2000年10月アーカイブ

あっという間の 10 月

慌ただしく 10 月が過ぎました。
本当にあっという間でした(^^;)
例年になく暖かい秋の日が続き、
もうすぐ冬がくることが信じられないほどです。

11 月に入ると、化粧品もクリスマス限定品が
次から次へと登場するので、毎日要チェック!
スキンケアアイテムも充実しますね(^o^)/

クリスマスに向けて、楽しいイベントが目白押し。
お肌のコンディションを整えていきましょう。
BeautyNote もよろしくね。

Question S33 むだ毛の処理

ICO_065.GIFQuestion S33
 むだ毛の処理はどうすれば良いのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 腕、脚、わき、ビキニラインのむだ毛の処理ということですが、自己処理の方法として考えられる「抜く」「剃る」「はがす」などのうち、処理後のお肌がきれいなのは「抜く」方法です。ワックスやシートの「はがす」方法は、お肌に刺激があるので要注意。「剃る」方法は、どうしても毛の切り口が見えるのでつるんとしたお肌になりにくいのが難点です。「抜く」場合は、跡が見えないのできれいですが、抜いた後の毛穴から汚れが入ったり、うもれ毛(次に生えてくる毛がお肌の中にうもれてしまう)の問題があります。

 エステなどの永久脱毛や皮膚科のレーザー脱毛など、他力本願な方法は、お金はかかりますが、やはりきれいに処理できるのが良いですね。信頼できる医院やサロンを見つけるのが大変ですが。。。

 ご自分の予算と肌質などとご相談の上、一番合う方法を探してくださいね。


紅葉前線

秋も深まってきました。
そろそろ紅葉の美しい季節ですが、
今年は少し遅れているようです。

かえでの紅葉前線は、
例年なら北海道全域に下がっているところですが、
今年はまだ北の方でとどまっているとのこと。

ここ数日でぐっと気温が下がりましたので、
次第に例年に追いついてくることでしょう。

カウンターでの対応

最近よく耳にするのは、
「これが欲しい」とカウンターに出かけても、
ちがうものをすすめられる、というケース。
私は、はっきりこれが欲しいと言っていいんですよ、
とお答えしています。

BA さんたちは、その時々の新製品や
PR の中心となるアイテムについての教育を受けているので、
どうしてもそれをオススメしがちになります。
本来は、私たち化粧品の使用者が「欲しい」ものを
販売すべきなのですが、「それよりもこちらはいかがですか?」
という対応になってしまうのです。
もちろん、押し売りするつもりではなく、
本当にその時点で良いものを使って欲しいという
気持ちからの行動だと思いますが。。。

新しいものは基本的に進化しているので、
より優れた効果が期待できるのは事実ですが、
使う側にとって、それ以外の、たとえば
テクスチュアや香りなどへの愛着があって、
だからこそそれを使いたいという気持ちがありますよね。
新製品はサンプルからお試ししながら導入するのが一番ですから、
カウンターではそれを伝えましょう。

私たちは、「自分の意思で選ぶことができる」ということを忘れずに、
でも新しくすすめられた商品にチャレンジする遊び心も持ちながら、
カウンターでの対応自体を楽しんでいきたいものですね(^^)

光集めるファンデーション

ヘレナから登場した新しいパウダリーは、
光を演出するファンデーション。
上品な光沢感のあるお肌はあこがれですので、
実現するなら、ホント、素晴らしいですね〜。

シャネルの新しいファンデーションも、
ナチュラルでありながら、つやのあるお肌を作ってくれる
というのがウリになっています。

テカリではなくツヤ。
これから乾燥する季節の肌作りは
私たちの最重要課題です!

サリーハンセン

ネイルグッズといえば、サリーハンセン。
私は、ハード・アズ・ネイルズというベースコートと、
マイクロラミネートというトップコートを愛用しています。

ハード・アズ・ネイルズは、爪弱子さんの強い味方。
トップコートとしても使える便利さです。
でも私は、トップには、マイクロラミネートを。
すごく持ちが良くなるのでお気に入りです。

ベースコートには、他にディオールも好きです。
爪の表面をなめらかにしてくれるので
仕上がりが美しくなります(^^)

クリスマス限定品登場!

今年もクリスマス・キットの季節がやってきましたね(*^_^*)

メイクアイテムや香りものなど、
クリスマスらしい華やかなキットを中心に、
スキンケアアイテムもお得なものが揃います。

ポーチつきでお値段がお手ごろなものが多いので、
これまでお試ししたかったけれどまだだった、、、
というアイテムをチェックする良い機会ですね〜。
みなさんのお目当てはどれですか?

BeautyNote.com 一周年!

BeautyNote.com は本日でオープン一周年を迎えました!
昨年 10 月 25 日にホームページ立ち上げ以来、
少しずつ情報を積み重ね、今では
「化粧情報なら BeautyNote」と言われるまでになりました。

更新はたしかに大変なこともありますが、
みなさまから、ご質問メールや応援メールなど、
常に温かいお言葉をいただいて、励まされながら、
ここまで続けてくることができました。
本当にありがとうございました。

これからも、みなさまに愛される情報&ページ作りをめざして
がんばっていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

エルメス/イリスのボディムース

アイリスのピュアな香りで私の大のお気に入り
エルメスのイリス(Hiris)のボディケアラインが日本上陸。

シャワームースとボディムースは、
私もニューヨークでゲットしていらい愛用しています。

シャワームースは、プッシュすると泡が出てきますので、
そのまま手のひらにとってボディを洗います。
いい香りがバスルーム中に広がってしあわせな気分(*^o^*)

ボディムースの方も、泡が出てきますので、
1 プッシュ程度を手足にのばします。
保湿感もありますが、やはり香りが最高!

好きな香りのボディケアラインって
気持ちまで豊かにしてくれるのでいいですよねっ。

口紅とグロスが一つに

エレガンスから発売になったベリートゥルーリップ。
エレガンスらしい美しい容器は
相変わらず乙女心をくすぐります(笑)

なんといっても、口紅とグロスが一つになったような
つやつやリップが可愛い〜(*^o^*)
持っているだけで幸せになれるアイテムですね。
一つポーチにしのばせておきたい、そんなリップです。

シアーな仕上がりなので、
色は必ず唇でお試ししましょう!

毛穴が消える。。。

新登場、イプサのポアカバー・クリエイティブ・ファウンデーションは、
「毛穴が消える」ファンデーション。

クリーム状のファンデーションを少量ずつおいて、
専用スポンジでたたき込むと毛穴が目立たなくなる、
という画期的なベースメイクアイテムです。
色も 5 色展開で、便利。
私は一番明るい 100 番を選びました。

毛穴対策はスキンケアで取り組まなければなりませんが、
メイクでカバーできるのは嬉しいですよね。

詳しいリポートは、またアップする予定です。
お楽しみに(^o^)/

CHIC CHOC がイギリス上陸

日本でもコスメストア「ブーツ」が大人気ですが、
CHIC CHOC(シックショック)がイギリスの「ブーツ」でも
販売されるようになったそうです。

CHIC CHOC は、カネボウのバリューブランドで、
容器の軽快さやアーティスティックな色みの展開が特徴。
ブーツのショップイメージにぴったりですので、
イギリスへの上陸も納得です(^^)

日本の化粧品が海外でも支持されると、
なんだか嬉しいですよね〜。
人気が出るといいですねっ。

パシュミナ

パシュミナストールが大流行ですね。
私も愛用していますが、やはり、
素材の柔らかさにマッチしたパステルカラーが素敵(*^_^*)

私の一番のお気に入りはピンクのグラデーションのもの。
普通にはおってもきれいですが、
フォンタナ巻き(襟元に編んだような感じで巻き付ける)にしたときの、
色の出方が最高です。

パシュミナは折り畳むとすごく小さくなって、
バッグの中にしのばせるのも可!
軽くて暖か(^^)
とてもおしゃれなのに機能的ですね(^o^)/
フォース C. プレミアム・セラム/ヘレナ・ルビンスタイン 6.8 ml × 4 本 ¥8,000

★容器
forcecp.jpg
 直径 2.2 cm 高さ 5 cm のオレンジの磨りガラス状の円柱形ボトルに白いボタンつきのフタ。この白い小容器にピュアビタミン C のパウダーが入っています。

forcecp2.jpg
 フィルムをはがして、白いフタの突起部分を押し込み、容器をトントンと軽くたたいて中の粉を落とします。パウダーとエッセンスが混ざるようによく振ります。白いフタをはずして、全高 4.3 cm ほどのスポイトを取り付けます。スポイト部分は小さなキャップがなくならないように細い線でつながっています。

 オレンジ色の容器は、ビタミン C のイメージにぴったりで、鮮度を保つために、小分けされているのがいいですね。1 本を 10 日間で使い切る設計になっています。

 スポイトは適度な弾力があり、使いやすいと思います。

★使い方
 朝のお手入れ時、化粧水の後、適量をお顔全体と首になじませます。私は、乳液、化粧水、アイケアのあと 1 円硬貨大を使っています。その後、ホワイトニング美容液、保湿美容液、クリームを使います。

 夜のお手入れ時にも使えます。

★使用感
 淡いオレンジ色がかった透明な液。ほとんど色がわからない程度です。とろみはほとんどなく、さらりとしていて、肌なじみの良い美容液です。浸透性は抜群で、肌にのせた瞬間からすっと入っていく感じ。

 香りはさっぱりした柑橘系。オレンジの香りというよりも、ビタミン!という感じで、「薬用」のイメージです。効果がありそうで私は気に入っています。

 上から他のものを重ねてもよくなじんで、とても使いやすいと思います。

★効果
 浸透性が高いので、お肌の奥に届く感じがありますが、同時にお肌表面につるつるとした感触も残し、三次元で働く感じです。ビタミン C の効果が長時間続き、ハリやツヤが出ます。毎日使うとお肌が元気になるのを実感します。

 保湿は適度ですが、これからの季節は、やはり乳液やクリームなどでガードしてあげたいですね。

 新しくなって、使いやすさと浸透性、お肌のつるつる感が大幅アップした感じです。

デイジーのリングウォッチ

私のお気に入りアイテム、デイジーのリングウォッチ。

daisy.jpg
花びらがピンクで、
文字盤も淡いサーモンピンク、
リング部分はシルバーの時計です。
ちょうど、中指や人さし指に
ぴったりの大きさで、
とお〜っても可愛いのです(*^_^*)

時計を見るしぐさもチャーミングなこの時計、
まわりの人にも大人気です。大好き(^o^)/

秋冬ファンデーション

肌寒くなってくると、ファンデーションを替えたくなります。
空気が冷たくなり乾燥するため、
お肌をガードしたくなるんですよね〜。

夏の間は紫外線から守るため、
冬になると乾燥から守るため、
というのもファンデーションを使う大きな目的です。
もちろん、色や質感は大切ですので、
ファンデーション選びに迷う方が多いんですね(^^)

Planex のシステム手帳リフィル

まだ今年も 2 ヶ月以上あるというのに、
もう来年のシステム手帳リフィルのお話です。
今買っておかないとなくなるんですもの〜(-.-;)

私がこれまで愛用していたのは、
Planex の「リトルベア」シリーズなのですが、
来年分から、新登場の「わんちゃん」シリーズに
替えることにしました。
これは写真の「子犬」シリーズとはまたちがって、
ぽわっとした優しいイラストのものです。

見開き 1 ヶ月のカレンダータイプと、
1 ページ 1 週のスケジュール、
それにアドレスと横罫メモを揃えました。
心がなごむ柔らかな色合いと
可愛い犬の絵がとても気に入りました!

Planex は、可愛いデザインが豊富で、
お好みに合わせて手帳の中身をすべて統一できるのがいいですねっ。

新しいフォース C.

ヘレナのフォース C. がパワーアップして新登場。
今度はビタミン C の働きが 3 倍で、
しかも 3 つの C が順番にはたらきかけて
長時間効果が持続するというものです。

容器などは同じタイプのままですが、
ラ・プレリーのディフェンス・シールドのような、
フタを開けるための小道具(笑)が付属になりました。
基本的に朝使用する美容液ですが、
夜も使えます。

香りが少し変わって、より薬用っぽくなりました。
相変わらず柑橘系(オレンジ)の香りが基本です。

詳しいリポートはまたアップします。

ご質問くださる方へお願い

毎日、たくさんの方から、ご質問メールをいただきます。
どうもありがとうございます!
すぐに回答できなくて申し訳ございませんが、
できるだけたくさんのご質問にお答えしていきたいと思っていますので、
気長にお待ちください(^o^)/

ところで、ご質問くださる際には、
あらかじめ Q&A に回答がないかどうかを
ご確認いただきますようお願いいたします。
また、スキンケアやメイクのページでは
お悩み対策も含め、基本から応用まで細かく解説しています。
ご質問いただく前に、ぜひそちらをご一読ください。
すでに回答がある場合が多く見られますので。。。

Q&A ページを有効なものにするために、
みなさまのご協力をお願いいたします。

唇のケア

意外に見落としがちなのが、
紫外線の唇への影響です。
お肌のケアには慎重でも、
唇にはあまり気を遣わない方がいらっしゃいますが、
夏の間の強い紫外線は、唇にも
しっかり影響を与えています!

乾燥しがちで皮がめくれる方の場合、
夜寝るときに、チューブタイプのリップバームや、
ポットタイプのクリームをたっぷりとり、
唇をマッサージするようになじませて
さらにたっぷり重ねてパック状態にしてみましょう。
朝起きたらつるつるになって気持ちいいですよ〜。

唇が乾いているからといってなめるのは NG!
それから、肌弱さんの場合は、唇も弱い場合がありますので、
メントールの入ったものは刺激になることも(-.-;)
自分にあったリップトリートメントで、
しっかりケアしてあげましょう。

『もっと i モード』に掲載

現在発売中の『もっと i モード』(主婦の友社)に、
BeautyNote.com mobile が紹介されています。
「達人になる!ふたりの役立ちサイト全 300」に、
"キレイになる情報が満載"というコメントつき!(P.61)

ストレートも巻き髪

ヴァンテーヌ 11 月号の特集「とにかく髪は巻かなくちゃ!」で、
ストレートヘアも動きを出すためにカーラーで巻きましょう、
と提案されています。

私は現在ストレートヘア。
その前は、ゆるやかなパーマをかけて、
ホットカーラーで巻いていました。
ヴァンテーヌ流に言うと「見せ巻」ですね(笑)
今は、カーラーは使っていなかったのですが、
この特集を見て、また巻こうかな〜と思い立ちました(^^)

ちなみに、ストレートに動きを出すための巻きは、
「隠し巻」だそうです。
根元を立ち上げて、毛先に動きを出すのが目的なので、
くるりくるりにならないように要注意ですね。
ショートでも、アイロンを使って
柔らかな動きを出すと素敵!

秋の軽いストレートロングを楽しみたいと
ワクワクo(^^)oの私です。

ホワイトニング・マッサージ

秋深まると、ホワイトニングの効果もアップします!

最も効果が高いアイテムは美容液ですが、
同時に私が取り入れているのはマッサージ。
ご存知、マッサージはお肌を活性化させ、
コンディションを整えてくれます。
私は夜おお手入れ時、最初にアルビオン/
タイム・フォーミュレーションでマッサージ。
その後、化粧水パッティング、美容液類、クリームというメニューです。
タイム・フォーミュレーションのように
洗い流さなくてよいマッサージ剤なら
気軽に取り入れることができますね(^o^)/

これから冬にかけて、
ホワイトニングに励んでみませんか?

ジバンシィの「未来」

ジバンシィの「現在」「過去」「未来」をイメージした
新しい香り OBLIQUE は 3 種類の中からお好みで、
気分に合わせて選ぶことができるのが楽しいですね。

oblique.jpg
「現在」の "PLAY" を中心に、「過去」の "RWD" は温かく、
「未来」の "FFWD" はすっきりと、仕上がっています。
私は軽い "FFWD" がお気に入り(^^)
売れ筋も、どうやら "FFWD" のようです。

容器が立たないのが難点ですが、
宇宙的なデザインはお洒落ですね。
はめ込み型のリフィルはそれだけでも使えて便利!

それにしてもシワ対策

今年の秋は、ほんとにシワ対策アイテムが多いですね。
各メーカーこぞってシワ対策。
それも高価なものが中心です。

そもそもシワは、乾燥が原因ですので、
基本的な水分・油分補給ができていれば防止できるはず。
弾力のなくなったお肌は、どうしても上手に伸縮できなくて
シワになってしまうわけです。

意外に盲点なのが、お手入れ時のお肌の扱いです。
ぐいぐいとひっぱったりこすったりすることで
お肌がよれてシワを作ることも。。。
ちょっとした注意で防げますので、
意識してみましょう。

もちろん、優秀な化粧品の力を借りるのも有効!
いろいろお試しして、自分に合ったものを選びましょう(^o^)/

ファッション楽しい季節

秋が深まると、ファッションが楽しめるようになりますね!
夏とはちがい、重ね着のコーディネイトに幅が出て、
組み合わせを考えるだけでもワクワクしますo(^^)o

今年もすでにショップには秋冬ものが溢れ、
暖かそうなニットやジャケットがディスプレイされています。
足元にはブーツ!
今年はヒールの高いものから低いものまで
ヴァリエーションも豊富で選ぶ楽しみも百倍。
バッグも素材やディテールに凝ったものが揃っていますね。
私も欲しいものがいっぱいで困ります〜(笑)
現在発売中の『誰でも使える!
i モード超簡単ガイド』(マキノ出版)に
BeautyNote.com mobile が掲載されています。
「i モード徹底活用法」(P.140)です。

シャネル風?ヘアアクセサリ

今年 NY で目に付いたのは、
カメリア型のヘアアクセサリです。
バレッタタイプやピンタイプ、ポニーなどいろいろですが、
共通しているのは、お花の部分にレザーやツイード生地など
本格的な素材が使われていることです。

hairacce.jpg
私は、ヘンリ・ベンデルで、
キラキラしたブルー系のチェックの生地のポニー
(お花にゴムがついた形)を購入しました。
粉砂糖が降りかかったような感じで
キラキラしているのがすごく可愛いです!
でもこのカメリア型アクセサリは、
まるでシャネルといった感じで、実際に、
シャネルブティックで、店員さんと
「シャネルみたいだね〜」と納得しあってしまいました(笑)

大阪南港 WTC

大阪南港にあるトステムのショウルームに行ったのですが、
少し早くついたので、近くの WTC へ。

47 階のレストラン街のトイレの窓から外を見て驚きました。
全面に広がる窓から素晴らしい眺望!
こんなに景色のきれいなトイレは他にはないですよね。

1 階には噴水(というか滝)があり、
水(海)のそばのビルディングに、水のある風景。
心なごみます(^^)

2 階のマクドナルドやお弁当のかまどやに行列ができていました。
高層階には行かないんですね〜。
もったいないですね。

定番サイト!に掲載

またまた雑誌に BeautyNote.com mobile が、
定番サイトとして取り上げられています。
『i モード Navi』(学習研究社)。
「最新&定番サイト 1500」(P.66)です。

i モード fan

現在発売中の『i モード fan』((株)毎日コミュニケーションズ)に
BeautyNote.com mobile が掲載されています。
「注目おもしろサイト 550 コレクション」の
コスメ&ヘルシーのページです(P.122)。

オススメマークがついていて、
扱いも他のサイトの倍の大きさなのが嬉しいですね〜。
そして、なんと、特集のトップページには、
ガイドの見方のところで BeautyNote の例が出ています!
目立ってる〜(^o^)/
これはなかなかないことです(笑)

アイズアイス

アルビオンから新しいアイケア・アイテムが登場。

アイズアイスという名の目元用クリームパックは、
目元に塗って 3 分間おき、あとはなじませるだけの
お手軽パックです。

ハーブの香りが爽やかで、使い心地は満点。
まぶたにも使えるのが嬉しいですね(^^)

マドンナ "MUSIC"

マドンナの新譜 "MUSIC"。
セクシー路線の以前のマドンナの面影を残しつつ、
成熟した大人の女性として
きちんと仕事をしている感じの今回のアルバムは、
全曲聴ける仕上がりになっています。

もともと私は "EROTIC" のころのマドンナは
嫌いじゃなかったのですが(というか、かなり好き(^^))、
 "MUSIC" のカラフルな曲構成は
ポーンと抜けた感じですごくいいと思います。
より広いファン層をつかむのではないでしょうか。

マドンナ嫌いだった方にも、
ぜひ一度聴いてみていただきたいアルバムです。

最新スキンケア

この秋は、シワ対策やファーミングなどの引き締め系の
美容液が充実しますね!

特徴は、単なる対策アイテムとしての効果だけではなく、
トータルにお肌のコンディションをコントロールしてくれる
力を備えたものが多いことでしょうか。
成分のパワーがかなりアップして、その上、
基本的な保湿力がガード感など
秋冬に活躍しそうなものばかり。
乾燥肌の私には嬉しいかぎりです。

『とことん i モード』に掲載

発売されたばかりの情報誌『とことん i モード』
(エンターブレイン発行)に、
BeautyNote.com mobile が紹介されています。
「シチュエーション別サイト集」の放課後編(P.44)。

家族みんなのシチュエーション別お役立ちサイト集
ということで、妹の放課後編に
「おシャレの情報も入手しちゃおう!」というテーマで登場。

BeautyNote.com mobile だけトップページ画像つきで
目立っています(^^)嬉しいですね〜。

続々と雑誌や本で紹介されている BeautyNote ですが、
それを見て遊びに来てくださった方も
たくさんいらっしゃることでしょう。
これからどうぞよろしくお願いいたしますね(^o^)/

秋の気配

秋ですね。
オレゴンから帰国して、留守の間に
日本が秋の気配にすっかり包まれていることを実感しました。

10 月は私の好きな月の一つ。
紅葉にはまだ早いけど、
深まっていく秋を感じることができて
美しい季節だと思います。
食べ物もおいしいですしね!(*^_^*)

でも、季節の変わり目は、
お肌もコントロールがむずかしくなって
扱いに困る方も出てきます。
お肌の声をしっかり聞いて、
お手入れ楽しみながらがんばりましょう。

ライコスマガジンに掲載

発売されたばかりの『ライコスマガジン』11 月号に、
BeautyNote.com が紹介されています。
「ビューティ&ヘルスケア」のページです(P.113)。
最新コスメ情報ページが評価大。
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年9月です。

次のアーカイブは2000年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル