2000年7月アーカイブ

今年は 20 周年ということで「20th Party」と名付けられた
松田聖子さんのコンサートツアー、大坂城ホールに行ってきました。

一番私が期待していた原田真二さんとの共演が実現して、
感激でした。
今年は原田真二プロデュースの曲がたくさんあって、
もしかしてと思っていたのですが、やっぱり!
原田真二といえば「キャンディ」。
その生歌も聴けてびっくりでした。
もちろん、聖子ちゃんとのデュエットも。

あと、去年は顔を見せなかった小倉良さんが
ギター&音楽監督で復活していて嬉しかったです。

相変わらず元気いっぱいのステージで、
見ている私も元気になれた気がします。
また来年(^o^)/

Question M14 お化粧直しのコツ

ICO_065.GIFQuestion M14
 お化粧直しにプレストパウダーを使っているのですが、パフがへなちょこで、うまくいきません。コツを教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 お化粧直しには、おっしゃるとおり、プレスト・パウダーが便利ですね(^^)私は、プレスト・パウダーではなく、パウダリー・ファンデーションを使うこともあります。

 いずれにしても、パフがへなちょこでペラペラという問題があります。でも、お化粧直しは、お化粧をしてから時間がたって、お粉が飛んでしまっていたり、汗をかいたり脂が出たりで、お鼻の周りが崩れたりという状態を直すのが目的ですので、一からメイクするときのような「たっぷりお粉」でなくてもいいというのが救いです。

 お粉をつけるときには、パフでプレストを円を描くような感じでなぞってパウダーをつけて、お粉をおきたい部分に、丁寧におさえてあげます、決してこすらないで。。。へなちょこパフでも、軽くパウダーがのってくれれば、お顔にそのパウダーをおくにはなんとか使えます(^^)

 もしも、へなちょこパフでは満足できないということであれば、小さなふんわりパフなども売っていますので、そういうものをいっしょに携帯して使えばいいのでは、、、と思います。

 また、スポンジがパフ同様へなちょこでも、プレスト・パウダーよりも、パウダリー・ファンデーションの方が、お粉をのせた実感は大きいと思います。

 さらに、プレストではやっぱり満足できないということであれば、ルースタイプのお粉自体を、お粉携帯用コンパクトなどに移して使うという手もあります。私のお気に入りは、マリークワントのお粉ケースです(^^)

 ただし、「お化粧した気になる」というのはけっこうくせもので(笑)イコール「本人は気づかず厚塗りになってしまう」という危険をはらんでいます。いつも言っていることなのですが、目で見てはっきり「お粉がの手入る」とか「色がついている」とかわかるときは、分量が多すぎることが。。。「どこに色がついたかわからない」というときの方がきれいに仕上がっていることが多いです。

 まずは、パフでとったお粉を、おさえるようにお顔におく、という感じでやってみてくださいね〜。


ICO_065.GIFQuestion M13
 カウンターで初めてメイクアップ・アーティストにメイクしてもらうのですがドキドキです!何か注意した方がいいことはありますか?

ICO_183.GIFAnswer
 カウンターでのメイクアップ・アーティストによるメイクサービス&アドヴァイス、いいですね(^^)ぜひ、挑戦してみてください。

 行かれるときは、普段のメイクをしていかれて、いつもはどんな感じか見てもらい、どんな風になりたいか、はっきり希望をおっしゃるのがいいと思います。いつもとちがうイメージになりたいとか、いつもの感じをもっと上手にするにはとか、とにかく新色を使ってメイクしてみたいとか、いろいろありますよね(^o^)

 だいたい、時間にもよるのですが、基礎からやりなおしてくれる場合もありますし、ポイントメイクだけという場合もありますし、ポイントメイクだけという場合もあります。基礎からの場合は、メイクを落とすところから、プレファンデまでは BA さんがやってくれるところが多いです。そして、ファンデから、メイクアップ・アーティストの登場(^o^)/

 せっかくですから、よーく見ておいて、できれば、やり方なんかを聞くといいですよ。「コツをおしえてください」というのが言えればグー!とっても勉強になります。


似合う色選び

「口紅選び」は人気のあるイベントの一つですが、
みなさん、先入観で、「こんな色は似合わない」と
思い込んでらっしゃる色が意外にきれいにハマったりします。

ピンクや赤が敬遠されることが多いようですね。
ベージュやブラウンばかり使っています、とおっしゃる方が、
淡いピンクの口紅でぱっと明るく可愛らしいイメージになったり、
赤い口紅でグッと引き締まった大人っぽいイメージになったり。。。

お肌の色や質感、アイメイクとのバランスなどで、
どんな色でも使いこなすことができるはずなのです。
だから、勇気を出していろんな色にチャレンジしてみてください(^o^)/
失敗しても平気!
その中から、きっと似合う色に出会うことができますよ。

Question M12 似合う口紅の色選び

ICO_065.GIFQuestion M12
 自分に似合う口紅の色を見つけるコツなどはあるのですか?

ICO_183.GIFAnswer
 その人に会った色選びということですが、一口では難しいですね。。。(^^;)

 色選びのポイントといっても、口紅に関して言えば、お肌の色と全体の印象(目元・口元の印象を含む)でバランスを考えるということでしょうか。

★お肌の色
 顔が色白の人は、基本的にどんな色でも似合うでしょう。ただ白いといってもオークル系、ピンク系、青色系(白人にいる)によって似合う色も違うでしょう。

 お肌の色と口紅の色の差によって印象が変わるので、お肌が白ければ、口紅の色が見えやすくなるのは色の差が大きいからです。だから、中間色でもこなしやすいということになります。それだけ、似合う色の幅が広がります(^o^)

 逆に色白さんが、白っぽいベージュ口紅を塗ったとき病人になってしまうのは、唇とお肌との見分けがつかなくなってくるからでしょう。(日本人のお肌は、白いといっても「白」ではありませんから、、、(^^;))

 色白さんがぼやけた印象になると、それは病人、ということになってしまうー(笑)だから、ベージュといってもいろいろありますので、色や質感が顔色から離れるほど、きれいに見えてきます。

 パーティなどでアルコールが入ると顔色が赤味を帯びて濃くなるので、最初は派手に見える口紅がだんだん馴染んでくるのはそんなといころからかもしれません。見る方が酔っているだけではないでしょう(^o^;)

 もう一つ忘れてはならないのは、唇の色です。唇の色が薄いほど、口紅の色が出やすくなります。当たり前ですけれど(^^;)唇の色素が濃い人は、その点を考慮して口紅を選ばないと、失敗してしまいます。淡い色・中間色だと、唇の色が勝ってしまって、本来の色が出ないのです。色白さん同様、唇の色素が薄い人は、似合う色の幅が広がるわけです。何層にも塗ると量感(深み)を出すことも可能になると思います。

★お顔の印象
 お顔全体の印象では、やはりフェイスラインが鋭角な顔を大人顔、丸みを帯びている顔が童顔として、それに面長と丸顔に分けてよいかもしれません。それぞれ目元にインパクト(大きいか、キツネ目か、その両方)がある場合とない場合とがあります。

 たとえば、
 童顔で、丸顔で、目が小さく優しい=コケシ顔
 大人顔で、面長、目にインパクトがある=モデルさん

 基本的に、大人顔の人は強い色を唇に持ってきても大丈夫です。
 童顔の人はケースバイケース。目元にインパクトがある場合は、ある程度強い色を持ってきても、バランスがとれることが多いのです。逆に、目元にインパクトがなければ、唇だけが飛び出てしまうので柔らかい(薄い)色で肌なじみを考えた色が、こなせる色選びのポイントとなります。これに、全体の雰囲気が加わって、似合う色というのがわかるわけです。

★大雑把なケース分け
 さて、これで大雑把なケース分けができそうですね。

   お顔の色が、薄いか濃いか
   唇の色素が、薄いか濃いか
   大人顔か童顔か
   面長か丸顔か
   目元のインパクトがあるかないか

 色白さんで、唇の色素が少し薄く童顔で丸顔の方は淡いパールカラーが病気になってしまいます。でも、柔らかいピンク系が似合うと思いますし、また黄みがかった色白肌なら、オレンジ系も似合うと思います。

 童顔で、色白、目元にインパクトがあり、面長なら(面長だと唇と目が離れるので、両方強くしても OK)、唇に真っ赤を持ってきても大丈夫で、可愛く赤をこなせそうな感じがします。

 以上、基本的なお話ですが、例外もいっぱい;;;

 口紅は色だけでなく、口の大きさとか唇の形とか、言い出したらキリがないのです。

 特に、唇の大きさはほんのちょっとした違いで印象が随分変わりますし、唇のラインをシャープにするかどうかでまたまた変わってしまいます。

 そして、色だけではなくて、質感も重要で、たとえば、唇の色素が濃い人でも、マットな口紅だったら大丈夫ということもあります。

 また、色白さんいベージュ口紅でも、メタリックにしたりツヤツヤにしたりして、合わせることも可能です。

 一番大切なのは、どんな色も何度か試してみることです。その時の肌の作り込みによって肌色が違うから口紅の映え方も違いますし、光線の具合でも見え方が変わります。どんなときに使うか、どんな自分を演出したいかによって、普段は使えない色でもその時はバッチリ、ということもあるからです。


ICO_065.GIFQuestion M11
 化粧品を買いたいのですが、デパートの売場がなんだか怖くて行きにくいのです。どうすれば上手にお買い物できますか?

ICO_183.GIFAnswer
 カウンターへ行くときに勇気がいるとのことですが、最初は誰でもそうですよ(^^)でも慣れれば大丈夫!

 お仕事とはいえ、BA さんとのお付き合いも人間関係にはちがいないですから、お互いにある程度気を遣うことは必要かもしれません。気持ちよくお買い物したいですものね(^o^)

 だけど、正直に、「今日は買うつもりはないんですけど見せてください」とか、「興味があるので試したいんです」とか、きちっと伝えられれば、たとえ買わなくても丁寧に対応してもらえます。わからないことは素直に尋ねればいいですし、本当に欲しいものは何なのかを言えばいいのです(^^)けっこう相談にものってもらえるし、BA さんと仲良くするといいことばかり!

 買わないで帰るときは、「今日はひとまず我慢して、もうちょっと考えてからまた来ます」とか、「やっぱり今日はやめときます」とか、はっきり言って、「いろいろ教えてもらってありがとうございました」とニッコリすればいいのではないでしょうか(^^)(^^)(^^)

 親切な BA さんだったら、名札を見てお名前を覚えておいて、次にそのカウンターに行ったときに、「○○さんはいらっしゃいますか?」とご指名すればいいと思います。そして、「この前のサンプル、良かったですよー」とか「教えてもらった方法でやったらうまくいきました」とか「もひとつだったんですけど、他にはいいのないですか」とかどんどんお話しすればグーです(笑)

 「こんにちは」で始まり、「ありがとう」で終わる、カウンターの人間関係も、普通といっしょだと思います。


ワンディ・アキュビュー

私は、ソフトコンタクトレンズを使っていますが、
もっぱらワンディ・アキュビューを愛用しています。
一日で使い捨てなので清潔だし、
費用的にも意外にお得。
お手入れがいらないのも楽です!
インターネットだと格安で購入することもできますし。

眼鏡もお洒落なものもあって好きなのですが、
サングラスを使いたいときや、運動するときなどは、
やはりコンタクトは便利ですね。

コンタクトのときは目がうるうるしますが、
涙がマスカラにつかないように工夫が必要です。
そのテクニックについては、Q&A をご覧ください。

Question M10 メイクのポイント

ICO_065.GIFQuestion M10
 パッと人目を引くような印象的なメイクをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 独特のイメージのあるメイク顔というのがたしかにありますね(^^)

 私は、メイクの一番のポイントは、やはり唇だと思うのです。口紅の塗り方ひとつで、イメージが大きく変わりますよね。もちろん、全体のバランスの中でのリップメイクですが、最もメイク効果の高いのが唇だと確信しています。

 それと、もう一つのポイントが眉。眉と唇で、メイクの大半が決まるのではないかというくらいです。

 私は、アイメイクも大好きなのですが、眉や唇とはちがう捉え方をしています。唇と同じく、色だけでなく質感が大切ですし、カラーの置き方でどんな風にも変えられる、またアイラインやマスカラなどの効果も絶大です。だけど、「メイク効果」という意味では、唇には絶対に勝てない!(笑)

 されど、アイメイク。

 アイメイクの出来が、最終的にメイク全体の印象をつくるカギとなります。「なにかものたりないな〜」ということになりかねない、そういう危険もはらんでいます。

 もちろん、全体のバランスが大切なのは言うまでもありません。


Question M9 涙とりのテクニック

ICO_065.GIFQuestion M9
 コンタクトを使っているのでいつも涙目です。マスカラがにじまないようにするにはどうすればよいですか?

ICO_183.GIFAnswer
 私もソフト愛用者で、うさぎちゃんお目目になるタイプです(笑)ですから、コンタクト用目薬が手放せません。

 にじみにくいマスカラもありますが、涙が出たときに、まつ毛が涙で濡れたり、それをこすったり、コンタクトを出し入れするときにまつ毛に触ったりすると目の下が黒くなったりすることもあるかもしれません。

 それを防ぐには、ある程度コツが必要ですよね(^^)マスカラの塗り方というよりも、にじまないようにするコツということですが。。。一番有効なのは、涙が出たときに、まつ毛(マスカラ)に涙がつかないようにすることです。

 あ、涙、と思ったら、すかさず、まつ毛に涙がいかないようハンカチやティッシュなどで涙を拭きます。拭くというよりも「吸い取る」という感じでしょうか。私は、ティッシュなどを出すヒマも惜しんで、指を目の下にあてて涙をそちらに流すというテクも使ったりします。そうしておいて、ティッシュを取り出し、涙を吸わせます。まつ毛(マスカラ)にまったく涙が触れないようにすることが可能です。

 これは、目薬をさしたときも同様で、流れる目薬や涙をあらかじめ用意していたティッシュで吸い取ります。必ず、まつ毛の上からおさえたりすることのないよう、下から吸い取ります。

 それから、コンタクトを出し入れするときにまぶたを指でひっぱりますが、その時も要注意。まつ毛に触れずにひっぱるテクが必要です。慣れれば簡単なんですけどね〜(^^;)

 涙が出たときは、下まつ毛にもつかないように吸い取ります。下まつ毛につかずに涙を吸い取るコツは、大きく目を見開くことですね。涙が勝手にあふれたりしないようにしておいて、ティッシュやハンカチの先を軽く目尻などにあてて吸い取るわけです。まばたきはだめっ。涙がこぼれるから〜(笑)

 ティッシュなどを取り出す前に、私はひとまず、指でひっぱて、横(目尻側)に流します。もっと正確に言うと、爪の先を目尻にあてて、涙を爪にのせてしまうという感じでしょうかー。(うう、わかりにくい?)

 大量の涙の場合は、横に流すのは不可能で、直接指で涙をとります(!)。下まつ毛と上まつ毛の間に平行に指を入れて(あてて?)、くいっと下に下げると涙が指にのってくる、なんて言ってもわかりにくいですよね(^o^;)とにかく、上まつ毛の上から、あるいは下まつ毛の下からは、絶対に触らないようにします。

 ある程度流しておけば、吸い取りも楽だし、マスカラに涙が混じるのを防ぎやすいです。

 私の場合は、こんな方法でにじみから逃れていますが、いかがでしょうか?


藤原主義。

ワコールも新マシュマロブラ、
もうお試しになりましたか?

付け心地は、ナチュラルアップブラ
(「つけてきれい、脱いできれい」の(^^))
のような感じで、とても楽です。
形は、少し丸みのマシュマロらしい柔らかさ。
寄せの感じもナチュラルアップに近いかな〜。
脇のすっきり感もたしか!

藤原紀香さんは、たしか
サーキットブラの愛用者だったはず。
ここでマシュマロに転向ですね。
藤原主義。私も賛成です。
ICO_065.GIFQuestion M8
 メイクしたときと、外へ出たときとで印象が変わってしまうのですが、なぜ???

ICO_183.GIFAnswer
 室内でメイクしたときと、外に出てからとで印象が変わるのは、中と外とでは光の色がちがうというのが主な原因であることが多いようです。

 ドレッサーでメイクする場合には、ドレッサーを窓に近いところに置きましょう。自然光に近い環境でメイクするのが目的です(^^)

 一番いいのは、窓に向かって座る形でドレッサーを置くような状態です。上から顔に自然光が当たり、ミラーも見やすいのでメイクもしやすいですし、外に出てからの状態がよくわかりますので、きれいに仕上がります。でも、それができない場合もありますよね。その場合、ドレッサー部分に特別な照明を使うよりも、お部屋全体を自然光に近い明るい状態にするのが一番なのです。

 照明にも、いろんな種類があって、最近は蛍光灯でも自然光に近いものも出ているようですから、部屋の明かりをそういうものに替えるだけでもかなりちがうと思います。黄色はまずいですよね〜(^^;)

 照明を使うと、当たる向きによって影が出てしまって、バランスよくメイクするのがむずかしいことがあります。だから、ドレッサーに照明をつけるなら、やはり正面上から当たるような位置が良いでしょう。そして、お顔全体にライトが当たるようにお顔の向きを変えながら全体を見てメイクしていく方法が良いと思います。


ICO_065.GIFQuestion M7
 よく「アイラインはまつ毛の間をうめるように」と言われますが、私のまつ毛は間隔が狭くて間にうめることができません。どうすればいいのですか?

ICO_183.GIFAnswer
 まつ毛の間を埋めるようにという表現はよくありますよね(^^;)おっしゃるように、まつ毛とまつ毛の間隔がほとんどない人には、ほんとに埋めるのは無理でしょう。それに、まつ毛が薄い人の場合も、埋める意味はないかも。。。

 ただ、まつ毛の生えている部分が、きれいにつながってラインに見えたら、自然で美しく、目がはっきり見えて、ラインだけが浮くことがありませんよね。

 つまり、実際に、「まつ毛の間を埋める」わけではなくても、まつ毛の生えているところにラインが入っているように見えれば同じこと(^^)まつ毛の間隔がない人やまつ毛自体が薄い人は、そのすぐ上、まつ毛からはなれないような部分に、ラインが引ければよいのではないでしょうか(^o^)

 ライン自体が太くても、まつ毛の生え際に引いてあれば、自然できれいに見えます(^^)逆に、いくらラインが細くても、まつ毛の生え際からはなれていると、ヘンなのです。

 奥二重の場合、とくに「まつ毛の間を埋める」ことより、目を閉じたときに、まつ毛の生え際に、はなれずきれいにラインが引けていることが大切ですよ〜。


ICO_065.GIFQuestion M6
 冬のメイクと夏のメイクとは違いがあるのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 夏と冬とでは、使う化粧品やファンデーションがまったく違うと思いますが、見かけの違いということでお話するとすれば、色と質感の違いだと思います。

 冬は寒いので、暖かいイメージが欲しいし、夏は暑いので、涼しいイメージが欲しいものですね(^^)それをメイクで表現したい、ということです。

 暖かいイメージは、お肌をマットにつくって、暖色系のアイカラーやフェイスカラー、口紅などで表現できます。涼しいイメージは、グロッシーなお肌に寒色系のアイカラーやフェイスカラー、パール感のある口紅などでつくれます。

 冬は、質感よりも、色の方が重要で、極端な話、質感、色ともにはずしても、それほど問題があるわけではありません。

 それに対して、夏は、質感がとても重要だと思います。そして、それをはずすと「暑苦しい」といった印象に。。。(^^;)

 マットなお肌や口紅は、どうしても暖かいイメージになりますが、フェイスカラーなどで、キラキラ感をプラスしたり、口紅もグロスをオンするなど、化粧品自体を替えなくても一手間加えるだけで、かなり変わります。同じ色でも、質感を変えるだけで、涼しげに変わるというわけです(^^)

 寒色系でグロッシー、、、パールメイクやシルバーのアイラインなどは、夏向きの涼しげな雰囲気を作れるので、流行しているわけですよね。そういったアイテムを買い足すだけで、イメージチェンジができますので、ぜひお試しください。

Question M5 口紅を落とさない方法

ICO_065.GIFQuestion M5
 口紅を落とさない方法を教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 落ちない口紅ではない口紅を、落ちないように使うには、口紅を塗るステップで工夫が必要です。

 下地にリップクリームを使うと落ちやすくなるようです。ティッシュオフすると良いみたいです。

 リップペンシルで輪郭をとり、口紅をブラシにたっぷり含ませて塗り、ティッシュオフ、もう一度、口紅を塗って、ティッシュオフ。。。とティッシュオフを繰り返すことでかなり落ちにくくなります。

 もう一つ、リップペンシルで、輪郭だけでなく、中も塗りつぶすという方法もあります。その上から口紅&ティッシュオフを繰り返します。これは最強ですね。

 また、口紅を塗る前に、ファンデーションを唇に塗るとうのも落ちにくくする効果があります。ただし、この場合は、唇のコンディションに影響が出るかもしれませんので要注意。

 もう一つ、、、口紅の選び方で、落ちにくい口紅を選ぶより、荒れない口紅を選ぶ方がかえって落ちにくいということがあります。落ちない口紅は、「落ちないのではなく、落ちるときには唇の皮ごと落ちる」といわれます(-_-;)だから、落ちるときにかえって見苦しいことに。。。荒れない口紅は、唇の皮がペロペロむけたりすることがないので、上手に使えば落ちにくくなるというわけです。

 肝心なのは、落ちないようにおしゃべりしたりお食事したりする、ということです。これは、けっこう難しいですが、慣れれば、落ちにくく行動することが可能になります(^^)

 美しい唇を目指して、がんばりましょう(^o^)/


ICO_065.GIFQuestion M4
 口紅やファンデーションを選ぶときに注意することはありますか?

ICO_183.GIFAnswer
 ファンデーションは、必ずお顔に塗ってみて選びましょう。質感や色は、実際に使ってみないとわかりませんし、手の甲では色が違うので、お顔に合ったものを正確に選べるとはかぎりません。サンプルの色が合っていれば、それをもらって帰って使ってみることができますが、色が合わない場合には、面倒でも、カウンターでお顔でお試ししましょう。できれば、BA さんに塗ってもらった後、しばらく他のお買い物をしたりして時間をおいて様子を見ます。つっぱってきたり乾燥したりペタついてきたり、といったトラブルがなければ合格ですね(^^)

 口紅の場合も同様に、唇の色素との関係で色が思ったように出ないこともありますので、できるだけ唇に塗ってお試しすることが大切です。シアーな口紅の場合はとくに、手の甲に塗ったときと唇に塗ったときとでイメージが全然変わってしまうことがあります。

 いずれも、BA さんが「塗ってみましょうか?」と尋ねてくれると思いますので、お願いすれば良いですね!

Question M3 お化粧の順番

ICO_065.GIFQuestion M3
 ファンデーションの前に使うように、といわれるものがいろいろありますが、どういう順番で使えば良いのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 たとえば、オイルブロックやキメを整える目的のアイテムは、できるだけお肌に近いところで、つまりベースメイクの最初、下地の前に入れるようにしましょう。

 日焼け止めを使う場合には、凹凸補整の後で。その後コントロールカラーを使います。

 コンシーラは部分的に、シミやくすみが気になる部分に少しずつなじませておきます。

 そして、リキッドやクリームファンデを使います。クリームタイプのシェイディング&ハイライトでお顔にメリハリをつけ、パウダーをおさえてできあがり。

 パウダリーファンデの場合には、ファンデの前にシェイディング&ハイライト。ファンデはこすらずスポンジやパフで丁寧におさえるようにのせていきます。シェイディング&ハイライトにパウダータイプを使うなら、ファンデの後で OK です(^o^)/


ディオールのディスク型洗顔料

限定発売されたクリスチャン・ディオールの
ディスク型洗顔料クレール・ドゥ・ディオール・ディスク・
ネトワイヤン・ドゥブル・ファス。

ホワイトニング・ラインだけあって、
すっきりした使用感が好評ですね。
限定だったので、入手不可能かと思いきや、
キットに入ってたりしてびっくり!
うう、うれしい(;_;)

香りも楽しめて使うことが幸せにつながるアイテム。
入手できた方はラッキーですね(^o^)/

Question M2 ファンデのノリ

ICO_065.GIFQuestion M2
 ファンデのノリが悪いのですが、ファンデーションが合わないのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer

 ファンデがきれいにのらないことの原因としては、ファンデの塗り方(テクニック)の問題と、肌自体の問題とがあると思います。毛穴やニキビあと、小じわなどのためにファンデが均一にのらないことがありますので、ファンデーションの種類が原因とはかぎりません。

 スキンケアをしっかりとして、お肌のコンディションを整えてあげると同時に、毛穴やニキビあとには専用の対策でお肌の凹凸をなくしてあげましょう。いわゆる下地は、凹凸対策にも多少効果ありますし、単純にファンデのつきを良くする効果があるものから、保湿などのスキンケア効果、顔色を明るくしたり透明感を出したりするカラーコントロール効果を兼ね備えたものなど、いろいろあります。



ICO_065.GIFQuestion M1
 下地とコントロールカラーは、どんな効果があるのですか?

ICO_183.GIFAnswer

 コントロールカラーは、下地のあと、ファンデーションの前につけます。つまり、「下地に足して使うもの」に分類されるでしょう。下地というのは、基礎ものとしての下地(スキンケアの効果)と、仕上がりの美しさのための下地(メイクの効果)の、両方の意味があります。

 ファンデーションを塗るということ自体が、負担になることもありますので、その負担から守る意味もあるのではないでしょうか。春夏は、紫外線対策としての下地という位置づけにも注目。乾燥から守る働きもあります。またお肌のキメが整っていると、ファンデののりがよくなるということもあります。これは、仕上がりに影響しますので侮れません。

 純粋にコントロールカラーというときには、スキンケア効果というよりは、キメを整えて、肌色を明るくみせてくれる、メイクの効果を重視したものが多いでしょう。

 どれをどのように使うかはまったくお好みですが、やはり、スキンケアの効果とメイクの効果の両方があったほうが良いので、その点を考慮して、下地とコントロールカラーを選びましょう。



気温 40 度!?

猛暑が続いています。
連日、35 度を超え、40 度を記録するところも!

こんなに暑いと、長袖を着ている方が涼しかったりして(-_-;)
本当に大変ですね。

年々地球全体の温度が上がっていくそうです。
いわゆる温暖化現象。
省エネしなければならないとわかっていても、
この暑さじゃエアコンをとめるなんてとんでもない!
悪循環ですね。

ぬるめのお風呂にゆったりつかって体を休め、
適度な発汗をはかり、体調をキープしましょう。
まだまだ夏はこれからです。

爪の甘皮処理

甘皮がのびてくると逆むけの原因になりますので、
適度に処理してあげることが必要です(^^)

ネイルサロンで甘皮処理をしてもらうと
とてもきれいに仕上がるのでオススメですが、
自宅でももちろんケアが可能(^o^)/

お風呂上がりに柔らかくなった甘皮を、
専用スティックでくいくいっと押すだけでも
全然ちがいますよ〜。
マニキュアを塗り直すときに定期的にやってみましょう。

スクエアオフにカットすると爪が丈夫になります。
爪の先をまっすぐにカットし、角を軽く削った形です。
爪の裏側からもベースコートを塗っておくと
さらに丈夫。
お試しくださいね。

アナスイの化粧水

アナスイ・ファンの方には待ちに待った
スキンケア・アイテムが登場しますね。
8 月 24 日。

7 種類のローションは、肌質別に設定されていて、
敏感肌対応のものまであり、
そのきめ細かさに驚きます。
もちろん、お試ししてみないことにはわかりませんが、
お肌が弱くて合う化粧品があまりない、
とお嘆きの方は要チェックかもしれません。

アナスイ=アルビオンですので、品質的には安心!
楽しみですね。

秋の新製品登場

今日は新発売の化粧品リストをアップしました。
8 月に入ると、続々と新しい秋色が登場します。

リストを眺めていると、
限定品がずらりと並んでいるのに気づきます。
最近なんだか、どんどん限定が増えているような
気がしませんか?

限定です、と言われると、勝っておかなきゃ
後で後悔しそうな気がしてついつい、という
消費者心理をつかれていますよね。
うーん、なんだかな〜(-_-;)

といいつつも、シャネルはやっぱり
絶対チェックしてしまいますね。
今度はメタリックシリーズのようですが、
実物を見るのが楽しみです。

いよいよ夏休み

晴天の海の日を過ごし、待ちに待った夏休みに
子供たちも大はしゃぎです。

私たち大人はそうはいきませんが、
テレビのニュースでは、空港で、
海外へ旅立つたくさんの人たちの映像を流していました。
すでに長期のお休みをとった人がいるということでしょうか。。。

海外の人気旅行先としては、ヨーロッパ、アジア、ハワイ
などのようです。
私も秋には出張でアメリカ(オレゴン)に行く予定になっていますが、
その前に、夏の終わりにニューヨークに行ってこようかと
考えています。
国内旅行もしたいですね〜(^o^)

みなさんはどこかにご旅行の予定はありますか?
元気で楽しい夏を過ごしたいですね!
ピュア・カラー・リップスティック 116 キャンディ/エスティ・ローダー ¥3,500

★容器
e1162.jpg
 約 2 cm 四方の四角柱で、高さ 7.5 cm。高さ約 4.9 cm のキャップはつやありゴールドで、1.1 cm 四方のエンブレムのついた幅 0.3 cm のリングは、メタル感のあるつや消しゴールドになっています。キャップの頭はへこんだ形。本体下部は透明ガラスで、中の口紅の色が球体のような形で透けて見えるデザインです。

 色が外から見てわかるのは良いですね(^^)全体にゴージャスなイメージの容器です。

★使用感
 繰り出すと斜めにカットされた口紅が現れます。ブラシにとると、とてもクリーミーで、唇にのばすのもなめらか!少量でもきれいになじむ感じで柔らかな使い心地です。

 なんといっても香りがおいしそう(*^o^*)イチジクの香りとのことですが、ベリー系の香りのようにも思えます。唇にのせた後はそれほど感じませんが、普通の口紅らしい香りがするときのように気になることはありません。

★色
e116.jpg
 私が選んだのは、キャンディという名の 116。名前の通りにキュートなパールピンクです。青み寄りの明るい華やかローズピンクに、白っぽいパールがピカピカ(^o^)/唇にのせてもスティックで見たままの色が出ます。

 ピンク系はどれも私の好みで、連番で悩みました。最終的に、愛用しているシャネル/イドゥラカレッセのローズクリスタルに近い感じの 116 キャンディに決定しました。

★効果
 なめらかな使い心地は、時間がたっても変わらず、唇への負担がないのに、最初のきれいな色がそのまま持続できます。唇が乾いたり荒れたりという感触もありません。

 色持ちはさすがによく、日常的にも使いやすいサテン口紅です。発色の良さでは断トツでしょう。

 また、少し大きめの高級感ある容器は気分まで華やかにしてくれるようです。
ピエヌ・ルミナスヴェール・フォー・リップス GR ¥1,800
[チューブタイプグロス]

★容器
png.jpg
 縦の長さ約 6.3 cm の楕円形がくびれた形。そのくびれ部分は、幅約 3.2 cm になっています。液の入ったボディ部は透明で、キャップが白のプラスティック。キャップを回し開けると、口はまるで目薬のような形です。

★使い方
 少量ずつ指先(ブラシ)に取り出し、唇のセンターにのせてのばします。ラメを重ねればよりグロッシーになりますので、お好みで分量を調節します。

★使用感
 私の選んだ GR は、グリーンのジェルタイプの液にゴールド系ラメがたっぷり!するするのびて軽い使い心地です。香りはありません。ベタつきなどもいっさいナシ!

★効果
 のばすと、グリーンの色はほとんど感じられなくなり、逆に、ラメのきらめきがパーッと広がります。そのラメは繊細で、ざらつきがなく、不快感がないので良いですね。さらっとフィットする感じで持ちがよく、落ちない口紅に使うグロスらしいフィクス感です。

 オレンジ、パープル、グリーンの 3 種類がありますが、私は、このゴールド系ラメの華やかさが気に入りました。カウンターでは、赤いラメの入ったオレンジが一番人気とのことでした。

 リップパーフェクト専用のジェルということですが、他の口紅にも使えますので、とても便利。お値段も可愛いですし(^^)

 唇以外に、目元などにも使えそうですね。

可愛い容器のキラキラグロス

ピエヌの新しいグロスは、
容器がぷっくりころんと可愛らしいラメジェルです。

リップパーフェクト専用と言われていますが、
もちろん、他の口紅にも使えます。
ラメがざらつかなくて軽い使用感、もちのよいグロスです。

落ちない口紅に使っても、
そのパワーに影響がないのも良いですね(^^)
3 種のうちグリーンが一番華やかな気がします。

関心のある方は、カウンターでチェックなさってみてくださいね(^o^)/

ピエヌの落ちない口紅

さて、秋の新製品として、落ちない口紅が続々。。。
まず、ピエヌのリップパーフェクトです。

落ちない口紅にしては軽い使用感と、ツヤが魅力!
日常的に使いやすい色が揃っているのも良いですね〜。

また、リップパーフェクト専用グロスとして登場した
ルミナスヴェール・フォー・リップスも、
合わせて使うと、きらきらが倍増して、きれいです(^^)
ちょっと最近のお気に入りです。

私は RS387 を選びましたが、みなさんはどの色を
チェックなさいましたか?

クールな目元

夏本番。
暑い季節には、メイクは涼しげにいきたいですね!
そんなとき、やはりアイメイクをすっきり涼しげに
つくりたいものです。

単にブルーのアイカラーを使えば良いというものではないのが
むずかしいところ(^^;)
パールホワイトのアイカラーは大変重宝ですが、
印象がぼやけてしまわないように、
きりっと引き締めることができれば素敵ですね。

そこで。。。使えるのがシャネルのリラ。
リキッドライナーなので、もちがよく、
玉虫っぽいメタリックの出方がきれいです。
もちろん、スミレ色は爽やか!

シャネルのリキッドはブラシも優秀ですので、
どなたにも使いやすいと思いますよ。
リン・エクストレム 36 リラ/シャネル ¥3,700
[リキッド・アイライナー]

★容器
cnlle36.jpg
 一辺が最大 1.5 cm から最大 1 cm のラウンドした四角へとなだらかに細くなる四角柱。液が入っている部分は底から 3 cm の高さまでで、全体の長さは 12 cm 弱です。容器と柄の部分の境目にゴールドの四角いリング。全体は黒で、頭にホワイトのシャネルマークが入っています。

 持ち手となる柄が、ある程度の長さがあり、細くなっていく形なので、持ちやすく、使いやすいです。ブラシはコシがあり、しっかりとラインが引けます。

★使い方
 使う前に振った方が色がきれいに出ます。容器の口で液の分量を調節しておいて、ラインを引きます。

★使用感
 液はさらっとしていますが、流れたりすることもないうブラシを動かした部分にきっちりと乗ってくれます。速乾性も高く、乾いたあとの色の変化もありません。見たままの色が出ます。持ちもとてもよく、にじみはまったくありません。

★色
 限定色リラは、玉虫色に光る深みのあるスミレ色。

★効果
 軽いニュアンスがのるので、リキッド特有の存在感よりも、微妙な光り具合で目元を華やかにしてくれる感じがあります。アイカラーに溶け込むような色の出方ですので、意外に初心者にも使いやすいと思います。

唇と爪のコーディネイト

口紅とネイルをコーディネイトできるように、
色を合わせて発売されるものが多いですね。

まったく同じ色で素敵なのは、
ランコム/ルージュ・マニエティックとネイルの 319。
お嬢さまカラーともいえる上品なピンク。
唇と爪を同色にしてさらにランクアップ!

本日アップしたヴェルニ・ファセットは、
イドゥラ・ソレイユとコーディネイトします。
モードな色がさすがシャネル。
唇と爪で質感がちがうところがよりお洒落です。

メイクのトータルバランスは、爪まで入れて完成!
といえるかもしれませんね。
ヴェルニ・ファセット 83 & 84/シャネル ¥2,800

★容器
 シャネルのネイル容器で黒いフタはマット。このマット感でネイルの質感を表現しています。

★使用感
 1 度塗りでもかなりきちんと色が出ます。2 度塗りくらいが私好み。透けない爪になります。

★色
cvf83.jpg
 83 は、イドゥラ・ソレイユ 37 とコーディネイトできるモーブ系。玉虫色に輝くメタリックです。一見暗めですが、ささっと 2 度塗りでシックに上品に仕上がります。

cvf84.jpg
 84 は、イドゥラ・ソレイユ 38 とコーディネイトできるレッド系。明るいブラウンといった感じのメタリックカラーで、こちらは重ね塗りでナチュラルな可愛さが演出できます。

★効果
 ナイロンパウダーの効果で、表面がマットになる不思議なネイル。色自体はメタリックなのに、その光りを殺さずに質感がマットになるのが面白いですね。

 口紅とのコーディネイトができるのが良いのですが、もちろん、ちがう組み合わせでも OK!どちらかというと、84  の方が万能ですね。限定だなんて、なぜ???と、思わず詰め寄りたくなります(笑)

シャネルのシアー口紅

新製品リポート、シャネルの新色シリーズを
アップしていきます。

まずは、イドゥラ・ソレイユの新色。
ゴールドパールのつややかさが特徴の
モードなカラーが大人気。

シアータイプが続々登場した春夏新色でしたが、
さすがシャネル!の色出し。

ランコムのブリアン・マニエティックの
ナチュラルさとは対照的なモード感が魅力です。
イドゥラ・ソレイユ 37 & 38/シャネル ¥3,200
[シアータイプ口紅]

★容器
cnlhs.jpg
 黒いシャネル口紅容器に頭にゴールドロゴ。一目でソレイユとわかる容器ですね。

★使用感
 ブラシにとるととてもなめらか。もちろん、塗ってもなめらか。薄くのばすとシアーに、重ねると色に深みが出ます。香りはシャネル独特で、好みがあると思いますが、私自身は OK です。香料が苦手な方の場合、チェックが必要でしょう。

★色
cnl37.jpg
 37(obscur)は、シアーモーブ。ゴールドパールがつやつやにしてくれます。光が透明感を出してくれるので、モードになりすぎず、暗くなりがちな色なのに、上品です。

cnl38.jpg
 38(angelique)は、赤みのあるブラウン。同じくゴールドパールが極上のつやを出します。シアーなので、唇の色が生かされて、人によって微妙な違いが出ます。37 よりもキュートな仕上がりになり、日常使いに向いています。

★効果
 スティックで見るとしっかりした色出しに見えますが、実際にはとてもシアーなのが功を奏して、自然な、だけどパッと目を引くきれいな口紅。

 リップラインには、M.A.C のプラムやアーデンのラスティック、新しいところで、ランコムの 303 ローズボワゼなどを合わせるのがお気に入りです。

 アイメイクにポイントをおいてもイメージが強くなりすぎないので、どんな色にも合います。アイラインとマスカラでラインを強調したはっきりメイクが私の定番です。

いよいよ祇園祭

京都では、四条通り界隈がにぎやかです。
山鉾が立ち、今日は宵々山、明日が宵山、
17 日の巡行に向けてと盛り上がっていきます。

今年は週末に宵山を迎えるとあって、
例年にも増して人出が予想されています。

浴衣を着た若い女性も見られ、
カップルにとっては格好のデートスポット、
もちろん観光客も大量ですね(^^;)

祇園祭が過ぎると、京都は本格的な夏です!
ピエヌ・リップ・パーフェクト RS387/資生堂 ¥3,000
[落ちないフロストタイプ]

★容器
pnpl387.jpg
 直径 1.5 cm 弱、高さ約 8.5 cm の円筒形容器。頭の部分が斜めにへこんだデザインです。つやありシャンパンゴールドでとてもきれい!スリムタイプで斜めにカットされている直塗り口紅。

★使用感
 スティックを滑らせると意外にするっとのびます。しっかりめのスティックなので折れたりよれたりしません。香りもほとんどなく使いやすい口紅だと思います。

 リップクリームを塗らずに使っても、唇が荒れてくることはありません。落ちない口紅でこの使用感なら申し分ないですね(^^)

★色
 全 13 色でベーシックな色が揃っています。梅宮アンナさんが広告で使用している色は、クール:RS387、エレガント:PK314、イノセント:PK216、キュート:RD318、となっています。

 私が選んだのは、RS387 です。メタリックが立体的な表情をつくってくれる、深みのある曖昧ローズです。RS387 の他、RD318 も可愛い色ですね。

★効果
 とにかくきらきら!使いやすい色みなのに、パッと引き立つのは、メタリックのおかげでしょうか。持ちが良いので、お仕事メイクにもぴったりです。これまでの資生堂落ちない口紅は、「落ちないけれど落ちるときは唇の皮ごとはがれ落ちる」といわれていましたが、今回、リップパーフェクトは、唇のコンディションも良いです〜(*^_^*)

 リップパーフェクト用として登場したグロス、ルミナスヴェール・フォー・リップスもいっしょにゲットしました。色は 3 種類のうち、グリーンを選びました。ラメの目立ち方が華やかで、グロス効果が実感できるアイテムです。このグロスについてはまた別ファイルでご紹介します。
エスティのピュアカラー・リップスティックが発売になりましたが、
ゴージャスな容器が目を引くと同時に、
ピンク系の色の可愛さに、久々のときめきを感じます(笑)

なんといっても、116 キャンディは、
パール感といい、キュートなピンクの明るさといい、
そして、おいしそうな香りといい、
女心をくすぐる出来栄えです。

全体的に、さすがにいい色が揃っていて、
とくにピンク〜ローズ系は私好みの色揃え!
次々に欲しくなってしまいそうです。

キャンディについては、またリポートしますね!
i モードサイトのガイドブックに、
BeautyNote.com mobile が続々掲載されています。

まず、『ケータイ Web ナビ』(宝島社)です。
お役立ち厳選サイト 333 に選ばれています(P.63)。
オススメ度★★★★。
最新化粧品お試しリポートが高く評価されています。
イマイチ度はなし!

もう一つは、創刊されたばかりの、女の子のためのモバイルマガジン
『ピーツークラブ(Pie2 club)』(アイランドクラブ発行)の
人気 i モードサイト BEST セレクションに登場!(P.64)
カラー画像があり、トップページのピンクの画面が目を引いています。
情報系サイトとして評価されています。

i モード用のガイドブックがたくさん出ていますが、
BeautyNote がほとんどのオススメサイトに入っていて嬉しいですね。
これも応援してくださるみなさまのおかげです!
今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/

自然なつけまつ毛

つけまつ毛は、かなりメイク効果がありますので、
ここぞというときに利用すると良いですよ〜。
でも、いかにも「つけてます」という感じになりがちなので
敬遠する方もいらっしゃるようですね。

そんなつけまつ毛ですが、
中にはとーってもナチュラルなものがあります。
(株)シャンティのアストレア・ヴィルゴ・フェイクアイラッシーズの
シャープ&ショートタイプ。
色はブラウンが自然です。
幅が 1.5 cm ほど、長さが約 0.5 cm から 1 cm に
なだらかにカーブしています。
すごーく自然。
これなら日常使いもできますよ。
コントゥール・プロ 303(全 5 色)/ランコム ¥2,200
[鉛筆タイプ リップペンシル]

★容器
llp303.jpg
 ラインの色と同色ボディのペンシル。お尻にブラシ付きです。ブラシのキャップは半透明、ペンシル側は透けないキャップになっています。

★使用感
 久々にソフトな描き心地のペンシルの登場です。ヴィンセント・ロンゴの芯と良い勝負!芯がすぐに減る感じはありますが、こまめに削れば良いのでまったく問題なしです。

★色
 全 5 色。オレンジ〜レッド 2 色、ベージュ〜ブラウン 1 色、ピンク〜バイオレット 2 色、というヴァリエーションです。

 私は、万能カラーの 303 ローズ・ボワゼが大のお気に入り!
llp3032.jpg

★効果
 ペンシルをすっと滑らすと、きっちり色がのり、ラインのふちがにじんだりブレたりすることがありません。ブラシでのばすのも楽なので、口紅ともきれいになじませることができます。

 また、唇全体を塗りつぶして口紅として使うことも可。グロスを重ねても良し、そのままでも発色がきれいで言うことなしのリップペンシルです。

 303 ローズ・ボワゼは、ローズにもピンクにもブラウンにも自然になじむ曖昧ローズという感じの色出し。少しダークな口紅にも合わせることができますので、とても重宝します!

 カウンターでは品薄ですが、人気があるのも当然といえるでしょう。

 最近はどんな口紅にもこのライン。これからリップペンシルを探そうと思ってらっしゃる方にはオススメの一本です。

万能リップライナー

リップペンシルは芯の柔らかいものが
描きやすくて好きなのですが、
ランコムの新しいリップペンシルは、
ヴィンセント・ロンゴに匹敵するソフトな描き心地!

私のお気に入り 303 は、カウンターでも品切れするほどの
人気カラーで、どんな色の口紅にも合う万能ペンシルです。
使用感リポートをご覧くださいね。

リップメイクは、実は、口紅よりも
リップラインの方が大切なんですよね〜。
良いライナーを使うことが成功の秘訣かもしれません。

だから、303 は強〜い味方です(^o^)/

マット or サテン?

春は、サテン口紅競争でしたねー。
今日、ランコムのブリアン・マニエティックの
リポートをアップしましたが、
サテン競争のトリを飾る口紅という感じで、
貫録の出来栄えです。

この夏は一転して、マット口紅競争ですね。
正確には、秋の新色ということになります。
ただし、マットとは言っても、
メタリックやパール感たっぷりの口紅に
「落ちない」機能をプラスした変わり種。
光りながら落ちないという贅沢な機能を追究しています。
唇への優しさも同時に実現しようとしていて、
期待が高まりますね。

みなさんはどの口紅をチェックなさっていますか?
ブリアン・マニエティック 375/ランコム ¥3,000
[シアータイプ口紅]
ツヤと潤いたっぷりの新しい口紅

★容器
lbmag375.jpg
 ルージュ・マニエティックと同じ形の容器。

 底面直径 1.8 cm の円形から中央部が一辺 2 cm 弱の四角柱に変形する、高さ 7.6 cm の黒容器。頭がゴールドでウエスト部分にもゴールドライン。キャップ側正面中央にゴールドのランコムの薔薇マークが入っています。

 上下端が円形なのに、中央が四角という変わった形ですが、転がりにくく手に馴染んで使いやすい印象です。

★使用感
 とても柔らかく、つるつるとのびる口紅で、付け心地が軽いだけでなく色の出方も軽いウルトラシアータイプ!ブラシにたっぷりとり、唇にのせますが、負担感はゼロ。この滑らかさはまるでリップクリームのようです。軽い香りがありますが、ほとんど気にならない程度です。

★色
 全 10 色。オレンジ〜レッド、ベージュ〜ブラウン、ピンク〜バイオレットの 3 カテゴリーに分類されたカラーヴァリエーションは日常使いできるものばかり。

 私は、375 を選びましたが、細かいパールの入った深みのある曖昧ローズ。とてもシアーなため、スティックで見るよりもずっと軽く仕上がります。

 ピンク〜バイオレットの中で最も濃い色となっていますが、塗るととても自然に表情に立体感を出してくれる感じです。

 日本限定色の 373 は、可愛らしい淡ピンクで、まるで花びらのよう。コンディションの良い唇に塗るときれいだと思います。

★効果
 とにかく軽い使い心地と、そのイメージにぴったりマッチした軽い色出し、そして、グロス要らずのつやがお気に入りです。唇をトリートメントしてくれるかのような滑らかさです。

 細かいパール感がありますが、ツヤのためのパールという感じで、とても上品。リップラインをきっちりとって、ブリアン・マニエティックをたっぷり塗り込めば、コンサバなつや唇の出来上がりです。

 リップラインは、ランコムの新しいペンシル、コントゥール・プロ 303 を合わせます。このペンシルが大人気!また別ファイルでアップします。

マリンライナー

出張で高松に来ています。
岡山まで新幹線でやって来て、
マリンライナーで瀬戸大橋を渡りました。

marine1.jpg
マリンライナーの醍醐味は、
瀬戸大橋からの景色ですね(^^)
良いお天気に恵まれ、
海の色がとてもきれい、
気持ちの良いルートで満足です。

ボートが行き交い、
遠くの島の緑もはっきりくっきりで、
心が洗われるようです。
marine2.jpg

窓越しに写したデジカメ画像も、
走る電車の中から撮ったにしては、
なかなかきれいな出来栄えでした。

ちなみに、食いしん坊の私ですが
讃岐うどんの画像は
撮っていません(笑)

お人形まつ毛にマスカラ

奥二重の私にとって、
ぱっちりまつ毛は永遠のあこがれ。
しっかりカールキープできるマスカラは
強力な味方です。

私の味方は、エレガンスのパワースタイリング、
シャネルのシルドー、インウイのザ・マスカラ、
ディグニータなどなど。
しっかりカールをつけて、繊維で長さを出して、
そこで登場するのが、マックス・ファクターの
カーブ&カールマスカラ。
たっぷりまつ毛になります。
繊細な仕上がりのものが多い中で心強いです。

カーブ&カールマスカラについては、
使用感をアップしましたので、
そちらをご覧くださいね(^o^)/
カーブ&カール・マスカラ/マックス・ファクター ¥2,500
[カールタイプ・マスカラ]

★容器
mfc&c.jpg
 マスカラで定評のあるマックス・ファクターから登場した新しいマスカラ。

 直径約 1.7 cm、長さ約 12 cm のネイビーの円筒形。頭の部分が斜めに柔らかくカットされていて、首のリングとロゴがゴールドで入っていてポイントになっています。

 かなり太めのカーブしたブラシ。先に向かって細くなっています。このカーブがこのマスカラの特徴で、目の形に沿ってしっかりと根元から使うことができます。

★使用感
 液はしっかりめ。まつ毛にきちんとつく感じです。なめらかにたっぷりと液がつくタイプ。少し原料臭がありますが、普通に使う分には気になりません。

mfc&c2.jpg
 ブラシのカーブはいろんな向きに使えて、便利です。たとえば、上まつ毛の場合、ブラシの先を下に向けてカーブの部分でぐいっとまつ毛を押し上げるように塗った後、逆にしてブラシの先を上に向け、目頭と目尻の部分を根元から塗り上げるようにすれば、まつ毛全体にマスカラをしっかりと塗ることができます。

★色
 ブラック、ブラウン、ネイビーの 3 色。ブラックはきちんとした黒ですが、色自体は重くありません。ブラウンは明るく軽い!そして、ネイビーもかなり明るいです。ネイビーというよりもブルーという感じ。

 私は、やはりブラックが好きで、愛用中。他の 2 色は、ベースにブラックを使ってから重ねてニュアンスを楽しんでいます。

★効果
 カールキープ力は「中」。塗った感じはヘレナのヴァティジニアスに似ている気がしますので、ヴァティジニアスがお好きな方は、カーブ&カール・マスカラもお気に召すかもしれませんね。

 私は、奥二重のため、カールキープがむずかしいので、エレガンス/パワースタイリングやシャネル/シル・ドーなどかなりパワーのあるものをベースにして、その後、ロングラッシュの下地で長さを出し、カーブ&カール・マスカラを重ねます。にじみはなく、持ちのよいまつ毛になります。

 くるりんまつ毛としてより、たっぷりまつ毛用に good。ベースよりもコート用、という感じで使うとアイテムの特徴が生かせると思います。最近、ボリュームタイプでも繊細なものが多いので、まさにお人形まつ毛をつくりたいとき満足!色も可愛いですね〜。

七夕さらさら(^^)

今日は七夕ですねっ!
一年に一度、天の川を渡って、
織り姫と彦星が出会う日ということで、
とてもロマンティック。

街では、短冊に願い事を書いて
笹の葉につけるイベントもあったりして、
七夕商戦で盛り上がっています(-_-;)

プラネタリウムでは、ちょうどこの時期は、
星空を見上げながら七夕のお話を聞くことができて
楽しいですね〜(^o^)
私はプラネタリウム大好きです!

七夕の夜、天の川は見えるでしょうか?
晴れるといいですね。
イドラテ・ヴィタリザン・ヴェルヴェットソフト・クレンング・ミルク/ブルガリ 200 ml ¥3,500
[ジェル状乳液タイプ・クレンジング]

★容器
bcm.jpg
 ブルガリ/オ・パフメの香りのスキンケアライン、イドラテ・ヴィタリザンから登場したクレンジング・ミルクです。

 直径 5 cm、高さ約 11.9 cm の円柱形ボトルです。半透明のミントグリーンのプラスティックの本体。直径 2.6 cm、高さ 2.7 cm のシルバーの首にミントグリーンのプラスティックのぷプッシュ部のディスペンサー付き。プッシュ部を回してから押すようにストッパー機能があります。

 容器は軽く、手に持って指でプッシュしても良いし、容器を置いたまま手のひらでプッシュしても良いし、いずれにしても使いやすいです。

 見た目にもすっきり爽やかで、香りのイメージにぴったりなデザイン。

★使い方
 乾いた手に 2〜3 プッシュとり、メイクになじませるようにお顔に広げ軽くマッサージ。メイクになじんだところでお湯で洗い流します。拭き取り使用も可。

★使用感
 乳白色の透明感とつやのある柔らかなジェル。するするとのびて軽い使用感。オ・パフメの良い香りがジェルとともに広がり、幸せ気分いっぱい!

 あまりの軽さに、メイクになじんでいるのかな?と不安になるほどですが、洗い流すとしっかりメイクが落ちているのが確認できます。刺激がまったくなくソフトな使い心地です。

 拭き取りでも後肌にベタつきなど感じられないので、肌質を選ばずどなたでも使いやすいクレンジングですね。

★効果
 私はメイク落ちの確かなオイルを愛用していますが、このクレンジングは、ジェル状の使用感の軽さがありながらめく落ちも満足のいくもので、オイルに負けない効果を実感しています。

 なにより、香りの良さでバスタイムの楽しみが倍増!オ・パフメの香りをお使いになっていない方でも気持ちよく楽しめるアイテムだと思います。もちろん、香りを愛用している方ならラインで思う存分リラックスできそうですね。

「美のしらべ」本日掲載

毎日新聞(東日本版)に連載中の、
りえぴん執筆のエッセイ「美のしらべ」は、
本日 7 月 5 日(水)に登場!
今月はお帽子のお話です。

私は年中お帽子が大好きなのですが、
夏はシャキッとした素材とカラフルな色が楽しめて
いいですねっ。

コラムでは、お帽子をファッションに取り入れるコツを
ご紹介しています。
お楽しみに(^o^)/

イエローページに登場!

発売されたばかりのホームページ版イエローページ 2 冊に
BeautyNote.com が登場しました。

まず、エーアイ出版ムック『WWW イエローページ Vol.9』。
「美容・メイクアップ法」のページ、アクセス番号 1285 です(P.222)。
トップページの画像もカラーで表示されていて、
きれいに仕上がっています。
良い解説で、嬉しいですね(^^)

もう一つは、アスキー出版ムック『ホームページベスト 5000 ー
個人ユーザーのための厳選国内サイト集 2000 年後期版』。
「オシャレする・メイク・コスメ」のページです(P.193)。
こちらは白黒画像。
でもこちらも良い解説(^o^)

いろんなメディアで紹介されて
BeautyNote.com に遊びに来てくださる方が増えるのは
とても嬉しいですね〜。
初めての方も、常連のみなさまも、
今後ともよろしくお願いいたします!

気温 35 度!

暑い。暑いです。。。
なんと温度計は 35 ℃を超える数字を表示しています。
突然雨が降ったかと思うと、抜けるような青空が広がったりして、
天候がとても不安定(-_-;)

これだけ暑いと外を歩くのも一苦労。
日傘やお帽子はもちろん欠かせませんが、
私はミニタオルも愛用(^^)
ミッフィーやテディベアなどの柄入りタオル(笑)
吸湿性が高くて肌触りも良くて大好きです。

これから夏本番。
メイクを崩さず姿勢を崩さず
美しく夏を過ごしていきたいものですね〜。

梅宮アンナちゃんのピエヌ

ピエヌのモデルが梅宮アンナちゃんになりましたね。
セクシーというより若々しくてポップなイメージで
すごく可愛いと思います。

この夏のピエヌは、口紅が「落ちない」系になって、
全体的にシャープな感じで、
梅宮アンナらしさがぴったりハマっています。

各メーカー、きらきら口紅続出の夏。
グロスなしでも輝く唇が嬉しいですね(^o^)/

私はシャネルの新色でかなり満足したはずだったのですが、
また欲しくなっています(-_-;)
順次リポートしていきますのでお楽しみにねっ。

バーゲンシーズン到来

いよいよ、バーゲンシーズンです。
今日から始まるところが多いようですね。

デパートでは、ブランドごとにセール期間をずらして
開催するところもあるようですので、
お目当てのものは事前に要チェックです。

私は、サンダルねらいです!
パステルカラーの華奢なタイプ、
ただし、ヒールが 3 〜 4 cm のものを(^o^)/

みなさんは何をチェックなさっていますか?
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年6月です。

次のアーカイブは2000年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル