2000年5月アーカイブ

5 月も終わり

今日で 5 月も終わりですね。
なんだか今年は夏が早くやってきた感じで、
夏日が続いています。

私は日傘を愛用しているのですが、
今年もすでに登場!
長傘タイプの日傘を中心に、
折り畳みを 3 種類ほど使い回しています。

色は、ダークなものの方が
紫外線防止効果が高いそうですが、
私は長傘タイプをダークブラウンにしています。
折り畳みには、白、ブルー、それに白いレースと
イメージの違うものを揃えて、
ファッションや気分に合わせています。

お帽子も好きなのですが、
紫外線対策にはやはり日傘。
お肌のためにも、またお洒落のためにも
欠かせませんよね(^^)
ブランサン EX ホワイトニング・クリーム/コスメデコルテ 40 g ¥12,000
[ホワイトニングタイプ・クリーム]

★容器
cdbc.jpg
 一辺約 3.7 cm、高さ 6.5 cm(内 2.5 cm がフタ)の四角柱ボトル容器。上に向かって心持ち太くなる感じのデザインです。フタには裾に幅 0.6 cm のシャンパンゴールドのリングがついています。ボディはパールホワイト、フタはパールグレイ。重みのある高級感漂う容器になっています。

 フタを回し開けると、口は円形です。

★使い方
 夜のお手入れ時、最後に使います。適量を手に取り、お顔全体と首になじませます。

 私は、スパチュラで、大豆大程度をとって使っています。朝のお手入れ時に使うこともできます。

★使用感
 なめらかなオフホワイトのクリーム。とても柔らかでとろりとした質感は、高級クリームなのに軽さすら感じさせます。

 ほのかな香りは、高級化粧品らしさがあって、ブランサンのイメージに合っています。強くないので、抵抗はありません。

 なじみがかなり良く、お肌にしっかりと浸透する感じ。ガード感よりもトリートメント感のあるクリームですね。

★効果
 保湿感たっぷりで、お肌の奥にまで成分が行き届くような実感があります。前に使う美容液を上から押し込めて効果をアップさせる感じ。一晩中働き続けるクリームです。

 意外に、朝使っても気持ち良くて、私は日焼け止めの前にこれを頬のあたりになじませています。一日中乾燥から守ってくれるのが嬉しいですね。

ホワイトニング充実

今日は、コスメデコルテの、
新しいホワイトニング美容液のリポートをアップしましたが、
ブランサンという名前がいかにも白くなりそうな感じで
期待できるアイテムですね。

この春もホワイトニングアイテムが出揃って、
かなり充実しています。
私は、ホワイトニングはやはり美容液が
最も効果的だと思っていますが、
このブランサンはかなりの注目株。
今回リニューアルなしのアルビオン/エクシアホワイトと
いい勝負ですね。
エクシアホワイトもブランサンも、
「ホワイトニング・スポッツ」に期待大です!

これから夏を迎えるのが楽しみなホワイトニング戦線。
みなさんは何をお選びになりましたか?
ブランサン EX ホワイトニング・スポッツ/コスメデコルテ 25 ml ¥12,000
[ホワイトニングタイプ美容液]

★容器
cdbwe.jpg
 一辺が約 2.5 cm、高さ 11.5 cm(内 3.8 cm がフタ)の四角柱容器。パールホワイトのボディにパール感のある乳白色のフタで頭にシャンパンゴールドのボタンというデザインです。これはスポイトのプッシュ部分になります。

 スポイト式なので、清潔に使うことができて良いと思います。1 プッシュでスポイトいっぱいに液が吸い込まれます。

 重みのある高級感のある容器で、真っ白なボディは、ブランサンの名前にふさわしくホワイトニング効果のありそうなイメージに仕上がっています。

★使い方
 朝晩のお手入れ時、洗顔後、乳液、化粧水の後に使います。適量(スポイト 1 プッシュ分)を手のひらにとり、お顔全体と首になじませます。

★使用感
 透明感のある乳白色のとろりとした液。粘り気があるように見えますが、お肌にのせるとスーッと軽く入っていく感触。

 わずかに香りがありますが、気になるほどではなく、すっきりとした感じなのでじゃまになりません。

 浸透性は抜群で、お肌の奥に入って行く感じがあります。でもお肌の表面近くにも残ります。

 コクのある美容液として、テクスチュアはエクサージュホワイトのデュアル・チャージャーに近い感じ。入り方はもう少しあっさりしています。

★効果
 スポッツということですが、お顔全体に津愛、強力に美白する感じ。しみ対策として良いかもしれませんが、とにかうお顔を白くするのに思いきって使いたい感じです。私は、こういう、白さに特化した美容液が大好きなのです。

 夜使って、朝起きて鏡を見たときにハッとする、そんなホワイトニング効果ですね。ブランサンクリームとの併用で、パワー全開!です。

ez サイト、メイクページも完成

昨日オープンしたばかりの ez サイトですが、
本日、メイクページも一部オープンいたしました。
これで、スキンケアとメイクの情報が
ez ウェブからも入手できるようになりました。

i-mode ページはすでにたくさんの方に
ご利用いただいていますが、
ez ウェブサイトもこれからみなさんに
可愛がっていただけるように
がんばっていきたいと思います(^o^)/

祝!ez ウェブサイトオープン

i-mode サイトが大評判の BeautyNote.com mobile の
ez ウェブサイトがオープンです!

IDO、セルラー、ツーカーなど、ez ウェブ対応の
携帯電話をお持ちのみなさまにも、いつでもどこでも
お役立ち情報にアクセスしていただけるようになりました。

ページはご利用可能なところから
順次アナウンスいたします。
まず、スキンケアページからです。

みなさんに応援していただいて大きくなった BeautyNote ですが、
これからもどんどん羽ばたいていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます(^o^)/

グロスで夏くちびる

すっかり夏の空気で、
スキンケアもメイクも夏仕様ですね。
たっぷり水分補給で整えしっかり紫外線対策をしたお肌に、
素肌感のあるベースメイク、すっきりアイメイク、
そしてグロスで光をおいた唇。

ツヤのある唇は、セクシーなイメージもありますが、
夏には、健康的な輝く唇が素敵です。
口紅は淡いピンクなどで色を控えめに、
クリアなグロスで涼しげな印象を作りたいですね。

私はイプサのお砂糖グロスのような
クリアな輝きのあるグロスが夏の気分です。
ポットタイプの方がテクスチュアが
比較的しっかりしていて高い気温にも平気ですし(^^)

梅雨がくるまでの一時、
メイクで夏気分を存分に味わいましょう!

松田聖子「20th Party」

松田聖子さんは今年デビュー 20 周年ということで、
本日発売の新曲のタイトルも「20th Party」。

歌詞の中に、これまでのヒット曲のタイトルや歌詞が
ちりばめられているとか。
元気の出る曲です。

松田聖子さんといえば、30 代後半になっても
お肌の衰えを知らない人ですね。
真っ白つやつやで本当に若々しいお肌です。
昔はブリッコといわれた聖子さんも、
今はありのままの明るさで、
最近テレビで見かける姿もとてもナチュラル。
自分の生き方が安定してきたからでしょうか。
素敵です(^^)

私は元気に生きる女性が大好き。
いつまでも自由に、自分の道を自分の足で歩いていける、
そんな女性でいたいですね。
エクサージュホワイト・ホワイトニング・ヴィタライザー/アルビオン 80 g ¥5,000
[保湿タイプ・パック]

★容器
ewwv.jpg
 マッサージの「タイム・フォーミュレーション」と同じ形&大きさで、ボディは磨りガラスっぽいクリーム色のプラスティック。フタはミントブルーで頭部分がつやありシルバーです。

 大きなカーブした形の白いスパチュラが付属になっています。このスパチュラは、拭き取り用です。

★使い方
 夜のお手入れ時、洗顔、乳液の後、適量(マスカット大)を手に取り、目の回りや唇を避けて、お顔全体にのばします。約 3 分程度おいて、スパチュラでパック剤を取り去ったあとティッシュで拭き取ります。その後、化粧水、美容液、クリームなどでお手入れします。

★使用感
 カスタードクリーム色の柔らかなクリーム状パック剤。なめらかでとろりとした感触で、お肌いのせるとひんやり。エクサージュの香りが、パック中も漂いリラックスできます。

 比較的表面が乾く感じのないパックで、お肌に成分が浸透する実感まであります。時間をおいている間も、液がたれてきたりしないので、使いやすいパックだと思います。

 拭き取ったあとの肌はしっとりすっきり。潤いが甦った実感が得られます。

★効果
 水分補給効果は抜群で、ぷるんぷるんのお肌に!使用中もぷるぷるする感じで、後肌もぷるぷる(^^)とても気持ちが良いです。

 ホワイトニング効果は、即効性が感じられるタイプで、拭き取り後のお肌はくすみがとれたようなすっきりした肌色に。乾燥肌の場合には、時間があれば、朝使用しても良いかもしれません。とくに乾燥の気になる頬などに、少量をクリーム感覚で使っても効果的ですね。

虹の女神ーエルメス/イリス

エルメスの香水「イリス(Hiris)」は、
あやめの花ともう一つ「虹の女神」の意味があるそうです。

あやめ色のシンプルなボトルに、上品なフローラルの香り、
しかもトップノートからラストノートまで
香りが変化しない単一ノート。
女神の気品を携えた美しい香りということなのでしょうか。

ムエットで確かめるだけでは
この香りの良さが伝わらないのも特徴です。
肌にのせることで香り立ち、
柔らかく包んでくれる、そんな香り。
私の最近のお気に入りです。

Mobible に登場

ドコモショップ(関西)で無料配布されているポケットガイド
「Mobible」2000 年 5 ・ 6 月号で、
BeautyNote.com mobile が紹介されています (P.21) 。

"i mode style"という読者モデルの i-mode 生活を
紹介するページで「デートにそなえてキレイになろう!」
ということで登場。

全日空勤務の読者モデルの i-mode 生活を密着、
ということで 6 つのサイトが取り上げられているのですが、
全日空の制服が格好良いのと、モデルの女性が美人なのとで(笑)
サイトのイメージもぐっと美しく仕上がっています。
うふふ(*^o^*)

i-mode で BeautyNote にアクセスしてくださる方も
どんどん増えてとても嬉しく思っています。


CHANEL ヴェルニ・ルミエール

ヴェルニ・ルミエール/シャネル ¥2,200
[メタリックタイプ・マニキュア]

★容器
vl61.jpg
 これまでのシャネルのヴェルニにはなかった新しい形!一辺が約 1.5 cm のやや膨らんだ四角柱ボトル。高さは 13.6 cm で、内 4.7 cm がボトル部分、8.9 cm が柄になっています。柄の部分は黒。頭に向かって細くなって行き、頭は一辺 0.9 cm です。ココマークがゴールドで入っています。変わった容器ですが、可愛いと思います。

 内蔵されているブラシは、柄の下の方を持つとちょうど良い長さで、従来の容器と比較して、柄が持ちやすいためにとても塗りやすい印象です。ブラシ部分は手ごろなコシがあります。

★使用感
 液はさらっとしていて、軽い塗り心地。比較的速乾性があるほうだと思います。重ね塗りも楽です。

★色
 全部で 4 色あるカラーヴァリエーションは、すべて、口紅ルージュ・ルミエールのコーティングカラーと同じ、シルバー、ゴールド、コパー、ブロンズです。

 私はアルジャン(シルバー)とオール(ゴールド)を選びました。

★効果
 <2 〜 3 度重ねて軽い光>
vl62.jpg
 シアーな色出しで、重ねても重くならないメタリック。どちらかというと、パール感が出る感じで、ギラギラしないところが大のお気に入りとなりました。とても上品な光り方です。私はどちらのいろも 3 度くらい重ねるのが気に入っています。

 アルジャン(シルバー)は、液の色を見ると、かなりグレーに近い濃い色なのかな?と思いますが、塗ると、色自体は淡くなり、パール感が強く出ます。自然な仕上がりです。

 一方、オール(ゴールド)の方は、ゴールドの光というよりもイエローパールといった感じの、色が出るタイプ。しかもすごく軽いので、こちらもやはりナチュラルです。可愛らしさがありますね。

 容器は、通常のヴェルニが 13 ml なのに対して、ルミエールは 5 ml と半分以下。それでお値段は ¥2,200 なので、高いですよね。でも容器が可愛いですし、13 ml を使い切ることがないということを考えれば、私は不満はありません。

ケータイでネット

携帯電話でインターネットが当たり前になりました。
各雑誌もこぞって i モード特集を組んでいますし、
また専門雑誌も登場しています。

そんな中、「ケータイ・ラビュ」という創刊したばかりの雑誌の
"目指すはケータイネットテクニシャン」というページで、
BeautyNote.com mobile が紹介されています。

最近、こういった女の子向けのケータイ誌に
登場することが多くなった BeautyNote ですが、
おかげさまで反響もあり、嬉しく思っています。
応援ありがとうございます(^o^)/
ルージュ・ルミエール (51)(52)/シャネル ¥3,200
[メタリックタイプ口紅]

★容器
 黒いシャネル容器ですが、頭の色が 4 種類で、口紅をコートしているメタリックカラーの色になっています。その中に黒いココマークが入っています。

★使用感
 しっかりしたスティックで、クリーミーな感じではありませんが、唇へのノリは良いです。ブラシにとるとしっかりついてきて、唇にもしっかりのる感じ。のびは悪くないです。スティックのまま直塗りも OK。

 シャネルたしい香りがします。私は好きですが、これが苦手な方はこの口紅もダメかもしれません(^^;)

★色
rlumiere.jpg
 レッド、ブラウンなどの口紅を、4 種類のメタリックカラーでコーティングした 8 色のヴァリエーション。コーティングは、シルバー、ゴールド、コパー、ブロンズで、それぞれ 2 色ずつの組み合わせで 8 色ということです。

 私は、シルバーコーティングの 2 色を買いました。中の色は、ボルドー(51)とピンクベージュ(52)です。

 シルバーコーティングを選んだ理由は、暖かい色みをクールなシルバーでコーティングしたバランスがきれいだったからです。また、ブルーベースの私の肌い合う色が、やはりこの 2 色でした。

★効果
clumiere.jpg
 ボルドーの #51 FLASH は、赤みのあるワインメタリック。少し曖昧なボルドーなので、アイメイクを選びません。華やかカラーですが、決して派手にならないところが good。コーティングされているシルバーが溶け込んで、柔らかく発色します。リップラインには、M.A.C の PLUM  や、アーデンのラスティックなどはっきりした色を持ってきます。

 ピンクベージュの #52 LASER は、とても可愛い仕上がり。ピンクといっても赤みが少し履いていて、それをシルバーコーティングでクールに和らげる感じです。上品なメタリック感が出て、日常使いにも良いですね。FLUSH と同じく、アイメイクを選ばない万能カラーです。リップラインには、はっきりした色も良いですし、M.A.C の SPICE のようななじみ色も◎。私は、定番のロンゴの PASSION を合わせるのがお気に入りです。

 どちらもコーティングカラーのシルバーが強く影響することはなく、しっとりと落ち着いた大人っぽいメタリック口紅という感じです。持ちも良いですし、とても使いやすいです。

 コーティングカラーとお揃いのネイルと合わせればトータルコーディネイトもばっちりですね。

ミステリが好き

私はミステリが大好き。
本格推理といわれる、いわゆる館&密室モノや
連続殺人事件を探偵が解決していくもの、
法廷推理モノ、サスペンスタッチのものもいいですね(^^)

密室探偵モノが好きなのは、
謎解きのパズル的楽しみがあるからで、
どちらかというと文章を楽しむというよりも、
トリックや事件解決のプロットを楽しむ感じです。
犯人は誰か?
動機は?
トリックは?
と答えを求めながら読むわけですが、
それを登場人物である探偵と競争するように探します。
ちなみに、お気に入りの探偵は、御手洗潔(みたらいきよし)。
島田荘司ミステリに欠かせない人物です。
独特のユーモアがあって飄々とした風貌と切れ味の鋭い頭。
ドラマ化するとしても、御手洗潔役の俳優は
思い浮かびません。

ドラマ化されたベストセラー小説『永遠の仔』は、
ミステリ色が強いですが、
社会問題を取り上げた少し異色な小説です。
主人公といえる 3 人の登場人物のうち、
ジラフ役の椎名桔平さんは、
私の中ではイメージ通りでした。
演じるのがとても難しい役だと思います。

ところで、『永遠の仔』は、過去の事件も、
現代の事件も、早い段階で犯人がわかってしまった私です。
本格推理の読みすぎでしょうか。。。

「nobox」のシューズ

今月の毎日新聞コラム「美のしらべ」でご紹介した
「nobox」は、モード・エ・ジャコモが扱っていた
スペインのブランドです。

誌面ではモノクロになってしまったので、
きれいな赤が出なくて残念でした。
私はこの「nobox」を黒、白、赤&白の
三種類持っているのですが、どれも大活躍です。

「DKNY」もちょっと珍しいデザインで、
お気に入りです。
ニューヨークでハッと目にとまりました。
グリーンが鮮やかでとてもきれいなのです。

それにしても、「nobox」が製造中止というのが悲しいです。
また出ないかな〜(^o^)

夏日

暑い日が続いています。
30 度近い気温に汗ばむほど。
これから少しお天気は崩れるそうですが、
なんだか蒸し暑くなりそうですね(-_-;)

すでに半袖のニットや T シャツの人を見かけますが、
軽やかで気持ちいいですね。
女の子も、ショート〜ミディアムヘアが増えて、
カラリングの効果もあって、本当にさわやかです!
ファンデーションも薄着がいいですね(^o^)/

紫外線対策をしっかりとして、
少し早い夏の空にお出かけしましょう。
エクサージュホワイト・リンクルクリーム/アルビオン 30 g ¥10,000
[ホワイトニングタイプクリーム]

★容器
ewwc.jpg
 直径約 5.1 cm、高さ 4.4 cm(内 1.6 cm はフタ)の円形ポット容器。つやのあるブルーがかった白いボディにシルバーのフタです。ボディは X 字型にくびれています。

 フタは回し開けて使うタイプ。スパチュラが付属です。

★使い方
 朝晩使えます。洗顔後、乳液、化粧水、美容液などのあと、スパチュラで適量を手に取り、お顔全体と首になじませます。

 私の適量は、少し大きめの小豆大。クリームのあと、夜は、エクシアホワイト・ホワイトニング・スポッツをお顔全体に使っています。

★使用感
 真っ白なクリーム。とても柔らかく、とろけるよう。のばすとすぐに浸透するほど、クリームというには、あまりに軽いので驚きます。

 エクサージュホワイトシリーズ全体の中では、比較的香り立ちが抑えられている方だと思います。もっとも、それまでに使ったアイテムの香りになれるということもありますが。

 後肌はしっとりします。夏場の冷房からもお肌を守ってくれそうです。

★効果
 お肌の内側からハリを出してくれる感じで、保温の安定感とともに、とても頼もしい印象です。夜使うと朝まで瑞々しさが続く感じ。

 朝、お手入れの最後、ベースメイクの前に使っても、ファンデーションの使用感に影響が出たり、またメイクのもちが悪くなるようなことはありません。デイクリームではありませんが、乾燥肌の日中の乾燥対策にも心強い味方になってくれます。ただしこれは肌質にもよると思います。

 浸透性の高いクリームで、ガード効果ももちろんありますが、お肌のトリートメント効果が高いアイテムですね。

ナイキ 2000 年限定モデル

今日発売の毎日新聞に掲載されている
私のコラム「美のしらべ」では、
お洒落なスニーカーのお話をしています。

コラムでご紹介しているのは、
もう手に入らない、お気に入りブランドのスニーカーと、
ニューヨークで買ったスニーカー。
今では貴重品なので、大切に大切に履いています。
どんなスニーカーかは、新聞のコラムを見てのお楽しみ!

nike2000.jpg
ところで、最近、ナイキの
2000 年限定モデルをゲットしたのですが、
ブルーに、シルバーの光るラインがきれいな
単色デザインのエア。
履きやすいのはもちろんですが、
ブルー単色って可愛いし、
どんどんゴツゴツしたデザインが増えている中、
とても目立っています。
でも、これまた限定なので貴重品(笑)

お洒落なスニーカーはないかなーと
いつも目を光らせている私です。
本日 5 月 10 日の毎日新聞に
りえぴん執筆のコラム「美のしらべ」が
掲載されています。
今月はお洒落なスニーカーのお話。
ぜひご覧ください。
エクサージュホワイト・リンクルローション/アルビオン 200 ml ¥7,000
[美白化粧水]

★容器
ewwl.jpg
 直径約 5.6 cm、高さ 10.8 cm の X 字型にくびれた白いプラスティックボディに、直径 3.3 cm、高さ 2.1 cm のシルバーのフタ。ミルクよりもひとまわり小さいサイズです。X 字のくびれは持ちやすいので良いですね。

★使い方
 朝晩のお手入れ時、洗顔後、乳液のあとに使います。カットシルク(コットン)にたっぷり含ませ、お顔全体と首にパッティングします。お肌が冷たくなるくらいまでしっかりパッティング!

 また、カットシルク(コットン)にローションを含ませたものを使って目の下のシートパックもできます。

★使用感
 さらりとした白濁のローション。お肌に触れた瞬間から浸透していくようななじみの良さで、潤い感たっぷりなのにベタつく重さはありません。液に柔らかさを感じます。後肌がさらりとする軽さ。

 香りは、やはり心地よく、とくにシートパックするときのリラクゼーション効果は絶品です。

★効果
 使用後のお肌がしっとりなめらかで、まるで吸い付くよう。保湿は文句なしで、加えてお肌に弾力が出るようです。これは、シートパック後の目元などに実感できます。お肌の表面にピッっとハリが出る感じ。

 リンクルシリーズは少し高級なイメージがありますが、テクスチュアや後肌にリッチな感じが残らない点で、肌質を選ばない万能ローションだと思います。
コーセー/コスメデコルテやアルビオンで取り入れられている
「乳液が先、化粧水があと」のお手入れは、
まず角質を柔軟にしておくことで
化粧水の入りをよくするという点において、
スキンケアの効果があがりやすい方法です。

ただし、これはコスメデコルテやアルビオンの乳液が、
先い使うように開発された
「角質を柔軟にする」機能を持つ乳液だからで、
どんな乳液でも良いというわけにいかないので要注意です。
オイリー肌さんの中には乳液が苦手という方が少なくないですが、
このような先に使う乳液は位置づけはもちろん、
テクスチュアもちがいますので、
怖がらずにチャレンジしてみていただきたいですね(^o^)/

お肌がふっくら柔らかくなるのを手のひらで実感できると、
お手入れもどんどん楽しくなっていきますよ!
エクサージュホワイト・リンクルミルク/アルビオン 200 g ¥7,000
[ホワイトニングタイプ乳液]

★容器
ewwm.jpg
 直径 6.5 cm、高さ 10.4 cm の X 字型にくびれた白いプラスティックボディに、約 6.5 cm の高さ(キャップ部含)のディスペンサー部がついた形。ディスペンサーの首の部分はシルバーです。夏らしい爽やかなイメージの容器になっています。

 ちなみに、リンクルではない普通タイプは、ディスペンサーの首の部分がミントブルーのプラスティックです。

 ポンプ式容器は使いやすく、使用分量が測りやすいので良いですね。

★使い方
 洗顔後すぐ、カットシルク(コットン)に 2 〜 3 プッシュとり、お顔全体と首にばじませます。その後、化粧水、美容液、クリームなどでお手入れします。

 私はだいたい 2 プッシュ程度を使い、すべて浸透させるようにしています。あとの化粧水には、リンクルローションの他、スキコン、ランコム/プリモディアル・ローションを使うことが多いです。

★使用感
 つややかな白いなめらかなミルク。濃い感じがあるのに、お肌への広がり方が軽いので驚くほどです。とろけるような感触で肌なじみはよく、お肌はふっくらします。シアーグリーンフローラルの香りが心地よく、楽しくお手入れできます。

★効果
 お肌を柔らかくしてくれるアルビオンのミルクの中でも、このリンクルミルクはなじみ方が抜群で、本当になめらか!お肌が内側からふっくらしてくる感じ、そして保湿感満点の吸い付くような感触が特徴です。

 リンクルケア用ミルクといっても、テクスチュアが重いわけではないので、本来どんな肌質の方でも問題なく使えそうです。ただ、オイリー肌の方の場合は、ミルク I などの方が、気持ちよく使えるかもしれません。普通肌〜ドライ肌さんは、リンクルミルクが good だと思います。少し多めかな?と思うくらいでも、しっかりお肌に入ってくれます。
今日は、4/28 に限定発売になったばかりの
ディオールのディスク洗顔料のリポートをアップしました。

ディオールはネトワイヤン・カレス(フォーム洗顔料)を
愛用している私ですが、今回ホワイトニングシリーズから
ディスク状の洗顔料が出るということで
楽しみにしていました。

ディスク洗顔料といえば、ヘレナ/フォース C. ディスク
がありますが、ヘレナとちがうのは、ディオールは
つるつる面と凹凸面からなっていて、
ダブルでディープクレンジングする点です。
肌弱さんは少し危険かもしれません。

どちらも香りが良いのは共通!
洗顔って、やっぱりいい香りのものが一番ですよね。
リラックスできるバスタイムは美の源です。
クレール・ドゥ・ディオール・ディスク・ネトワイヤン・ドゥブル・ファス/クリスチャン・ディオール 30 枚入り ¥4,000
[ディスクタイプ洗顔料]

★容器
ddn.jpg
 白に淡いサーモンピンクのラインがポイントの四角い外箱に、同じデザインの個包装(平べったい四角形)が 30 枚収納されている形です。個包装は横から破って開けるようになっています。

ddn2.jpg
 ディスクは直径約 6 cm の円形。表はつるつるの面、裏は凹凸があります。

★使い方
 お顔を軽く濡らしておいてから使います。ディスクのつるりとした面で、泡立てるようにお顔全体を軽くマッサージし、裏の凹凸のある面で、とくにざらつきの気になる部分をさらに洗顔します。あとは洗い流します。

★使用感
 つるりとした面でお肌をなぞると滑るよう。でも、すぐに柔らかく細かい白い泡が立ち、マッサージすがするすると気持ちよく行えます。

 裏の凹凸面は、つぶつぶが目に見える大きさで、実際にお肌を滑らせるとそのつぶつぶをしっかり感じるほどです。お肌の弱い方にはこの刺激は危険かもしれません。

 香りは、ネトワイヤン・カレスと同じ、ディオールらしいフローラル系のふんわりした良い香り〜(^o^)私はこの香りが大好きなので、洗顔が楽しいです!

★効果
 つるりとした面の気持ち良さはなんともいえません。本当につるつるしていて、ちゃんと洗顔できているのかな?と思いますが、しっかりした泡立ちで確認できます。

 また、凹凸面は、小鼻周りやあごのざらつきが気になる部分にとても気持ちよく使えます。ただし、スクラブ洗顔のような刺激がありますので、どなたにでも OK というわけにはいかないかもしれません。

 私はいろいろな部分に使ってみましたが、さすがに後肌はすべすべつるつるで good!!です。洗顔のみでここまでお肌がつるすべになるのは珍しいですね。

ポケットガイドで紹介

現在発売中の使えるポケットガイド
「ちょっと差がつく i モード」(リイド社)の
 Chapter 5 "役に立つ最新コンテンツ"で、
BeautyNote.com が紹介されています(P.88)。
なんとオススメ度は★★★★★!


エクサージュホワイト・タイム・フォーミュレーション/アルビオン 80 g ¥5,000
[拭き取りタイプ・マッサージ]

★容器
ewtf.jpg
 直径 6.2 cm、高さ 5.4 cm の円筒形ポット容器。ボディは X 字型にくびれています。淡いミントグリーンのボディにキャップはホワイトブルー、頭はシルバーです。

★使い方
 夜のお手入れ時、洗顔後すぐに使います。スパチュラで適量(さくらんぼ大)をとり、指でお顔全体にのばして、2 〜 3 分マッサージします。あとはティッシュで押さえます。

★使用感
 淡いクリーム色のマッサージ剤。シャーベットのようなシャリシャリした感触が楽しいです。お顔にのせるとなめらかにとろける感じで、指の滑りがとても良いです。

 エクサージュホワイト共通の香りとはちがい、ハーブの香りがするのが特徴ですね。さっぱり心地よい香りなので、お手入れが気持ちよくできます。

 つるつるとマッサージしたあと、ティッシュで押さえますが、私はいったんスパチュラである程度取り除いてから、残りの液を浸透させるように押さえ込みます。

★効果
 とにかくシャリシャリとしたテクスチュアと香りが良いので、マッサージ自体が楽しめます。マッサージによりお肌の活性があがるのはもちろんでうが、このテクスチュアと香りがお肌をすっきりさせる効果も見逃せません。

 白くする効果というよりも、くすみをとりお肌をさっぱり整える効果が高いので、これから夏場に向けて、ベタつく肌には必需品となりそうです。

 同じくエクサージュのモーニング・クイック・マッサージは、朝用の洗顔料で、シャーベットのようなテクスチュアとすっきりさせる効果がよく似ていますが、タイム・フォーミュレーションはよりスキンケア(お肌を整える)効果として期待できますね。夜のくすみ対策&朝のむくみ対策として、この二つを組み合わせて使っていきたいです。

気温上昇!

ここ数日とても暖かいですね。
ゴールデンウィーク最後の日となる日曜日、
今日のお天気もとても良いです。
U ターンラッシュもピークとのこと。

今年は海外に出かける方も昨年よりも増えたそうで、
空港が混雑しているというニュースが流れています。
航空券が安くなったこともあり、
海外旅行もお手軽になりましたね。

気温が上昇すると、外気の変化についていけないお肌が
SOS を出すことがあります。
突如乾燥したり、ちょっとした刺激でかゆくなったり。。。
海外旅行につきものの飛行機内の乾燥も気になりますね。
気候の変化に対応して
お肌をきちんとお手入れしてあげたいものです。

紫外線も強くなってきました。
みなさん、楽しみながらスキンケアがんばりましょうね!
エクサージュホワイト・デュアル・チャージャー/アルビオン 1 ml × 28 本 ¥8,000
[ホワイトニングタイプ集中美容液]

★容器
ewdc.jpg
 チャージャーには、フレッシュ・ホワイトニングチャージャーとデュアル・チャージャーの 2 種類がありますが、私は、美白&リンクルのデュアルの方を使っています。

 一回分ずつプラスティック容器に入ったものが紙のケースに並んでいます。以前のチャージャーは外箱にプラスティックを使っていたのですが、今回、紙になり環境に優しくなったという印象です。

ewdc2.jpg
 個包装の容器は、デュアルがミントブルーグリーン、フレッシュは同じような色ですが、より淡い色に白いキャップです。外箱も、デュアルの方が濃い色を使っていて区別がつくようになっています。

 キャップは回し開けるタイプ。


★使い方
 夜のお手入れ時、乳液、化粧水のあと使います。一本が一回分。よく振ってから手のひらに出し、お顔全体と首になじませます。

★使用感
 乳白色のさらっとした液。手のひらからこぼれそうなテクスチュアと量ですが、お肌になじませるとなめらかに広がり、しばらくお肌表面で潤ったあと、すっと浸透していきます。

 とても良い香り!エクサージュホワイトの他のアイテムと比べてもチャージャーは特に香り立ちが良い気がします。

 後肌は、しっとりさらさらするり、という感じ(^^)中はしっかり潤い、表面はさらりですね。

★効果
 以前からチャージャーのホワイトニングの即効性は評価が高かったですが、今回のチャージャーは、ダブルの効果ということで、とても贅沢なスペシャルケア・アイテムとなっています。

 フレッシュ・ホワイトニングチャージャーの方は、ホワイトニングとオイルコントロール、デュアル・チャージャーは、ホワイトニングとリンクルケアということで、テクスチュアもフレッシュの方がさらり、デュアルがしっとり、となっています。

 私はフレッシュの方はお試しだけで、デュアルをしばらく使っていますが、デュアルのお肌をなめらかにしてくれる感触がお気に入り。ピッとハリが出る感じがあり、リンクルケアとしての効果にも多いに期待できますね(^^)もちろん、ホワイトニング効果の即効性は健在だと思います。

 乾燥肌の方の場合は私同様、デュアルを夜に、オイリーさんの場合は、フレッシュを朝にお使いになると良いかもしれません。 
今日から、アルビオンの「エクサージュホワイト」シリーズの
リポートをアップしていきます。

5 月 1 日に発売になったばかりのこのラインは、
今までの人気シリーズ「エクサージュ」のホワイトニングライン。
私はこの発売を 3 月くらいからずっと楽しみに
待っていました。
4 月 20 日ごろから店頭に出ていたところもありますので、
すでにお使いになってる方もいらっしゃるでしょう。

いろんなものと併用しながらのリポートになりますが、
順番に一つずつアップしていきます。
エクサージュホワイト・ホワイトニング・セルミッション/アルビオン 40 ml ¥5,000
[ホワイトニングタイプ美容液]

★容器
ewc.jpg
 エクサージュのハーバルフォーミュラやリンクル・アクティベーションなどの美容液と同じポンプ式容器。淡いミントブルーの透けないボディにディスペンサー。

 X 字型にくびれた形は持ちやすく、使いやすいです。

★使い方
 朝晩のお手入れ時、乳液、化粧水の後使います。適量を手のひらにとり、お顔全体と首になじませます。私は 2 プッシュを使っていますが、それで首まで充分に使えます。

★使用感
 透明のさらっとした液。ジェルといえるほど硬くなく、化粧水ほどゆるくないという程度の硬さです。とろみの少ないテクスチュアで、浸透性は抜群!お肌にのせるとぐいぐい入って行く感触があります。

 香りはエクサージュシリーズ独特のシアーグリーンフローラル。爽やかさも感じられるフローラル系のいい香り〜(*^_^*)

★効果
 するっと入ってしっかりとどまる感じの美白。確実に白くなる感触があります。朝、洗顔後のお顔を鏡に映したときに、ハッとする白さが感じられるといっても過言ではないほどです。

 シミ対策というよりも、肌を面で白くしていくタイプで、デイリーに使い続けることで効果が出る気がします。

 保湿感も標準以上で、別に保湿専用の美容液を使わなくても大丈夫!乾燥肌の私でも、クリームでガードすれば一晩中平気でいられます(^^)普通肌の方なら美容液だけで OK かもしれません。

 また、浸透性が高いため、他の美容液の重ね使いも問題なくできるのが良いですね。

ブルガリのクレンジングミルク

待望のブルガリのクレンジングミルクを
ようやく購入しました。
発売当日に入荷されていなかったために
入手が遅れてしまったのです(>_<)

オ・パフメの香りはお気に入りなのですが、
スキンケアラインでクレンジングといえば
ジェルタイプのクレンジング兼洗顔料だけでした。
こちらもなかなか気持ちの良い使い心地ですが、
やはり専用クレンジング剤でメイクを落としたい!
というわけで、このミルクの登場を
心待ちにしていたというわけです。

ポンプ式で使いやすく、香りはもちろんオ・パフメ、
ミルクで拭き取りも洗い流しも OK と、
乾燥肌の私も嬉しい仕様です。
これからまた楽しみが増えました。
ヴィセ・リップ・ヴィジュアライザー PK82/コーセー ¥2,300
[ツインタイプ 口紅&グロス]

★容器
ayug.jpg
 直径約 1.5 cm、長さ約 12 cm の円筒形。中央にブラシの柄がくる形で、一方にルージュ、もう一方にグロスという合わせ技になっています。液が入った部分は透明で、中の色が見えてとても可愛いです。柄の部分はシルバー。ブラシはとても小さく、毛足も短いもので、比較的硬めです。

 中央の柄の部分にルージュとグロスの表記があり、わかりやすいデザインになっています。また、ブラシを差し込んだ時の液の戻りなども比較的少ない方ですので、意識していれば容器の口が汚れることはほとんどありません。

 機能性よりも外見の可愛らしさが目を引く容器ですが、ルージュとグロスの両方を一本にしたところに価値あり!ですね。

★使用感
 ルージュの方はブラシについてくる液がムラになっていて、唇にのせるときにもムラになりやすい気がします。ブラシが小さく使いにくいこともありますが、液自体ものびが良いとはいえず、そのあたりびも原因がありそうです。カウンターでは「付属のブラシを使わずに、ちゃんとしたリップブラシを使ってください」という指導が入るというお話も聞きますが、かえって使いにくいですよね。

 グロスの方はとろ〜りの使用感で、ほんのり良い香りがするような。。。のびは文句なしで、たっぷりノリます。しっかりした付き具合です。

★色
 私はあゆカラーの PK82 です。やっぱりこれが可愛いですね!ルージュがピンクピーチ、グロスがパールピンクという組み合わせ。

 ピンクピーチは、淡いピンクに赤みが少しのピーチカラー。細かいパールできらきらです。ラメ入りとはちがう「光沢感」のある色味です。

 パールピンクは白パールピンクで、やはり細かいパールがいっぱい。塗るとツヤツヤ〜。光を帯びたようななめらかなつやが出ます。

 ルージュ(ピンクピーチ)は、口紅として使っても可愛いですが、他の濃いピンクやローズの口紅などに重ねてもニュアンスが出て可愛いですね。グロス(パールピンク)は万能で、どんな口紅にも使えます。もちろん、この 2 色のセットでぴったり。

★効果
 ルージュの質感が軽く、密着感がないので、唇が重くなることがありません。ただしナチュラルなので、しっかりメイクという感じにはなりません。グロスのツヤをたして、思いきり光らせると可愛いですね!

 ルージュ、グロスともに、色のためというより光のためのものという感じです。

パック気持ちいい!

お肌が乾燥したかな〜とか疲れているな〜というときには、
パックがとても気持ちいいですね。

私は、スペシャルケアではマッサージが大好きなのですが、
パックもときどきお手入れに取り入れています。
一番好きなのはお風呂で洗い流せるパック。
あとは拭き取りがメインです。
でも今日は気が向いたのではがすタイプのパックを
テレビを見ながらボーッとしてみました。
お肌の余分なものを取り除いてくれる感じで
すっきりします。

お肌の弱い方にはおすすめできないピールタイプですが、
鉄の肌の私のひそかな楽しみ。
今日使ったのは、コスメデコルテ秋の製品ですが、
またアップしたいと思います。

ミューゼ・ドゥ・ウジ

白金プラチナ通りに、私の大好きなブランド
「ミューゼ・ドゥ・ウジ」のフラッグシップショップが
オープンしました。
通りに面したマリナ・ド・ブルボンのビルの 1 階奥。
白い新しい建物の雰囲気は抜群です。

定番の女の子のイラストの入った T シャツやセーターは
やっぱり可愛いですし、今年流行のデニムも、
ワンピースやジャケットが揃っています。
ジャケットはピンクのステッチ&ボタンに
ミューゼらしさを漂わせてキュート!
ワンピースも裾にフリルと甘さいっぱい。
ツィードのスーツやアンサンブルも豊富です。

2 階にはマリナ・ド・ブルボンのティールームがあり、
オープンテラスで気持ち良くお茶できます。
ケーキもおいしいですね〜。
女の子がハッピーになれるニュースポットという感じです。
現在発売中の雑誌『ラ・ヴィ・ドゥ・トランタン』6 月号の
インターネット特集"電脳生活最前線"で、
BeautyNote.com が紹介されています。

P.66 の"見るだけで、美人になれるおすすめ美容サイト"で、
ビューティ・サイエンティスト岡部美代治さん(アルビオン)の
推薦サイトとして、岡部さんのサイトのお隣に登場(P.66)。

トップページの画像がありますが、
かなり大きいので文字も読めますね(^^)
岡部さんのお話もウンウンとうなずけるものでしたね〜。

岡部さんのおっしゃるように、
たくさんの人とつながっていけるのは、
ホント、すばらしいことですね!

5 月の緑

今日から 5 月。
少しお天気が崩れそうですが、
風が気持ち良く、緑がとてもきれいです。

薫風というには、まだ少し肌寒い風ですが、
緑がゆれるので「初夏なんだな〜」と実感できます。

私は初夏の緑が大好き!
緑色が澄んでいるというか、
光を受けて輝く緑というか、
とにかいうまぶしいような緑。

雨が降ったときの緑も美しいですね。
光りと同じく水も緑に透明感を与えてくれるような気がします。

これからどんどん緑が美しくなっていきます。
お洋服も薄着になって心も軽やかになっていきますね!
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年4月です。

次のアーカイブは2000年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル