2000年8月アーカイブ

ピールオフタイプのマスク

塗ってはがすタイプのマスクは、お肌の弱い方は要注意。
鉄の肌の私も、刺激があまり好きではありませんので、
こすったりはがしたり、というお手入れは
できるだけ避けています。

そんな私もお気に入りの、すっきりパックの
リポートをアップしました。
コスメデコルテの角質除去マスク、リファイナーです。

高級ラインのデコルテらしい優雅な使い心地がさすがです。
はがすときの刺激が少なく、
ぴろぴろぴろ〜と簡単なのが楽しいくらい!
後肌のすっきり感も満足。

夏の終わりに疲れたお肌が一皮むける感じのこのマスク、
肌弱さん以外で関心のある方は、一度お試しになってみてください。
気持ちいいですよ(^o^)/

イエローページに掲載!

現在発売中の、インターネット情報誌
『i モード対応インターネット・イエローページ』(ナツメ社)
「健康・美容」ページ(P.220)に、
BeautyNote.com mobile が掲載されています。
ルティーナ・W クレンジングフォーム/コーセー 150 ml ¥2,500
[クレンジング併用タイプ洗顔料]

★容器
rtc.jpg
 直径 5 cm、高さ 11 cm の、青みの感じられる白い透明感のある円筒形プラスティックボディに 2 cm 強のマットシルバーのリング、直径 1.9 cm、高さ 2.8 cm のプッシュ部がついています。透明キャップ付き。

★使い方
 クレンジング(メイク落とし)に使うことができます。2 プッシュ程度を乾いた手のひらに取り出し、そのままメイクになじませて、洗い流します。その後ダブル洗顔は必要ありません。

 洗顔に使うときは、手と顔を濡らし、1 プッシュ程度を取り出して、泡でマッサージするようにお顔を洗います。その後洗い流します。

★使用感
 クレンジング時、手のひらに 2 プッシュすると、こんもりした泡。かなり形がしっかりした泡ですが、肌触りは柔らか。ふわふわです。メイクになじませると泡がからみつくように表面にのります。クリーミーで優しい感じ。洗い流しも楽です。さらっと流せます。

 洗顔時、濡れた手で顔を、すでに泡立っているフォームでマッサージすると、泡がさらにふんわり柔らかくなります。もちろん洗い流しは楽です。

 香りはさわやかな化粧品らしい香りで、心地よく洗顔できます。

★効果
 クレンジングとしても洗顔料としても、申し分のないパワー。メイクはきちんと落ちますし、泡なので刺激がなくしかもダブル洗顔が必要ないのでお手軽です。

 洗顔料としてもすっきりキュッキュッとした洗い心地で後肌のつっぱり感もありません。

 1 本で 2 役の洗顔料。使い方が面白いだけでなく簡単なので楽しんで使えますね。
ルティーナ・オールバランサー/コーセー 200 ml ¥3,000
[オールスキンタイプ化粧水]

★容器
rutinal.jpg
 直径 5.1 cm、高さ 17 cm、内 3 cm がキャップの円すい形プラスティックボトル。キャップ上部の直径は 3 cm。シルバーに、頭には透けるプラスティックの冠がついた形です。ボディ部は透けるブルー。フタは回し開けるタイプ。

★使い方
 朝晩のお手入れ時、洗顔後に使います。カットシルク(コットン)に 500 円玉大を含ませて、お顔全体と首に丁寧になじませパッティングします。

★使用感
 乳白色のさらさら化粧水。スパイシーなややパウダリーな香りで、使用後もすっきりした感じが残ります。

 なじみはよく、どちらかというと、肌表面にとどまる感じ。あっさりした使い心地です。

★効果
 軽い使用感で、肌表面のピタピタ潤いが楽しめます。

 しっかりと肌の奥で潤いたい冬場の乾燥肌には少しものたりない感じがあるかもしれませんが、デイリーにあっさり使うにはとてもお手ごろな化粧水だと思います。

 雪肌精と組み合わせて気持ちよく使えそうですね。
本日 8 月 30 日(水)から 9 月 12 日(火)まで、タカシマヤ各店で、
恒例「コスメティック・フェスティバル」が開催されます
(京都、洛西、米子店は 31 日(木)より)。

やはり注目はコフレ。
各メーカーそれぞれ、新しい商品を中心に
オリジナルポーチにお得なセットが用意されています。

私は、ディオールのモデル・リフト・コフレに期待!
9 月 1 日発売の現品 7,000 円の新製品モデル・リフトに、
ローションや洗顔料、美容液などを
オリジナルポーチにセットして 8,000 円という
お得度大のコフレです。
モデル・リフト使ってみたい方にはおすすめです(それは私(笑))。

サンプルプレゼントやモニター募集他、
フェスティバル恒例のイベントも盛りだくさん。
お仕事帰りに立ち寄りたいですね。

ガイドブックに掲載!

現在発売中の、旬のホームページを集めたインターネット情報誌
『ホームページガイド』(ゴマブックス)
「厳選最新ベスト 1000」のファッションページに、
トレンドサイトとして BeautyNote が紹介されています(P.53)。
バイタルサイエンス・マスク・リファイナー/コスメデコルテ 80 g ¥7,000
[ピールオフタイプ パック]

★容器
decortemsk.jpg
 直径 3 cm、高さ 2.3 cm の円筒形に約 3.6 cm のつやありシルバーのリングのついたキャップ。平らなキャップの頭を下にして立てる形のチューブ容器です。ボディ部は、キャップのリングから 6.1 cm まで広がる形のラミネートチューブ。フタを回し開けると少し大きめの口が開いています。

★使い方
 週 1 〜 2 回使います。

 洗顔後、少量ずつ指先にとり、目の周りや唇を避けて、お顔全体にのばしていきます。適量は、ティースプーンに 1.5 杯程度。部分的に使うことも可能です。

 15 〜 20 分くらいおいて、パックが乾いたら外側から中心に向かってはがします。

 その後、通常のお手入れをします。

★使用感
 青みがかった透明のとろりとしたジェル状の液。比較的しっかりしたテクスチュアで、ムラなくのばすことができます。まったり〜という感じ(笑)塗った状態は透明でつやつや。

 乾いた後、はがすとき、ぴろぴろときれいにはがれるのでびっくり。お顔にカスが残ったりしないので、使いやすいです。

★効果
 角質を取り去るマスクですが、後肌すっきり!それなのに、つっぱる感じがなくて気持ち良いです。潤いを残して皮脂や角質がとれるというのが、さすがバイタルサイエンス、という感じですね。

 使った後は、お肌がクリアになる感じ。後の化粧品の浸透も高まる気がします。

 小鼻周りなどの、とくに気になる部分だけに使うのもいいですね!

 ピールオフタイプのパックはあまり好きではない私ですが、このマスクは刺激が少なく、はがしやすいので気に入っています。

リップラッカー

グロスもどんどん進化して、
単にツヤを出すだけではない、
いろんなタイプが登場しています。

中でもラメ入りのグロスのヴァリエーションといったら、
もうないものはない、というくらいですね(^^;)

本日リポートをアップした、ケサパサのリップラッカーは、
ラメが細かく不定形で、光の当たり具合で
煌めきが変化するということで、人気がありますね。
チップではなくブラシというところもいいですね(^^)

この形のグロスでは、コーセー/ヴィセのジェリーグロスが
パイオニアでしたが、ラメが大きく独特の香りがありました。
その点リップラッカーはかなり繊細になり使いやすいですね。

この秋も、クチュール系のグロスも続々で、
唇の艶出しの楽しみ百倍です(^o^)/
リップラッカー/ケサラン・パサラン ¥2,200
[ブラシ内蔵タイプグロス]

★容器
kplk.jpg
 直径 1.5 cm 弱、高さ 9.9 cm の円筒形。内 3.6 cm はつやありシルバーのキャップです。ボディ部は透明で中のグロスが透けて見えます。ボディ部に白で「Lip Lacquer」の文字、キャップには赤で「Kesalan Patharan」のロゴ入り。

 キャップを回し開けると、白い柄に透明ブラシが付属。適度なコシのあるブラシになっています。

 グロスが透けているのがとても可愛くてお気に入り。見るからに美味しそうなグロスですね。

★使用感
 とろりとしたグロス液は比較的しっかりめ。香りは感じません。

 塗ったあともべたべたしないで唇にしっかりのっている感じです。

 どの色もほとんど使用感は変わりません。ラメのさらつきも少ないと思います。

★色
 秋の新色を合わせて 14 色。クリアタイプから単独ではっきり発色するレッドやローズまで揃っています。

★効果
 ラメが不定形で、光の当たり方でキラキラが変わる美しさです。グロス液自体のツヤ感とラメのキラキラで、唇は思いっきりツヤツヤになります。

 2000 年春の 6(苺ジャム)、7(スモーキーなピンク)、8(クールなピンク)、秋の新色 11(偏光ピンク)などが私好み。メロンシャーベットのような 9 は口紅のニュアンスを微妙に変化させてくれます。

 どの色もどんな口紅にも合わせられるグロスらしいグロスですね。

i モード情報誌続々

それにしても、i モード情報誌がどんどん出版されていますねー(^^;)
びっくりです。

新機種の登場に合わせて、機種研究の他、
着メロ特集、そして、おすすめサイト紹介などが主流です。
BeautyNote が載っていない本がないといっても過言ではないくらい、
注目度大です!

これからまだまだ掲載が続きます。
それを見て遊びに来てくださった方もたくさんいらっしゃることでしょう。
末長くよろしくお願いいたしますね(^o^)/
もちろん、これまでのメンバーのみなさんもよろしく!

i モード情報誌にまたまた掲載

現在発売中の i モード情報誌『I LOVE i モード』(笠倉出版社)
「オフィシャル&個人新着サイト 294!」に
BeautyNote.com mobile が紹介されています(P.23)。

フリーペーパーにも

メンバーの carino さんから、「愛知県内のフリーペーパーのような
情報誌でも BeautyNote.com  が紹介されていました」という
メールをいただきました。
中日新聞発行の「ami」というフリーペーパーですね(^o^)/

東海 3 県で配布されている情報誌とのことで、
私は見ることができないのですが、とても嬉しいです。
見つけて教えてくださった carino さん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

i モード情報誌に掲載

現在発売中の i モード情報誌『i モードサーチ』(双葉社)の
特集「i モードの秋」、ビューティサイトのページで
BeautyNote.com mobile が紹介されています(P.44)。

Question S24 ニキビ跡を消したい!

ICO_065.GIFQuestion S24
 ニキビを触って潰してしまったら、毛穴が開いて跡が残ってしまいました。毛穴を閉じて跡を消す方法を教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 ニキビ跡の毛穴の開きも、マッサージと水分補給で小さくすることができます。

 マッサージには使用感の良いオイルなどを使い、こまめに丁寧に、指先を使ってくるくる!汚れが詰まりにくくなる上、血行促進の効果もあり、お肌のコンディションが良くなります。

 そして、化粧水パッティングや高保湿美容液などで水分補給してあげましょう。化粧水はたっぷりと、毛穴に染み込ませてあげるような感じで毎日パッティングしてみてくださいね。水分を欲しがって開いていた毛穴が閉じていきます。気長に続けてあげることが大切です。

 あと、潰したニキビは色素沈着することがありますが、ホワイトニング美容液などで改善できるようです。

 すぐに効果が出なくてもあきらめずに、じっくりとお手入れしてあげてください(^o^)/

 ただし、跡が化膿したりしてトラブルの兆候が見えるようでしたら、化粧品の使用はすぐにストップして、お医者さまにご相談ください。


ニキビのお悩み

みなさんからいただいたご質問へのお答えを
Beauty Q&A にアップしています。

今日は、断トツに多いニキビのお悩みから一つ。
ニキビに良い化粧品、ということですが、
大人のニキビの原因はさまざま。
基本的に、ニキビができているときは、
化粧品の使用を中止して専門医に診てもらいましょう。
ニキビのできやすいお肌には水分補給をたっぷりと。
その他、回答は Questiob S23 ニキビケアへどうぞ。

Question S23 ニキビケア

ICO_065.GIFQuestion S23
 ニキビがなかなか治りません。ニキビにいい化粧品はありますか?

ICO_183.GIFAnswer
 化粧品はお薬ではありませんので、基本的にニキビを化粧品で治すことはできませんが、ニキビ肌にも使える化粧品や、ニキビができにくいお肌をつくるお手入れ法なら考えられそうです。

 まずお肌を清潔に保つことは大切ですが、洗顔のしすぎは、かえってお肌の水分・油分バランスをゆがめてしまいますので、要注意です。また、大人のニキビはホルモンのバランスが崩れたり、ストレスが原因のことが多いようですので、生活全体の見直しも必要となります。

 きちんと汚れを落としたお肌に、水分をしっかり補給してあげ、ある程度の油分も与えることで、ニキビのできにくいお肌に導くことができます。

 ニキビ肌に人気の化粧水としては、オードムーゲやメナード薬用ビューネがあります。オードムーゲは殺菌作用が強く、水分補給用ではありませんので、拭き取りなどでお肌を清潔にするために使いましょう。

 通常、水分補給には、一般的な化粧水で充分。たっぷりパッティングしてお肌に送り込んであげましょう。でもこれはニキビがおさまってから、ですよ(^o^)/

 症状がひどいときには、化粧品の使用はちゅうっして、お医者さまに相談されることをおすすめします。


新製品続々!

秋の新製品登場は、今日がピークですね!

昨日、今日と、M.A.C やアナスイ、シャネル、ソニア、、、
続々登場。
うーん、どれからチェックするか悩んでしまいますね。

イプサの天使の梯子シリーズ、けっこうきれいです。
限定色の口紅ワインカラーにキラキラという感じで素敵ですね〜。
そういえば、例によって、ヘレナの限定色は品切れです。

シャネルは、ニューヨークで見てくる予定なので、
ちょっと辛抱(笑)

ホームページガイドで紹介

現在発売中の『i モードホームページガイド 2000』(グラフィック社)
「生活情報」ページで、BeautyNote.com mobile が紹介されています(P.149)。
サイト名の欄にりえぴんの名前が入っていてびっくり(-.-;)
URL もトップページではないので(T_T)
残念でした。

またまた雑誌で紹介

現在発売中の、『ケイタイ BON』(主婦と生活社)の
「わくわくサイトパラダイス」に
BeautyNote.com mobile が紹介されています(P.8)。
ホワイテス・ホワイテス/資生堂 40 g ¥12,000

★容器
whitesw.jpg
 キャップの頭が平らで、立てられる形のチューブ。キャップは直径 2.3 cm の円形で 2.5 cm の高さがあって、緩やかに細くなっている形です。チューブ全体の長さは 11.7 cm、白いチューブにシルバーのロゴ。SHISEIDO の文字はブルーです。キャップはつやありシルバー。

 口が小さくて柔らかなラミネートのチューブは、量が調整しやすくて便利です。デザインもホワイトニングらしいさわやかさがあってすっきりきれい(^^)

★使い方
 朝晩のお手入れ時、化粧水の後に使います。指先に直径 1 cm 程度取り出して、お顔全体になじませます。

 私は、乳液、化粧水のあと、AHA 美容液を使い、他のホワイトニング美容液の後にホワイテス・ホワイテスを使っています。その後、クリームを使います。

★使用感
 半透明の白っぽいジェル状美容液。とろりと柔らかなテクスチュアで、とても肌なじみが良いです。香りはほとんど感じられません。

 以前のホワイテスエッセンスと比較して、格段に浸透性が高くなっています。また、肌の上での保湿感じょあるので、上からクリームや乳液を使わなくてもつっぱりなどのない使い心地です。

★効果
 アルブチンの効果がアップしているだけでなく、浸透性が高まったことにより、その効果が出やすいアイテムに仕上がっています。

 塗ってすぐに白くなるといった効果の出方ではなく、しっかり浸透させてじっくり働き掛ける感じ。使い続けることで透明感のある白肌に導いてくれるような感じです。

雑誌で紹介

現在発売中のISIZE あちゃら SPECIAL
『ケータイでメール&インターネット』(リクルート)の
綴じ込み付録「i モード厳選サイト 444 HANDBOOK」に
BeautyNote.com mobile が紹介されています。

この綴じ込み付録は、システム手帳にセットできる
携帯用リストです。
あちゃらコード付きで、簡単アクセスが可能です。

その他これからしばらくいろんな本に掲載される予定です。
どんどん注目度が高まっている BeautyNote ですが、
これも応援してくださるみなさんのおかげです。
これからもよろしくお願いいたしますね(^o^)/
ラメ入りのマニキュアなどは普通の除光液では
リムーブが大変ですね。
コットンを小さく切ったものに除光液を含ませて
爪にしばらくはっておき、拭き取るとすっととれます。

もっと簡単なのは、ポットタイプのリムーバーです。
除光液に浸ったスポンジの切り込み部分に指を入れて
指を上下左右に動かすだけ。
私のお気に入りは、サリーハンセンのクイックオフ。
アプリコットの香りのものです(^^)
その他、ビューティ・ネイラーという
電動で動くものもあり、便利ですよ。
詰め替え用の液もあります。

流行のキラキラネイルも安心のリムーバーです(^o^)/

Question M29 眉の色を明るく

ICO_065.GIFQuestion M29
 眉の色を脱色したいのですが、髪の毛と同じものを使っても大丈夫でしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 眉の場合、目に近い部分ですので、髪の毛のブリーチ剤を使うのは避けた方が良いかもしれませんね。

 もしも、眉の色を明るくしたいということでしたら、眉用のマスカラやアイブロウ・マニキュアをお使いになると良いのではないでしょうか。しっかりつければかなり明るい茶色にできますよ(^^)

 使い方は簡単で、眉メイクの最後にさっと塗るだけで、毛の流れも整うし、普通のクレンジングで落とせます。お手軽〜(^o^)


ジェリーアイカラー

アニバーサリーの新製品ジェリー・アイカラーは
キラキラパールがきれいなジェル状カラー。

私は、雑誌にも取り上げられている人気のゴールド 80、
パールピンク 21、グリーンに玉虫ゴールドメタリック 31 の
3 色をゲットしました。

ぷにゅぷにゅした不思議な感触と、柑橘系の美味しそうな香りが
病みつきになりそうです。
薄くのばしても、しっかり発色させても素敵です。
まぶたベースにもなる万能カラー。

しばらく使ったらまたリポートをアップいたしますね〜。
ICO_065.GIFQuestion M28
 ポットタイプのコンシーラを使っていますが、硬くて塗るとムラになる気がします。使い方のコツはありますか?

ICO_183.GIFAnswer
 ロラックのカバーアップなど、ポットの中でしっかり固まっていて、押したぐらいじゃビクともしない固形らしい感じのコンシーラがあります。

 ブラシで使う場合、とくに硬さを感じるかもしれません。そんなときは、指で体温の働きで柔らかくする感じで使うと良いですよ(^^)指で使う場合は、冬場など多少気温が下がっても、体温のおかげで使いやすいと思います。

 どうしてもブラシで使いたい場合には、ブラシを少し温めると良いかもしれません。また、コンシーラ自体を容器ごと手のひらでしばらく温めるという程度でもいいかもしれませんよ。ただし、品質悪化しない程度にね(^o^)/


エレガンスの新製品

待ちに待ったエレガンスの新製品。
私は、アイブロウペンシル「スリム・アイブロウ」と
リキッドアイライナー「デザイニング・アイライナー」3 色を
ゲットしました。

スリム・アイブロウは、カートリッジ式で
名前の通り本当にほそ〜いペンシル。
毛を一本一本描き加えることができるほど!
色は BR21 にしました。

また、デザイニング・アイライナーは、
パールカラーが良い出来栄えですね(^^)
私は、アルビオンのジェリーアイカラーと
合わせて使うことを念頭において、
ピンクとブルーとシルバーにしました。
ブラシが硬めですが、色は可愛いし、
ケースも小さくてお洒落だし、お気に入りです。
ICO_065.GIFQuestion M27
 シルバーなどのキラキラ、パールやラメの入ったアイライナーを、あまり派手にならないように使うコツを教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 まず、キラキラ感のコントロールは、使う前によ〜く振って、キラキラ感がよく出るようにしておき、ブラシにとる液の分量を調節しながら塗るとうまくいくと思います(^^)

 シルバーラインは、アイラインとして目の際に入れるわけですが、いかにも!にしたくなかったり、キラキラ感をプラスしたいだけということなら、なにも目の端から端まで入れる必要はありません。目尻にちょこっとだけ入れるというので、充分さわやかキラキラが楽しめます。

 とくに、シーズンが変わって秋冬にシルバーを楽しむときには、まぶたベースをキラキラもの(クリームアイシャドウのシャンパンなど)にして、ウォームカラーでまぶたのグラデーションをつくり、アイラインはそのときのアイカラーにマッチした締め色を使い、、、そして、目頭の方から 1/3 〜半分程度に細めのシルバーを入れるという方法です。

 この場合は、締め色は、シルバーラインの背景ではなく、メインのライン。シルバーはキラキラプラスの役割をするというわけです。

 シルバーは、バランスよく使うことで、クールカラーだけじゃなく、ウォームカラーとも合わせることができて、しかも、ウォームカラーを引き立てる、黒子的キラキラ(笑)となることができると思います。


秋色ラッシュ

さあ、今日から秋の新製品・新色ラッシュです。
目がはなせません。

今日は、 YSL、ディオール、ゲランなど、クチュール系に加え、
ヘレナ、エスティ、エレガンス、アニバーサリーが登場。

私はエレガンスのアイブロウペンシルとリキッドアイライナーを
心待ちにしていた他、アニバーサリーは
ジェリーアイカラーを 3 色ばかりお取り置き済み。

YSL のラインナップも要チェック!
やはりアイブロウとセミルースパウダーを触ってみたいと
思っています。ディオールの口紅も。。。(^^)

来週のアーティスト系のために少し控えめにしなきゃ〜と
思っていますが、どうなることやら?

「つま先満足」

雑誌の、OL さんたちへのアンケートによると、
ストッキング&タイツの人気ブランドの一位は、
福助の「満足」ということでした。
デザイナーズ・ブランドの名前と並んで、
品質に自信が感じられるネーミングが光ります。

夏は、サンダルに合わせて、つま先がスルーいなったものや
薄めで涼しい素材のものがメインになりますが、
たしかに、「満足」の夏仕様は優秀です。
その名も「つま先満足」500 円。

つま先がスルーで、薄地立体仕様のパンティ部、
サポート力もそこそこあるゾッキサポート、
透明感・フィット感も良いです。
マチ付きも嬉しい(^^)
けっこう丈夫なのもいいですね。

その他、私はラルフローレンや DKNY も
ヴァリエーション豊富で大好きです。
特にオールスルーはミニスカートにぴったり。

みなさんもお気に入りストッキングありますか?

地平線が丸い

久しぶりの鳥取砂丘で、久しぶりの丸い地平線を見ました。

海を見ると、いつも、「ああ、地球って丸かったのね〜」と
感動します。
そして、海の広さに包まれていると、それだけで、
日ごろ考えていることがあまりに小さい気がして、
おおらかになれます。

砂丘は、細かい砂がなめらかなラインを創り出しながら、
その広い海へとつないでくれます。
砂漠とのちがいは、そこにありますよね。

梨ソフトクリームもかなりおいしくて、
大満足の鳥取砂丘。
また来たいです〜。

蒜山高原ジャージーソフト

蒜山高原で昼食をいただきました。
もちろん、バーベキュー。
アウトドアな環境でいただく蒜山和牛は最高です。

そして、忘れてはならないのが、
ジャージー牛乳のソフトクリーム!
しっかりめのテクスチュアでコクのある
本物のソフトクリームに、文字通りとろけそでした。
ぐるぐる大きめなんですよね〜(^o^)
ソフトクリームが大好物の私は、
心の底からしあわせになりました。

宍道湖は晴天

週末に台風が来るということで心配していたお天気ですが、
晴天に恵まれました。

米子の宍道湖(しんじこ)でワンストップ。
なかなか良い景色で気持ちいいですね〜。

P8130005.jpg

7 月末に入荷予定といわれていたブルガリの
シャンプー&コンディショナーですが、
なんと、9 月になってしまうとのこと!

2 ヶ月間も品切れが続くというのも珍しいですね。
シャンプー&コンディショナーというのは
通常品切れするようなアイテムではないのですが、
やはり、オ・パフメの香りは人気なのでしょう。

それにしても、入荷するまでどうすれば良いのか
頭を悩ませてしまいます(笑)
この間に他のものをお試ししようとゲットしてきました。

お気に入りアイスクリーム

おいしいアイスクリームはいろいろありますが、
私のお気に入りは、明治「AYA」のバニラブリュレ。

バニラアイスクリームにカスタードのソースが
マーブル状に練り込まれたコクのあるブリュレアイスです(^^)
キャラメル味が大好物の私にはたまらないおいしさ。

コンビニでも買える手軽さも良いですね。
アイスクリームがお好きで、まだ食べたことがない
という方はぜひお試しを(^o^)/

部長刑事

先週末の『日経プラス1』の「何でもランキング」で、
人気長寿番組ランキングというのがありましたが、
なんと、 2 位に入っていたのが「部長刑事」。
40 年も続いているということで、
私もびっくりしました。

「部長刑事」といえば、関西人なら誰もが知っている
刑事ドラマですが、こてこての大阪弁で人情もの、
関東の方にはまったくなじみのないドラマのはず。
それでも 2 位に入っているのが本当に驚きです。
現在は「アーバンポリス 24 時」という題名で、
京本政樹さんが部長刑事の役をなさっています。

ちなみに 1 位は「日曜劇場」、
3 位は「NHK 連続テレビ小説」でした。

雑誌で紹介--i モードサイト--

『Let's i mode』(KK ベストセラーズ)の
「i モードサイト厳選 68」のファッション・コスメのページに
BeautyNote.com mobile がトップで紹介されています(P.52)。
しかも、2 段抜きのコラムでビッグです(^o^)/

「メイクとスキンケアの情報はココで決まり!」という
コメントが嬉しいですね。
ページも 5 画面も紹介されていて、評価が高いです〜。

たくさんの方にご好評をいただいて、励みになります。
応援してくださるみなさまのおかげです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

リップラインをお忘れなく

口紅を塗るときに、スティックから直接塗る方がいらっしゃいますが、
スリムリップをのぞいて、やはりブラシを使って塗り込む方が
きれいに仕上がります。

口紅を塗り込む前には、リップラインを忘れずに!
柔らかめのリップペンシルを使って、
唇の輪郭をとり、そのラインとなじませるようにして
口紅を塗ります。

リップラインを入れることで、唇の形を補整することができるだけでなく
口紅のにじみや持ちにも差が出ます。
ぜひお試しを(^o^)/
ICO_065.GIFQuestion M26
 シルバーのリキッドアイライナーを使っているのですが、のびが悪いような気がします。きれいに描くコツを教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 シルバーライナーののびが悪いというお話ですが、キラキラ成分ののびの悪さが原因なのかもしれませんね。

 私は、とりあえず、使う前によ〜く振ることと、マニキュアを塗るときのブラシのように、引き抜いた後ブラシの片面(?)の液だけ落とし、液の付いている面の先からすっとまぶたに入れ、ラインがすすむにしたがって、だんだんブラシの根元へと寝かせていくような引き方で対応しています。

 よく振ることによって、液の状態がよくなるのと、キラキラ感が増すのとでラインが引きやすく、またきれいな仕上がりになります。

 ブラシの液の分量については、ブラシ全体にたっぷりつけていると最初から太〜いボテッとしたラインになってしまったり、他のところへついてしまったりと、失敗の原因に、、、(^^;)また、ついている分量が少ないと、それこそカスレてしまって、まったくうまく引けない、ということになります。私の場合、ブラシの片面の分量くらいが、カスレずボテッとならず、細めのラインをすっと引けるようです。

 あと、しっかりシルバーを入れたいときは、目頭の方から一回すっと引き、目尻の方から一回引き、真ん中の出会ったところのつなぎ目の部分にちょんと足して一本のラインにするという方法もあります。


ICO_065.GIFQuestion M25
 口紅を塗るとき、リップペンシルで輪郭をとるのが苦手です。上手なやり方を教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 口紅を塗るときは、まず、ペンシルで輪郭をとります。その後、質の良いリップブラシを使って、丁寧に口紅を塗ります。そして、ティッシュオフ。再度口紅を塗り、ティッシュオフ。これで、落ちにくい、きれいな口紅がのった唇のできあがり(^^)

 ペンシルで輪郭をとるときは、まず、上唇の中央、山が二つある部分に、山を二つ、形を整えながら中から外へ向けて描きます。そして、下唇の中央下の部分にペンシルを入れます。約 1 センチくらいですね。

 上下中央のふちのバランスがうまくとれたら、そのラインと口角(唇の端)とをむすびます。私は上から描きます。その時、左右がきれいにバランスよく描けるように注意(^^)上下のラインを引けば、輪郭とりは終了です。

 唇の形は人によってちがいますので、一概には言えませんが、下唇のラインは、輪郭をオーバーリップぎみに(唇の線よりも外側に)引く方がきれいにきまるようです。

 また、上唇中央の二つの山はまるく描くほど柔らかい印象になります。とがった山にするとキリッとしますよね。中央のラインと口角とをむすぶときにも、まあるくふんわりと描けば柔らかい印象に、ストレートに引くとキリッとなります。

 口角は上下必ずつなぎましょう。その方が口を開けたときにきれいなのです。輪郭をとったあと、口を大きく開けて、上下の端をつないでおけば OK。

 はみ出すのは、まず、上記のような最初の山どりをせず、直接すっと輪郭をとろうとするからではないでしょうか。リップに限らず、ラインを引くときは、何ヶ所かのポイントをおさえておいて、それを結ぶ方がうまくいくようです。

 それから、もう一つ、ペンシルを入れるときの手が安定していないという原因が考えられます。これも、リップに限らず、ラインを引くときは、ひじをつくなどして、手を安定させるのがポイントです。

 また、唇の方の安定も大事ですよねっ。口を開けたり閉じたりしながら、ペンシルを入れる部分を塗りやすいよう安定させてあげればうまくいくのではないでしょうか?端の方を塗るときは、口を開けてくださいね。

 輪郭がうまくとれれば、あとは中を塗りつぶすだけ(^o^)リップブラシにたっぷり口紅をとり、丁寧に唇においていきます。輪郭となじませるように塗るのがポイント。

 あとは、ティッシュオフを繰り返して、落ちにくくしてあげましょう。口紅おさえ紙という専用のものを使うときれいです。


チークの効果

チークは苦手とおっしゃる方が多いですが、
実は、チークを上手に使うことで、メイクがグッと華やかになったり
洗練されたイメージになったり柔らかい印象になったりと
効果は絶大です。

クリームタイプのチークがたくさん出揃っていますが、
クリームタイプはお粉の前に使いましょう。
パウダータイプはメイクの最後の仕上げに(^o^)/

大切なのは、良いブラシを使うこと。
粉含みがよく、肌触りが良いものを使って、
柔らかくのせるのが、自然にチークを入れるコツですよ〜。
ICO_065.GIFQuestion M24
 チークの色の選び方と入れる場所を教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 チークの色ですが、、、いろんな考え方があるので、一概には言えないのですが、私は、チークはベースメイクの一部(シェイディング)と理解しています。

 ですから、チークの色は、お肌の色や雰囲気、メイクの傾向、なりたいイメージなどで選んでいくことにしています(^o^)

 チークはメイクにメリハリをつけるものですから、どんな風に見せたいかで、入れる場所も変わってきます。優しい雰囲気?シャープなイメージ?シェイディングの意味は、お顔を立体的に見せるということで、明るい色と暗い色を使うことで、お顔に凹凸ができます(^^)だから、フェイスカラーとチークを上手に使うことで、お顔がはっきり見えたり、やさしく見えたり、明るく見えたり、華やかに見えたりします。だからこそ、ナチュラルメイクという場合でも、チークは不可欠なのです。

 でも、やっぱり基本はあって、、、頬骨の高い部分がありますよね?目の下あたりということですが、このあたりを明るくすることで、お顔全体が、また表情が明るく見えます。チークは、これを支えるように入れると、効果的。こめかみのあたりから、頬骨の外、下あたりへふわりとぼかしてあげるのがきれいなんじゃないでしょうか。

 このシェイドが強いほど、印象はシャープになり、淡いほど、やわらかな印象がつくれますね。

 もともと頬骨が出っ張ってる人は、逆に、出っ張りをやわらかくしてあげればいいわけですから、チークの色の選び方と入れ方でコントロールできます。


Question M23 まぶたベース

ICO_065.GIFQuestion M23
 まぶたにはファンデーションを塗らない方がよいと聞きましたが、なぜですか?

ICO_183.GIFAnswer
 私は、アイメイクのベースには、専用のアイベースやコンシーラ(ホワイトパールなど明るい色)を使っています。

 ファンデをまぶたに使わず、コンシーラなどを使う理由は、アイカラーのノリを良くし、発色を良くするためです。アイカラーの「色」をきれいに出すには、「肌色」の上より「白色」の上の方がいいですよね?

 まぶたにお粉やパウダーファンデをおかないのは、発色のこと以外に、アイカラーのノリが関係します。粉の上に粉。。。やっぱりうまくアイメイクをするには、避けた方がよさそうでしょ?

 もちろん、ホワイト系コンシーラを使ったからといって、まぶたを真っ白〜にするわけではなく、あくまで、発色を助けるためのもの。分量は控えめ!です。ちなみにチョンと一回のせるだけで充分。それを指で丁寧にのばします。(決してひっぱらず。)


メイクサービスの利用法

各メーカーでは、新製品や新色の発売と同時に、
メイクアップ・アーティストによるメイクサービスを
開催するところがあります。
もちろん、新色の販売促進が目的ですが、
体験するといろんなことが勉強になるのでオススメです。

ファンデーションを塗る時のパフの使い方、
アイカラーをのせるときのブラシの動かし方、
アイラインやリップラインの引き方など、
自分自身でメイクするときの参考になります。

問題は、どれもこれも欲しくなってしまこと(^^;)
セーブするのが大変です。
ICO_065.GIFQuestion M22
 あまりメイクをしたことがありません。自分に似合うメイク方法を見つけたいのですが、どうすればいいですか?

ICO_183.GIFAnswer
 自分に似合うメイク方法って、だれもが知りたいけれどなかなか見つけられない永遠の課題ですよねー(^^)雑誌を読んでも、すぐにその通りにできるよになるわけではないし、、、尾かねを払って習いにいくのも一つの方法ですが、メイクの方法や仕上がりにもいろいろあって、本当に気に入る、または本当に自分に似合うメイクが習えるとはかぎりませんので、むずかしいですね。。。(^^;)

 でも、メイクの方法ってアイテムと直結してますよね。たとえば、このアイシャドウを使った、自分に似合うメイク、この口紅を使ったときの、自分に似合うメイク、というように。。。

 だから、メーカーのメイクアップサービスなどを利用して、定番ものや、その時の新色などの使い方を習いながら、自分の顔にあったメイクの仕方を教えてもらうのが簡単です。

 眉の作り方や、自分の目にあったアイシャドウやその使い方なども丁寧に教えてもらえますよ。

 もちろん BeautyNote.com の講座ファイルなどをご参考に実際にやってみるのもよいですね。いろいろアレンジしながら、とにかくやってみるのが一番です(^o^)/
ICO_065.GIFQuestion M21
 いろんなグロスがありますが、選び方と上手に使うテクニックを教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 グロスには、おおまかに、クリアタイプと色の出るものと質感の違うものがありますが、クリアタイプは、基本的にツヤを出したいときであれば、どんな色にでも対応できますよね。

 色の出るものは、やはり、口紅の色の系統に合わせて使うと、なじみがよくなりますし、ちがった系統の色に合わせると、光加減で微妙な色のちがいが出て面白いと思います(^^)

 当然、質感のちがう、たとえば、パールグロスなどは、グロスを重ねた部分がキラキラして、きれいですよねー。

 それらのことがわかっていれば、あとは、どんな唇にしたいかで、使う色や使い方を変えることができます。必ずしも、こういう色の口紅には、こんな色、というような決まりはないと思いますよ。

 テクニックとしては、上下の唇のセンターにつければ立体感が出ますし、違う色、または違う質感のグロスを 2 つ使って、輪郭部分とセンターとでニュアンスを変えるというのも面白いです。グロスだけ、というのも、素敵です。

 つける量は、お好みなので、こうでなきゃだめ、というようなのはありません。たっぷりつけて、濡れたような唇にしたり、少し控えめにして、光が当たったときだけツヤツヤっと輝きが出る程度にするとか、いろいろなパターンが考えられます。

 また、ブラシでつけるか指でつけるかでも、ちがいますね。。。どちらかといえば、指でつける方が軽く上手につけられるかなー。ブラシだと、量の調整や、塗るときの力の調整がうまくいかないせいで、下につけている口紅ごとよれてしまう、、、なんてこともあるかもしれません。でも、これもきまりはないので、自分の使いやすい方法を見つけるのが大切!ただひとつ、、、クワトルレーヴルなどのブラシは小さすぎて使いにくいですよね。やはりグロスといえども、ちゃんとしたリップブラシを使う方がきれいにできます。

 何事も研究あるのみ!いろいろ試して、新しい発見があるから、グロスは面白いのです(^o^)楽しみながら上手になりましょうね。


夏のマニキュア

夏はサンダルやミュールで露出するので
ペディキュアも必須。
手足で同じ色で揃えるのも良いですし、
違う色でコントラストを楽しむのも素敵です。

パステルカラーの涼しげなパールが人気。
ブルーやグリーンにも透明感のある軽い色があって
使いやすいですね〜。
私はやはりピンク系が好きなので、
手足でピンクの濃淡で変化をつけるのがお気に入りです。

みなさんはどんな色がお好きですか?

Question M20 マニキュアの塗り方

ICO_065.GIFQuestion M20
 マニキュアを塗ると、どうしてもブラシの跡が線になって残ります。。。

ICO_183.GIFAnswer
 私は、マニキュアを塗るとき、ブラシにたっぷりとって、片面のマニキュアを、ビンの口でぬぐって、マニキュアがたっぷり残っている方の面で一気に塗ります。

 塗るときは、まずツメの真ん中に一度、その両脇に左右一度ずつ(もちろん重なる部分があります)、合計 3 回で塗り上げます。ネイリストは合計 5 回で塗るそうです。ブラシにたっぷりとるのは同じ。

 マニキュアをたっぷり使うことで、ブラシの線ムラはある程度防げるのではないでしょうか。

 また、マットな色の方がムラになりやすく、パールカラーの方がムラになりにくいという性質があります。

 少しぐらい線がついていても、トップコートをたっぷり塗れば、かなり目立たなくなると思います。ラメ入りトップコートならなおさら(^o^)がんばってくださいね!


Question M19 ファンデの塗り方

ICO_065.GIFQuestion M19
 ファンデを塗るとき、よれてくるのですが、どうすれば良いのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 何が原因でしょうか。まず、下地を塗った段階で、お肌のチェックをしてみましょう。手のひらでおさえてみて、ペタペタしていませんか?下地はしっかりおさまっているでしょうか。下地の分量が多すぎると、上からファンデをのせるときに「土台がよれる」ことになってしまいます。分量を調整してみてください。

 では次に。ファンデを塗るとき、「塗って」いませんか?リキッドファンデは、まず指で適量をとって、少しずつ顔においていきます。このとき、力を入れてひっぱると下地ごとよれてしまいます。塗り伸ばす、というより、おさえる感じでおいてくださいね。このときマットを使ってもよいかもしれません。とくに、カバーしたい部分があれば、上から重ねるようにおきます。お顔全体にムラなくおけたら、もう一度、お肌のチェック。もしも、ペッタリする感じがあって気になるようなら、一度ティッシュオフしてみてください。(私自身は、このファンデのティッシュオフはしませんが、どうしても気になるようでしたらお試しください。)指でファンデをおいたら、最後に、お顔と首の境目あたりのファンデを、マットを使って、ささっとのばしておきます。

 さて、お粉。パフにたっぷりお粉をとって、お顔においていきます。このとき、絶対に、「こすっては」いけません。あくまで、おさえる感じです。

 ここまでで、お肌のチェックをしてみて、仕上がりは、さらっとした感じになっていますか?


宇多田ヒカルちゃんがダウンして、
コンサートを突然キャンセルしてしまったそうですね。

いつもパワフルな姿を見せてくれていましたが、
やぱりメディアへの露出が増えて、
渡米前の慌ただしい、しかも暑さがピークの時期に、
連続のライブは負担だったのでしょうか。

それにしても、当日になって 1 時間待ったあとのキャンセルは、
さすがのファンにもつらかったでしょうね。。。
もちろんヒカルちゃんにとっても。
早く元気になってほしいですね。がんばれ(^o^)/

「美のしらべ」本日掲載

毎日新聞(東日本版)に掲載中のりえぴん執筆のコラム
「美のしらべ」は本日 8 月 2 日(水)掲載です。
今回は、浴衣と花火のお話です。
お楽しみに。

Q&A 好評ありがとうございます

Beauty Q&A のメイクページをアップ中ですが、
おかげさまで大好評。

メイクはもとより、スキンケアに関するご質問メールを
たくさんの方からいただき驚くばかり(^^;)
ありがとうございます!
主なものにお答えしていくつもりです。

今後とも応援よろしくお願い申し上げます。
ICO_065.GIFQuestion M18
 私は一重まぶたで地味な感じの顔なのですが、流行のアイシャドウを使ってみたいです。どんな色が似合いますか?

ICO_183.GIFAnswer
 流行りものが似合うかどうかを分けるアイメイクの最重要ポイントは、まず、目と眉の間の広さだと思います。これがちゃんと認識できていれば、白シャドウであろうがパールであろうが、ブルーであろうがワインであろうが(^^;)、基本的にはなんでも OK だと、私は、思っております。

 よくある失敗は、「量」の失敗です。色が強すぎると思われる原因の大半は、色自体の問題ではなく、量の問題だったりします。ついているかついていないかよくわからない。。。程度が、最も美しいアイカラーの量だといってもいいくらいなのですが、どうしても、自分で鏡を見ながらブラシを動かしているうちに、自分の目で確認したいがために、多めについてしまうんですよね(-.-;)自分では、全然ついていない〜と不満なぐらいで、ちょうどいい。。。これがすご〜く不思議なアイメイクの法則なんですよね。

 この、二点がクリアできれば、二重でも奥二重でも一重でも関係なく、すべてのアイカラーが使いこなせると、私は信じています。


ICO_065.GIFQuestion M17
 アイラインを引くとき目をつぶると見えないのでうまくいきません(^^;)どうすれば良いのですか?

ICO_183.GIFAnswer
 手鏡のようなものを用意して、上まぶたのラインを引くときは、鏡を下において、上からのぞきこむようにして見ると、目の際がよくみえて引きやすいです。下まぶたのラインを引くときは、鏡を上にして下からのぞきます。まつ毛の生え際がよく見えるでしょう?

 ただし、ラインを引いては、大きな鏡でお顔全体を見て、全体のバランスをチェックしながら引くことが大前提です。

 ひじをついて固定することも大切ですね。

 リキッドの場合は、乾くまでしばらく目をつぶって待ちましょう(^o^)/


今日から 8 月

いよいよ 8 月。
今年は例年にもまして暑い夏になりました。
地震に台風、自然のパワーも炸裂です(-.-;)

夏を思う存分楽しむために、
美容と健康にはくれぐれも注意して、
過ごしていきたいですね。

日焼け後のお肌には、
化粧水パッティングでしっかり冷して
水分補給を心がけましょう!

Question M16 マスカラで目がしみる

ICO_065.GIFQuestion M16
 マスカラを使うと目がしみるのですが、合わないのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 マスカラで目が痛くなる方の場合、どうもまつ毛の根元からマスカラを塗っていることが多いようです。

 マスカラ液が目にしみたり、あと、ロングラッシュマスカラなどは繊維が目に入ったりするのが原因のようです。あまり根元から塗らずにマスカラを使ってみると刺激がなくなるかもしれません。

 もしもそれでも刺激があるようでしたら、目にトラブルがある可能性を考えて、マスカラの使用を中止なさってくださいね。ひどいようでしたら、お医者さまにいかれることをオススメします。


ICO_065.GIFQuestion M15
 お肌に色ムラがあるのですが、カバーの仕方を教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 お肌に色ムラがあるということですが、まず、濃いめのコンシーラでカバーして、色を均一に持って行き、その後、明るめのコントロールカラーで、お肌に透明感と明るさをつくるという方法が一般的だと思います。

 コンシーラは、色ムラの補整(=均一感)、コントロールカラーは、なりたい肌色のベース(=透明感&明るさ)、ファンデで、お顔の色をつくり(=理想の肌色)、お粉で、質感を上げる(マット感など)、という過程でベースメイクが完成します。シェイディングなども組み込めばグーですね。

 部分補整のコンシーラの場合は、ファンデの後に使いますが、お顔全体の色ムラの補整のためには、コントロールカラーの前に、とくに気になる部分を中心に、丁寧になじませてカバーしてあげると良いのではないでしょうか。

 次に、コントロールカラーは、「白」だからといって「白浮き」したりはしないと思いますよ(^^)あくまでも、明るさと透明感をもたらすためのものですから、お顔が白くなるほどつける必要はありません。分量の調節が大切ですねっ。赤みが気になる場合には、ピンクよりアイボリーの方が良いかもしれません。


ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年7月です。

次のアーカイブは2000年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル