2000年9月アーカイブ

PJ のコスメ

ピーチジョンが直輸入する化粧品が登場しました。
リズ・ワティエ。
基本的にメイクアイテムが充実したカナダ発のブランドです。

すごくナチュラルな色揃えとシンプルな容器で、
もちろんチープ(^^)
カタログで購入できる輸入化粧品というのは珍しいですよね。

モデルは吉川ひなのちゃんで、イメージぴったりです。
日本初上陸!
お問い合わせは 0120-066-107。

帰国です

10 日間に渡るオレゴン滞在も終了。
とうとう帰国です。

長いようで短かったオレゴンでしたが、
仕事も順調、楽しい旅になりました。
大自然と温かい人々が印象的なオレゴン。
また来たいですね(^^)

明日からはまた日本からのアクセスになります。

Thank you, OREGON!!

ポートランドのダウンタウン

ポートランドのダウンタウンは、
まるでマンハッタンのようなつくりになっています!

碁盤の目に道路が組まれ、
アヴェニューの名前も、ブロードウェイやマディソン、
5th、6th など、まさにマンハッタンと同じ。
もちろん、5th Ave. には、
サックス・フィフス・アヴェニューがあります(笑)
ルイ・ヴィトンやシャネル、グッチ、プラダ、そして
本場コーチなどのブランド店も入っています。

パイオニア・コート・スクエアといわれるこの一帯は、
ポートランド一のおしゃれなショッピング街。
お散歩するのも楽しいですね〜。

Mt. Hood 山頂

日曜日、Mt. Hood 山頂までドライブです。
だんだん近づく山は美しさを増し、
その姿がくっきりと浮かび上がります。

mthood1.jpg
頂上からのビューは最高!
山頂にはロッジ(ホテル)があって、
レストランでお食事もできます。

クリアな空気の中で、
青い空を見上げると
心まで透き通るようです。
自然の大きさには本当に圧倒されますね。

先日遠くから見ただけでも感動していたのに、
さらに感激です!
mthood2.jpg
ドライブもとても楽しくて、
こんなしあわせな日を与えられたことに
ずっと感謝していた私です。
サンククルール 450 シフォンペタル/クリスチャン・ディオール ¥7,500

★特徴
dior450.jpg
 ディオールの 5 色アイシャドウは、いつも微妙な濃淡が魅力の色合わせですが、今回の新色の中では、私はこのグリーンに魅かれました。そのキーポイントとなるのが、センターのピンク!この万能ピンクのおかげで、とても柔らかな秋グリーンメイクができます。

 右上は、光を映して透明感を出すややグリーンがかったホワイト。右下はシルバーにも見えるスモーキーな淡いパールグリーン。左上にシックなカーキ、左下はディープなグレーっぽいグリーン。下の 2 色は、グレーの濃淡のようにも見えます。ほとんど緑の要素が隠れている感じの美味しい濃淡です。

 適度な軽いパール感が上品な色ヴァリエになっています。

★透明感のある暖かクールな目元
 使い方としては、やはりセンターのピンクの置き方でイメージをコントロールするのが良いですね(^^)

 私の一番のお気に入りは、ピンクをベースにグリーンを重ねる暖かクールなアイメイクです。まず、センターのピンクをまぶた全体にぼかし、優しいベースを作ります。右下の淡スモークをまぶた下 1/3 にぼかし、目の下目尻の際にものせておきます。左上のカーキを、二重部分に細ブラシで入れて上に向かってなじませ、左下の色をラインっぽく目の際に入れます。右上のホワイトグリーンは眉下に入れて目元に透明感を出します。柔らかさを出したいときは、もう一度ピンクをまぶた全体にかぶせて和みを演出しましょう。

★メイクバランス
 アイラインには、グリーンのペンシルはホワイトパールのリキッドなどを使って、とがった印象にならないようにします。私は、エレガンスのデザイニングアイライナーのホワイトシルバーを目頭に細く入れて、まばたきしたときにキラキラが出るようにするのが好きです。

 マスカラは、黒でカール&長さを出しておいて、グリーンを重ね、ニュアンスを出します。私は、エレガンスのパワースタイリングの黒をベースに、トリッシュ・マケヴォイの下地ラッシュ・ビルダーをたっぷり、コーセー/グッドカール・マスカラ EX ストレッチで長さを出します。さらに、エレガンス/パワースタイリングのグリーンを重ねてニュアンスを。

 唇には、つやつやピンクを持ってきましょう(^^)ランコム/ルージュ・マニエティック 319 に、たっぷりグロスを!ナールのハーロウであくまでクールに。ピンクが甘すぎず大人の可愛らしさが演出できます。

 すっきり可愛い秋のグリーンメイク。いかがでしょうか?

Multnomah Falls

Columbia River Gorge を行くと、
美しい川の景色と滝に遭遇します!

大きくて迫力のある Multnomah Falls は、
地元の人にも大人気。
観光客もいっぱいです。

multnomahfalls.jpg
下から眺めても良いのですが、
少し近づいて橋の上から眺めると
さらに迫力があります。
事故があったために滝の上では
近くには行けなくなったとのこと。
残念ですね。

遠くから見るだけでもかなりすごい
アメリカの滝に感動した私でした(^o^)/
プレシジョン・ディレイ・セラム/シャネル 30 ml ¥8,000

★容器
cnldc.jpg
 一辺が 3.3 cm、高さ 12.1 cm(内 4.2 cm がキャップ)の四角柱容器。ボディ部は磨りガラスタイプのプラスティックで、中の液が透けて見えます。ディスペンサーとキャップは黒いツルツルのプラスティック。キャップをした状態で、ボディ上部 0.8 cm に黒いリングが見える形です。キャップの頭に白でシャネルマーク。ボディ部前面にアイテム名が黒で入っています。

 ディスペンサーはがっちりした感じで、プッシュしやすく、1 プッシュの分量も適量です。使用していくと底から上がっていくのが透けて見えて、残量がはっきりわかるのもいいですね。

★使い方
 朝晩のお手入れ時に、お顔全体と首になじませます。

 私は、乳液、化粧水、アイケアの後、ホワイトニング美容液を使用してから使っています。その後クリームを。

 適量は、1 〜 2 プッシュ。私はたっぷりめに使うのがお気に入りです。

★使用感
 ピンクのパール感のあるジェルタイプ。きらきらとろ〜りという感じ(^o^)お肌にのばすと広がるようになじんで、即浸透します。とてもなめらかななじみで心地よいですね。後肌はさらりです。

 香りは柔らかなシャネルらしいアクア計のスッキリフローラル。気持ちの良い香りだと思います。

 後に使用するアイテムの入りもよく、重ね使いも OK です。

★効果
 しわ対策用美容液ということですが、お肌がピンと元気になる感じがあります。保湿感が高く、しわ防止に効果がありそう(^^)AGE DELAY というネーミングがぴったりですね。とくに保湿美容液を併用する必要性を感じません。

 実は、私はやっつけたいしわはないのですが、乾燥が一番のお悩みなので、老化対策美容液が大好き!とくに、このディレイ・セラムは使用感が素晴らしいので、スキンケアを楽しくしてくれる気がします。毎朝毎晩使い続けることでますます効果が実感できそうですね。

オレゴン・グレープ

クラカマス・コミュニティ・カレッジの
ハーモニー・キャンパスで見つけた
小さなブルーの実。
オレゴン・グレープだそうです。
辞書で調べると「ヒイラギメギ(米国北西部海岸地方産)」
とありました。
ううむ、まさに米国北西部海岸地方だわと感動(笑)

ogrape.jpg
ブルーベリーのような大きさの実が
文字通りブドウのようにたくさんついて、
とても可愛い木。

こういう自然の植物ひとつひとつが
生き生きしているのがいいですね(^^)
アメリカの魅力です。

Dior モデルリフト

モデルリフト/クリスチャン・ディオール 30 g ¥7,000
[クリーム リフティングタイプ]

★容器
dmodel.jpg
 底面が対角線 4 cm を最大とする六角形で、高さ 5.3 cm の磨りガラスボトル。底から上に向かって約 5.8 cm まで広がりますが、幅は 5 cm 弱で、前後の辺が丸く膨らんだ変形六角形になります。高さの内 2 cm がフタで、下部 0.6 cm ほどが 3 段のゴールドリングになっています。フタがパールピンクで丸く膨らんだ形で、とても可愛いイメージがあります。ゴールドリングに向かってキュッと絞られた感じ。

★使い方
 朝晩のお手入れ最後に、お顔全体と首になじませます。私は小さめのパール大をスパチュラでとり、お顔から首にかけてたっぷりなじませています。朝使用する場合、下地としても使えます。

★使用感
 わずかにグリーンがかったホワイトのとろ〜りとろけるクリーム。柔らかでなじみがよく、また、クリームなのに浸透性が高いのも特徴です。お肌の奥にしっかり入るタイプのクリームで、後肌さらり。朝使用しても気持ちよく使えるのが嬉しいですね。

 香りは、テクスチュア同様柔らかな、ディオール独特のフローラル系。私は大好きな香りで、とてもリラックスできます。塗ってしまうとほとんど気になりません。

★効果
 リフティングクリームですので、保湿はしっかり。でも、お肌の奥に入るのでベタつかず、その効果のみ実感できます。ハリの出る感じがすぐに得られるので、お手入れに励みになりますね。

 SPF10 ということですが、しっかり浸透しますので、紫外線をカットするのが目的というよりも、ダメージを受けにくい肌作りのためと考えた方が良いかもしれません。紫外線カットには日焼け止めを重ねた方がいいですね。

 保湿効果は長時間持続して、夜使用すると朝までしっとりぷっくり、という感じ。朝の使用で、日中の乾燥からも守ってくれそうです。

 ガード感がありながらも使用感が軽くて優秀。とてもバランスのよいスキンケア効果が期待できるクリームだと思います。

Mt. Hood

オレゴンで必ず見たい景色の一つが
Mt. Hood  なのだそうです。

午前のミーティングを終えて
次のミーティングの場所へ移動する途中の
ビューポイントから、遠くに Mt. Hood を
眺めることができました。

oregon.jpg
写真に撮ってみたのですが、
ちょうどセンターにぼんやりと薄く
白い山の頭が写っているのがわかります。
ね、見えるでしょ?(笑)

オレゴンは自然の美しい素敵なところですね。
空が本当に青い!
デザイニング・アイライナー/エレガンス ¥3,500
[リキッドタイプ]

★容器
elel.jpg
 直径 1.3 cm 高さ 8 cm の円筒形。つやありゴールドのエレガンスらしい上品な容器。高さ 3.6 cm のボディ部の上部 0.6 cm のリングにロゴとネームが刻まれています。高さ 4.3 cm のキャップ部を回し開けると極細ブラシが付属になっています。

 リキッドアイライナーとしては小ぶりな容器でとても可愛いです。まるでスリムタイプの口紅のよう(^^)

elel2.jpg
ブラシは比較的堅め。細いラインを引くためのブラシとして最適です。


★使用感
 液は透明度が低いけれどさらっとした感じ。ブラシが堅めなので、液の含みがさほど良いとは言えません。ブラシ表面についた液をのばす感じの使い方になります。でも、とぎれることなくラインが引けるので問題はありません。毛先を使えば極細ラインをきっちり引くことができる点では良いですね。

★色
 全 7 色。マットカラー 3 色がブラック、ブラウン、ワイン。パステルカラー 4 色がパールブルー、パールグリーン、パールピンク、ホワイトシルバーとなっています。

 マットカラーはどれもベーシックな色出しで、使いやすいと思いますが、やはり、パステルカラーが楽しいですね!私はパールブルーの BU30 とパールピンクの PK80、ホワイトシルバーの GY90 を選びました。パールグリーンは明るいペパーミント調ですので、ポップなメイクにぴったりだと思いますが、私には少し明るすぎるかな、と思って他の 3 色にしました。

★効果
 ピンクは桜貝のような可愛らしいピンクに細かいパールが入った感じ。ジェリーアイカラーのピンクに合わせると素敵です。目頭にたっぷり使うのがお気に入り。

 ブルーはとてもクール。シルバーにも見える落ち着いたブルーなので万能です。目の際いっぱいに細〜く引きたい色ですね。

 ホワイトシルバーは、白く光って透明感が出るので、どんなメイクにも合います。目頭たっぷり、目の際いっぱいにたっぷり、あるいは細くと、どんな風にも使えます!

人気女性誌『JJ』に掲載

現在発売中の『JJ』11 月号(光文社)の
「i モードサイト 30 日間コーディネイト」で
BeautyNote.com mobile が紹介されています。

ペンシル派?パウダー派?

・・・アイブロウのことです。
私は、眉のセンターラインをペンシルできめて、
パウダーで形作る方法でメイクしています。

パウダーだけだと眉のラインがきまりにくいけれど、
ペンシルだけだと自然に仕上がりにくいというのが
その理由でした。
ペンシルできめたラインをパウダーでぼかしながら
作るとうまくいくんですよね(^^)

でも、今日アップしましたエレガンスの
新アイブロウペンシルは、極細芯で、丁寧に描くと
ペンシルだけでもとても自然な眉作りが可能です。
毛を書き足すような感じで使うと良いですね〜。
ナチュラルなペンシルをお探しの方は要チェックかもしれません。
ただし、私は、エレガンスを使っても、
やはりパウダーでなじませて形をつくっています。

みなさんは、ペンシル派?
それともパウダー派ですか?

Elegance スリムアイブロウ

スリムアイブロウ/エレガンス リフィル ¥1,800 ホルダー ¥2,000
[ペンシルタイプ]

★容器
eleblow.jpg
 ペンシルタイプのホルダー部分は全身ゴールドで、直径 0.75 cm 長さ 10.9 cm。上部 2.5 cm をくるくる回してカートリッジを回し出す仕組みになっています。エレガンスのロゴのネームが入っています。その先に 2.8 cm 弱のカートリッジを差し込みます。カートリッジ自体を回しても芯を出すことができます。細身で素敵なエレガンス容器。

★使用感
 芯は 1.5 mm の極細。けっこうしっかりした芯で、簡単に折れたりしません。でも描くときに硬さを感じないのが不思議。芯を滑らせると色がのる感じで使えます。極細だけあって、毛を一本一本描くような使い方もできますし、また、眉のラインのセンターをきめるのも、ぴたっとパーフェクト!

★色
 全 6 色。ブラウンは黄みから赤みまで 3 ヴァリエーション、グレーも濃淡、それにモーブが加わって、髪の色に合わせて眉を作れます。

 私は、ココアカラー BR21。髪の色より少し落ち着いた色ですが、浮いた感じにならないのが気に入っています。

★効果
 容器がおしゃれなエレガンス、中身もおしゃれなアイブロウ!スリム具合が抜群で、自然な眉作りができます。

 柔らかい芯のドゥセーズのアイブロウがお気に入りの私ですが、極細芯のアイブロウの使いやすさもあらためて実感しています。私は、眉ラインをペンシルで描いて、パウダーでそのラインをぼかすように形作るのですが、パウダー(ロンゴ・ブロンド)とのなじみも良いです。

 カートリッジ式も芯を削る手間いらずで便利。リフィルカートリッジのお値段も可愛いですよね(^o^)/

良い香りのアイカラー

今はスキンケアアイテムの香りが良いのは、当たり前のようですが、
メイクアイテムの香りまで工夫されるようになりましたね。

本日リポートをアップしたジェリーアイカラーは、
ほんとにいい香りです(*^o^*)
柑橘系のさわやかな、軽い香りは
使うときの楽しみを倍増させてくれます。
ジェルというテクスチュアの不思議とぴったりマッチ。

単にメイクするために使うだけでなく、
リラックスできたり楽しかったりと
副次的な要素がたっぷりのアイテムが増えていますね(^^)
アニバーサリー・ジェリーアイカラー/アルビオン ¥2,500
[ジェル状アイカラー]

★容器
 横幅 5 cm、縦幅 4.2 cm 強のアーモンド型、高さ 0.5 cm の楕円形の台に、直径 3.9 cm、高さ 1.2 cm の円形キャップがのった形です。台の部分と容器は透明感のあるホワイトで、キャップはシルバー。横から見るとキャップ下部はつやありぴかぴかシルバーです。キャップを上から見ると中央に直径 1.2cm の透明窓が開いています。その窓から中の色が見えるので便利です。

 デザインは、まるで猫の目のよう(^^)好き好きがあるかもしれませんね〜。キャップは回し開けるタイプです。

★使用感
 ソフトで空気感いっぱいのジェルタイプ。ふわふわ(*^o^*)です。軽くてしっとりした指障りでお肌にのせるとするするのびます。なじませるようにすると色がほとんど消えるほどに溶け込む感じ。トントンとおくようにのせるとジェル自体の色をきれいに発色させることができます。

 なんといっても、すご〜くいい香り!柑橘系にフローラルの入った柔らかな透き通るような香り。このフルーティな香りは、使い心地のクールで軽い感じにぴったりです。

★色
 全部で 10 色。パステルカラーを中心にふんわりまぶたを彩る色揃え。私が使っているのは次の 3 色です。

 ・21:スモーキーなベビーピンクにホワイトパール
 ・31:淡いブラウンに玉虫ゴールドパール、グリーンっぽい光
 ・80:クリームにゴールドパール

aj21.jpg
 ピンクの 21 は、どんなアイカラーにも合わせられる万能カラー。モーブやブラウン、もちろんブルー系でも OK。

aj31.jpg
 ブラウンの 31 はグリーンのようにも見えるメタリック感が一番強いきれいな色です。目の際にトントン重ねるようにおいて色を出します。3 色を組み合わせても素敵。

aj80.jpg
 クリームの 80 も万能カラーですが、久々にインなゴールドメイクのベースにぴったりです。色を出すよりも光をベースにする感じで使うのがお気に入り。

★効果
 まぶたベースとしても使い回せる軽い使用感&シアーな発色&上品な光!初心者にも使いやすいのが良いですね。光の存在感が重くないので、日常使いに向いています。

 どの色も素敵ですが、私の愛用している 3 色は、どれも使いやすくてベーシックな色で、ピンクやクリームはまぶた以外にも目の下などに使ってもきれいです。

 この商品があっという間に廃盤になってしまったのはとても残念です。たしかにテクスチュアが緩いので、持ち歩くとジェルが偏ったり、時間がたつと水っぽくなった気がしたり、といろいろと難点はありましたね。また良い商品が登場することに期待しましょう。

オレゴンからこんにちは

今日はオレゴンからの最初のメッセージです。
これから約 1 週間はこちらからお届けいたします。

明日から最新化粧品リポートをアップしていきます。
どうぞお楽しみに(^o^)/
ICO_065.GIFQuestion S32
 拭き取り化粧水と保湿液がセットになったラインを使っているのですが、その場合パッティングはどうすれば良いのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 おっしゃっているような組み合わせは、水分補給を保湿液にまかせているということだと思いますので、そのお手入れで水分不足を感じられないようでしたら無理にパッティングはしなくてよいと思います。

 ただ、皮脂や角質を拭き取った後のお肌には、しっかり水分を補給してあげることが大切ですので、お肌の状態によっては、別のメーカーのものでもかまいませんので、化粧水パッティングを取り入れた方が良いかもしれません。ラインに他のものを組み込んでも問題はないと思いますよ(^^)

 また、これからの季節、夜のお手入れ時には、保湿液の後にもガード用の乳液やクリームを重ねてあげる方が安心かもしれませんね。

 いずれにしても、お肌の声をよく聞いて、状態に合わせてお手入れメニューを考えることが大切です。


オレゴンへ GO(^o^)/

先日 NY から帰ったばかりの私ですが、
今日からまたオレゴン出張です。

実はオレゴンは初めての私!
とても楽しみです。
お仕事なのでいろいろ見る余裕はないかもしれませんが、
何か素敵な発見があればいいな〜と思っています。

では行ってきま〜す!
ICO_065.GIFQuestion M32
 アイメイクやリップメイクを全部塗ると顔が派手になってしまうので、いつもマスカラだけです。でもほんとは全部塗りたい!

ICO_183.GIFAnswer
 フルにメイクするとお顔が派手になってしまうということは、きっと目が大きくてはっきりした顔立ちなのでしょうね(^^)

 派手に感じないようにするには、アイメイクとリップメイクの色に統一感を持たせたり、目か口元どちらか一方にポイントをおいたりすることで可能になります。

 アイメイクをばっちりという日には、唇はつやつやグロスだけにしたり、赤い口紅にはホワイトパールのシャドウに細いアイライナーとマスカラ、まぶたにピンクのグラデーションをおいて唇にもベビーピンク、といった感じでいろいろ工夫できると思います。

 でも、一番大切なのは、アイシャドウを使うときの分量です。まぶたにのせた状態を目で見て色がわかるのは分量が多い、と考えた方が良いのではないでしょうか。自分ではよく見得ない程度に一はけ、というのを心がけるとかなり落ち着いたメイクになると思いますよ。

 せっかくのお顔立ちを生かしたメイクができるようにがんばってくださいね。


シドニーオリンピック

さて、シドニーオリンピックで
毎日盛り上がっていますね〜。

衛星放送では一日中競技の模様が流れていますが、
オーストラリアとの時差が比較的少ないおかげで、
オンタイムで観るのも楽ですね。
(昼夜逆転のオリンピックはつらい(笑))

なんといっても、田村亮子選手と野村忠宏選手の
金メダルには感動しました。
ヤワラちゃんの金で大喜びしてふと気づくと
たった 14 秒で野村くんも金。
思わず飛び上がってしまいました。
おめでと〜\(^^)/

まだまだ競技はたくさんあります。
日本選手団のみなさん、がんばってくださいね!
応援しています。
ICO_065.GIFQuestion M31
 ウォータープルーフマスカラを使っていますが、目の下が黒くなり、お出かけ先で綿棒で取ろうとしても取れません。

ICO_183.GIFAnswer
 ウォータープルーフタイプのマスカラは、水には強いですが、皮脂には弱いので、「落ちない」というわけではないんですよねー(-.-;)しかも、おっしゃるとおりいったん黒くなると、簡単にはとれないという難点があります。

 実際には、ウォータープルーフタイプではない方が、粉落ちしてもとりやすいので良いかもしれませんね。カウンターによっては、レギュラータイプの方をおすすめされるケースも多々あります。

 さて、ウォータープルーフタイプのマスカラが粉落ちしたときには、乾いた綿棒ではなく乳液を含ませると拭き取りやすくなります。また、軽めのコンシーラで上から修正することもできます。そのためにいろいろ持ち歩くのは大変ですが、背に腹は代えられません!がんばりましょうね。

TRUE LOVE STORY

郷ひろみさんと松田聖子さんのデュエットソングが
発売になりますね〜。
「藤原主義。」のポイントシェイパーの CM ソングとして、
すでに流れていて話題になっていますが、いい曲ですね。

なんだかすごい戦略のもとに出るみたいですが、
曲がよければなんでも OK(笑)
紅白には紅組白組どちらででるのか、などと
他愛もないことで議論しているワイドショーもあるようです。
日本ってなんて平和!(^^)

それにしても、「藤原主義。」は優秀。
ポイントシェイパーは、心地よく効きます。
トリンプの「恋するブラ」もすごく優秀ですけれど(^o^)/
みなさんはお試しになりましたか?
ICO_065.GIFQuestion S31
 マスカラとファンデーションぐらいのメイクをしていますが、鼻と目の間の三角地帯が赤くテカリます。どうすればよいでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 目の下の三角地帯が赤くテカるというのは、ひりひりしたりかゆくなったりする場合にはお肌のトラブルですので、化粧品の使用は中止しなければなりませんが、そのような症状がなければ、水分不足が原因でしょう。どれくらいの赤みが出るのかわかりませんが、徹底的な水分補給で改善できるのではないでしょうか?

 とくに、メイクの前には、化粧水パッティングをたっぷりしっかりしてあげてください。可能な限り長時間、お肌がひんやり冷たくなるまで徹底的に行ってあげてくださいね。そのことによって、赤みやテカリを抑えるだけでなく、メイクの持ちも格段によくなります。

 ベースメイク時には、まずコントロールカラー、それでも気になるようでしたらコンシーラを使ってカバーしましょう。方法はメイクページをご覧くださいね。

 でも、あくまでもスキンケアで改善することが不可欠です。


この秋のディープな赤爪

秋色といえば、やっぱりディープな赤。
今年は、赤といってもストレートなものではなく
微妙な光を放つパールやラメの効果で
独特のニュアンスを持つ色が素敵です。


シャネルの SIROCCO や
RUBY GLACE は、
そんなディープな赤を楽しめる、
私好みの深みローズのネイルです。

cnlrg.jpg
RUBY GLACE は、
この秋の NY シャネルの新色。
つやつやのメタリックローズです。






cnlsi.jpg
SIROCCO はシルバーメタリックが
クールなニュアンスを作る
ディープローズ。






どちらも、赤ではないけど、
ディープな赤爪を演出できる
私のお気に入りです(^o^)/

Question S30 首と顔の色がちがう

ICO_065.GIFQuestion S30
 顔は白い方なのですが、首の色との差があるのが気になります。

ICO_183.GIFAnswer
 お顔用のホワイトニング化粧品は、ぜひ、首にも使ってあげてください(^o^)/効果ありますよ!お顔にホワイトニング美容液を塗るときに、そのまま首にもなじませてあげましょう。ホワイトニング用マッサージなども効果大ですよ。

 また、大事なのは、首の日焼け止めです。意外に見落とされがちなのですが。。。首のしわなども、実は、乾燥対策で防げるケースも!

 お顔と首の色の差が気になるようでしたら、メイク時に、首にもファンデーションをのばしてあげてください。お顔のファンデーションを 2 色使いにして立体的に見せ、フェイスラインと首のファンデーションを同じ色にすると、とても自然に仕上がります。がんばってくださいね。


ご質問くださるみなさんへ

「Beauty Q&A」にたくさんのご質問メールを
ありがとうございます。
みなさんに楽しみにしていただいて、
とても励みになります(^^)

新しいテーマのものを中心にお答えしたいと思っていますが、
みなさんからいただくメールの中には、
すでに「Q&A」の中で回答済みのものや、
「スキンケア大好き」や「メイクしましょ」の中に
詳しい解説のあるものが多く見られます。
その旨返信していますが、できるだけ、
メールをいただく前に関連しそうなところを
ご参照いただけると嬉しいです。

たくさんのみなさんに応援していただいて
感謝しております!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

Question S29 ほくろを消したい

ICO_065.GIFQuestion S29
 ほくろって消えませんか?

ICO_183.GIFAnswer
 化粧品でほくろを消すのは至難の業ですが、シミ対策ホワイトニング美容液を連続使用して、ほくろが小さくなったという人もいますので、根気よく美白ケアすることで効果が出るかもしれません。「スポッツ」と名付けられたアイテムがシミ対策です。

 最近では、レーザーのシミ取りというのが登場して、大きなほくろならとれるようになりましたが、信用できる病院でなければ安心できませんよね。経験豊富なところを選びましょう。


212 サマーカクテル

香り第三弾(笑)
私のお気に入りの香り 212(トゥ・ワン・トゥ)の
ライトフレグランス、サマーカクテルです。

212sc1.jpg
212  は、マンハッタンのエリアコード。
洗練された、でも女らしい、
大都会で生きる女性のための香りを
表現しています。
その 212 の夏向きライトな
カクテルです。

212sc2.jpg
容器は、透明グリーンの
プラスティックのシェイカー型の中に
通常の 212 の楕円形のガラス容器が
入った形。
212sc3.jpg
ころんとした丸いスプレー容器が二つ、
頭を突き合わせたように収納されています。
可愛いですね。

香りは、本当に軽く、
212 のイメージはそのままに
爽やかに使うことができますね(^^)
夏だけでなく、年中愛用できそうです。

Question S28 テカリ対策

ICO_065.GIFQuestion S28
 顔、とくにほお骨のあたりがテカるんですけれど、対処法を教えてください。

ICO_183.GIFAnswer
 お顔のテカリは、水分不足が原因のことが多いようです。基本的なお手入れ方法については、お肌のお悩み対策:オイリー対策に解説されていますので、ご覧になってみてください。

 また、U ゾーンのテカリは、T ゾーンとはちがい、体内的な問題(ホルモンバランス)なども関係しているといわれています。食生活にも注意するとよいようですよ。

 お肌をマットにする下地なども併用しながらスキンケアで改善するようにがんばってみてくださいね。


DKNY の新しい香り

昨日の引き続き、新しい香りのご紹介です。
DKNY の、その名も「DKNY」。

dkny.jpg
スリムなガラスボトルが洗練されたイメージで、
すっきりした都会的な香りは
いかにも NY デザイナーズといった感じ。

dknybm.jpg
ボディローションも全身に支える柔らかさで
とっても良い香りです(*^o^*)

最近人気のライトフレグランスに
新しい仲間が登場!ですね。
日常使いにぴったりの軽さです。

日本でもまもなく登場とのこと。
西武で先行発売されるようですので、
関心のある方は Go(^o^)/ですね。
ICO_065.GIFQuestion M30
 目が一重と二重で左右の大きさがちがうのですが、どんなメイクをしたらいいのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 左右の目が一重と二重で大きさがちがうときには、まつ毛の上げ具合(?)で目の大きさを調節することができます。メイクのお悩み対策:一重・奥二重に「左右のまぶたがちがう」場合のメイクについて解説しています。一重のメイクのコツのファイルも同じページにありますので、ご参照ください。

 アイラインは、目を閉じたときと開いたときとで見え方が変わりますので、必ずしも、目を開けているときだけきれいなら良いとはかぎりません。目を閉じたときに左右がちがうのもおかしいので、実際には、あまり左右で入れ方をかえない方が良い場合があります。もしも、まつ毛の上げ方で、目の大きさの印象が整うようでしたら、あまり気にせず左右同じようにラインを入れてもよいと思いますよ(^^)

 もしもうまくいかないようでしたら、どのような状態かを付け加えて、またご質問くださいね。


ブルガリの新しい香り「BLV(ブルー)」が登場しました。
サックス・フィフス・アヴェニューのみで先行発売。

blv.jpg
容器は、名前のとおりディープブルーで
宝石のような美しさ。
シャープなイメージもあります。
ブラックはユニセックスでしたが、
ブルーはとても官能的で女らしい香り。
プール・ファムを愛用している私には、
温かく新鮮な出会いでした。
幸せ(*^_^*)

日本では、10 月下旬に発売になるとのこと。
ブルガリファンのみなさま、お楽しみに(^o^)/

Question S27 朝のダブル洗顔

ICO_065.GIFQuestion S27
 朝もダブル洗顔するのは大変なのですが、必要なのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 眠っている間にも皮脂が出ますので、朝もクレンジングすると丁寧ですね。でも、前日の夜に、きちんとその日のメイクを落として、洗顔をしていれば、朝、洗顔だけでも大丈夫ですよ。

 ただし、お肌の余分なものをきっちり落としてくれる良い洗顔料を使うことが大切です。Question S25 の回答でもお話したメイクも落とせるタイプの洗顔料なら安心ですね。洗顔した後は、お手入れも忘れずに(^o^)/


ディオールのモデルリフト

クリスチャン・ディオールから新しいクリームが登場しました。
モデル・リフト。

すごくいい香りでリラックス効果抜群、
テクスチュアもなめらかで、上質!
引き締まる感触も得られて、
とても気持ちの良い使い心地です。

最近のクリームは本当に優秀になりましたね〜。
独特の重さを感じさせずに性能はアップ。
朝も使える SPF10。

くわしいリポートはまたアップします(^o^)/
ICO_065.GIFQuestion S26
 毎日オイルマッサージしてもよいのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 マッサージ自体はお肌の活性をあげるのにとても良いのですが、方法によっては、お肌に刺激を与える可能性があります。刺激が強すぎると、くすみなどの原因になりかねませんので注意が必要です。ほとんどのマッサージ剤は、週 1 〜 2 回程度行うように指示されていますので、それを目安にするとよいでしょう。

 でも、オイルをたっぷり使って、刺激のないように注意しながら、またお肌の状態をよく観察しながら、問題がなければ回数を増やしてあげてもよいと思いますよ。


シャネルの新美容液

シャネルの新しい美容液、プレシジョン・エイジ・ディレイ
(日本名はディレイ・セラム)をゲットしました。

老化対策を全面に押し出したアイテムで、
朝晩使える強力美容液です。
サックス・フィフス・アヴェニューのカウンターでは、
「これはほんっとにすご〜くいいわよ〜」と大絶賛でしたが、
たしかによさそうです(*^_^*)
ポンプ式容器も使いやすいですし。

くわしいリポートはまたアップいたします。
お楽しみに!
ICO_065.GIFQuestion S25
 オイルクレンジングの後、さっぱりめの洗顔料では肌がつっぱります。しっとり系では落ちた気がしないのですが、きちんと落ちるのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 オイルクレンジングはメイク落ちでは断トツです。オイルでオイルを溶かして洗い流すからです。ということは、洗い流したあとは、比較的お肌はつるりとしているはずです(^^)逆に、油分を落としすぎる傾向があるので、カウンターでは、乾燥肌にはクレンジングオイルをすすめないところもあります。

 クレンジング後のダブル洗顔にはさっぱり系でもしっとり系でもきちんと落ちると思いますよ。

 もしも心配なら、"メイクも落とせる洗顔料"でしっとり系のものがありますので、そういうものをオイルクレンジング後にお使いになると確実でしょう。


ハーレムにディズニーストア

ハーレムにディズニーストアが登場。
125th St. にミッキーマウスが現れました。
以前は考えられなかったですよね〜。

ディズニーストアというと、日本でも人気ですが、
私は NY では 5th Ave. のディズニーストアが大好きです。
一番商品が豊富な気がします。

タイムズスクエアのストア狭くてごちゃごちゃしている感じですし、
34th はなんか寂しい印象(勝手な印象ですが(笑))なのです。

デパートはサックス・フィフス・アヴェニューと、
ブルーミングデールズがお気に入り。

基本的にショッピングは楽しいですけれど(^^)

カルバン・クライン・コスメ

カルバン・クラインから化粧品が登場したというので、
チェックしてきました。
スキンケアも出ていますが、やはり
メイクアイテムがメインですね(^^)

全体的に、容器もすっきり系で、
デザイナーもぼらしいイメージに仕上がっています。
口紅やアイカラーは、比較的ベーシックなものが
揃っていると思いました。
とくに口紅は、ラメやパールなどの光り物はなく、
ナチュラルカラーを中心に、
とてもシンプルな感じです。

ベースメイクものが充実している印象で、
カラーヴァリエも豊富。さすがアメリカ!

結局私はゲットしませんでしたが、
cK ファンのみなさんは日本上陸が楽しみですね(^o^)/

国連サミットで渋滞

私がこれを書いている 9/6 は国連サミット開催日です。
前日 5 日夕方から、各国要人が NY 入りしたために
交通整理が出動。
主要な道路では一般車両が規制されて
渋滞を招いていました。

今日夕方私が移動した 57th は、
道路の中央に専用レーンを作っているために、
バスやタクシーはのろのろ運転(-.-;)
大変でした。

USIA の Bill の忠告通り、
イーストサイドには近づかないようにしていましたが、
5th Ave. あたりでも黒塗りの車が連なっていてかなりの混雑でした。
要人の奥様たちのお買い物かな?なんて思ったのですが、
ちがうかしら〜(笑)
本日 9 月 7 日(木)より 19 日(火)まで、
大丸各店でコスメティック・フェスティバルが開催されます。
オリジナルキットも多数放出される模様。

NY は今はキットの時期ではなく、
新色も出揃って落ち着いていますので、
日本のコスメフェアなどが懐かしい感じです(笑)
5th Ave. は観光客でいっぱい!
そうそう、美術館も(^^)

急に気温が下がって、最高気温でも 20 度前後のニューヨーク。
ファッションも突然秋色です。
日本も今週いっぱい涼しいみたいですね。

NY シャネル

NY シャネルをいろいろ入手しました。

私が狙っていた日本で 11 月発売の新マスカラ
「エクストレム・シル」は、
やはりすでに店頭に並んでいました。
その名もドラマ・ラッシュ!
日本で限定のシルバーのデュオスペシャル(GEMSTONES)は、
NY では RUBY という名のピンク系があり、
また、未入荷の AMAZING GLAZE という 3 色グロスも
超可愛いです。
キャトル・オンブルの新色もシックな色合いで素敵(*^_^*)
使うのが楽しくなりそうなアイテムばかりで大満足です!

連休

日本の日付で 9/5 は、ニューヨークの 9/4。
私がこの原稿を書いている 3 日は、
日曜日で連休(Labor day)のまっただ中です。
(ややこしい(^^;)(笑))

観光客でいっぱいの 5th Ave。
夕方から、天気予報通り、サンダーストーム&シャワーで、
大変な騒ぎとなりました。
ショップはみんなのかっこうの雨宿りスポット!
H&M などは、モップで床をふいてもふいても、
どんどん濡れるので店員さんはご機嫌ななめでした。

日本も少し涼しくなったようですが、
ニューヨークも、Labor day が過ぎたら一気に秋色に(^^)
これからがファッション本番ですね。
ルティーナ・フェイス・テクスチェンジャー/コーセー ¥3,500
[ 2 色タイプ・フェイスカラー コンパクト・パウダー]

★容器
rtface.jpg
 5 cm × 7.4 cm のコンパクト。長方形ですが、真ん中に向かってやや膨らんだ形です。つやのあるシャンパンゴールドのフタ。ボディ部はマットなベージュで、底に向かって丸みのある形。

rtface2.jpg
 パウダーは、3.7 cm × 2.5 cm が縦に二つ並んでいます。上がホワイトパールのシャイニー、下に淡いピンクのクリア。

 ミラーは大きめで、パウダーの上に透明の中ぶたを置き、その上にブラシが収納できるようになっています。

 3.9 cm × 2.9 cm の柄に長さ 2.5 cm の毛のブラシです。肌当たりの柔らかい上質のブラシで、面にも線にも使える平筆で便利です。

★使い方
 メイクの仕上げに、ハイライト使いします。クリアは、お顔全体に使ったり、あごや額にさっとのせたり、透明感を出したい部分に使います。シャイニーは、鼻筋、目の下の三角地帯などに入れます。アイメイクの仕上げに上からかけてもきれい。

★使用感
 クリアは、一見ピンク色に軽いパールが入った感じの超微粒子のパウダー。さらっとしていて、お肌にのせると色は出ません。

 シャイニーも超微粒子。お肌にのせても白浮きしません。どちらもさらさらで、皮脂も抑えてくれるのかと思うほど。

 ふんわりといい香りがします。

★効果
 クリアは自然な光沢が出る感じで、そのためお肌に透明感が出るように感じられます。分量を気にせずに使っても大丈夫。お顔全体に使っても、表情がパッと明るくなってきれいです。

 シャイニーは、鼻筋や目の下三角地帯に入れるだけで、華やかになります。眉下に軽くのせても上品な輝きが加わるので、コンサバメイクにとても重宝!

 初心者でも簡単にハイライトが楽しめるパウダーです。

ディオールブティック大移動

5th Avenue のクリスチャン・ディオール・ブティックが
なくなっていて、「きゃ〜;;;」と思っていたら、
なんと、57th Street の 5th と Madison の間、
シャネルのお隣に大移動しているのを発見しました。

以前に比べて、ぐっと広く明るくきれいになった感じで、
全面に新作バッグをアピールしたディスプレイ。
お買い物しやすい雰囲気に変わりましたね(^^)

以前ディオールがあった場所には、
ルイ・ヴィトンができるらしく工事中。
現在のヴィトンの場所よりも広くなりますね。
なんだか、ブランド店があっちいったりこっちいったり、
で変な感じです。
ヴィトンはソーホーが最も大きく品揃えも充実していますが、
5th Avenue の方はどのように生まれ変わるのでしょうか(*^_^*)

PC サイト掲載

現在発売中の『女のためのサイト完全ガイド BOOK』
(マガジンハウス)に、BeautyNote.com が
カラーで掲載されています(P.10)。

ウッドベリーコモン

久しぶりのウッドベリーコモン(アウトレット)に
行ってきました。
びっくりしたのは、この 9 月に
シャネルもできるということ!

場所は、OFF サックス・フィフス・アヴェニューのお隣です。
高級ブランド店の並ぶ一角にどーんとできるようです。
もう少しでオープンなんですね〜。

PC サイト掲載

現在発売中のポケット判のガイドブック
『Pocket ホームページガイド Vol.2』(エーアイ出版)に、
BeautyNote.com がカラーで掲載されています(P.187)。

暑いニューヨーク

さて、ニューヨークに来ている私ですが、
気温摂氏 25 度くらいといいながらも、
かなり体感温度は高いですね(-.-;)
暑いです。。。

街行く人は、すでに秋のファッションの人もいますが、
タンクトップ姿の人もいて、さまざま〜。
これがニューヨークなんですよね。

そういえば、ショップはセール真っ盛り。
もう最終かな、という感じはありますが、
まだ掘り出し物が見つかりそうです。

今日から 9 月

今日から 9 月。
子供たちは夏休みが終わりですね。
秋の気配はまだまだ感じられませんが、
ショップ店頭に並んでいるファッションは秋冬!(-.-;)

今年は千鳥格子が流行とのことで、
トラッド色の濃いアイテムが揃っています。
単純な千鳥格子ではなく、大小組み合わされたり、
無地とのコントラストを活用したりと、
工夫が凝らされています。
カラーも豊富。

みなさんは、どんなファッションに注目なさっていますか?
エクサージュホワイト・クリアリィフォーム/アルビオン 120 g ¥2,500
[ホワイトニングタイプ洗顔料]

★容器
ewcf.jpg
 直径 3.3 cm、高さ 2.2 cm の円筒形ミルキーブルーのプラスティックキャップに、白いマットなラミネートチューブのボディ。約 14.5 cm の長さで、6 cm 強まで広がった形です。

 キャップ部は、上下にわかれ、約 1 cm のフタをかちっと開閉するタイプになっています。洗顔料の出る口は 0.7 cm で適度な大きさだと思います。

★使い方
 朝晩の洗顔に使います。夜は、ポイントリムーバーやクレンジングオイルでメイクを落とした後、ダブル洗顔に使用します。

 1 cm 〜 1.5 cm を手のひらに取り出して、水やお湯を加えてよく泡立ててその泡でお顔全体を包み込むように優しくマッサージ。後は洗い流します。

★使用感
 柔らかなクリーム状の洗顔フォーム。お湯を加えて泡立てると、あっという間にソフトな泡に。きめ細かなクリーミーな泡です。

 エクサージュホワイト共通のシアーグリーンフローラルの良い香りで、洗顔がとても楽しくなります。

 洗い流しはさっとできて、泡切れがよく手軽な洗顔料という感じです。

★効果
 さっぱり洗えて、潤いは残す、お肌に優しい洗顔料。洗い上がりはしっとりです。

 つっぱり感がないので、洗顔後すぐにお手入れしなくても大丈夫なのが嬉しいですね。

 フォーム特有の、泡立ての手軽さに、刺激のない柔らかな洗い上がりと潤いは◎です。
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年8月です。

次のアーカイブは2000年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル