターのリポートをご参考に、
ぜひ食生活の見直しをなさってみてください。
きっときれいになれるダイエットの方法が見えてくると思いますよ。
ライト付きコンパクトミラーの
プレゼント当選者が発表になりました。
今回は激戦でしたので、当たったみなさんは
かなりの幸運の持ち主といえるでしょう(^^)

いつでもどこでも使える携帯ミラーですから、
ぜひバッグにしのばせてお出かけください。

また使い心地などメールでお寄せいただけると嬉しいです。
当選の喜びのメッセージもお待ちしています。
3 月末日をもって、ライト付きコンパクトミラーの
プレゼント募集が締め切られました。
今回も多数のご応募ありがとうございました!

たくさんの応募者の中から 10 名の当選ということで
競争が激しいプレゼントになってしまいましたが、
当たるといいですね〜。

本日中に当選者が決定されます。
明日の更新で発表いたしますので、
ご応募くださったみなさま、
楽しみにお待ちくださいねっ。
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年3月です。

次のアーカイブは2000年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル