2000年12月アーカイブ

今日は大晦日。
2000 年、そして 20 世紀最後の一日です。

テレビでは、20 世紀を振り返って、
いろいろな出来事、流行したものなどをまとめて報道したり、
ニュースのダイジェスト版を流したりと、
記念すべき世紀末を演出しています。

いろいろなことがあった 20 世紀でしたが、
この時代に生まれてきて、
今このときに新しい時代をみなさんと迎えられることを
とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

リング・ルージュ

アナ・スイのリング・ルージュ、可愛いですねー。
1/25 が待ちきれない!

黒いお花のリング型容器がおシャレで、
口紅に近いグロスの色の可愛さ。
いろんな色が欲しくなってしまいます。

2001 年のアイディア賞ですね(^o^)/

リニュートリィブ

新年に発売になるリニュートリィブの
リフティング・ファンデーション。
11,000 円という高額商品ですが、
私はすごく期待しています。

リニュートリィブといえば、
エスティ・ローダーの高級ラインで、
スキンケア・アイテムも優秀なものが揃っていますので、
「リフティング」のファンデと聞けば
おのずと期待が高まります。

どんな仕上がりなのかワクワクo(^^)o

旬の生チョコ

冬季限定のお菓子がいろいろありますが、
かなりお気に入りは、ロッテのスノール。

生チョコレートを、エアイン・ホワイト・チョコレートで
コーティングしたふんわり柔らか、
甘すぎない軽いチョコレートです。

冬季限定というところにまた魅かれますよね。

みなさんのおすすめがあればぜひ教えてくださいね(^o^)/

お正月映画

先週末から始まったお正月映画公開合戦。

ハリソン・フォードの出演作はほとんどすべて観ている私は、
「ホワット・ライズ・ビニース」は観なくちゃいけないかなー(笑)
なんて思っているのですが、
軽いところで「ダイナソー」
重いところで「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、
ハリウッドらしいところで「13 デイズ」
「シックス・デイズ」などは、
きっと観てしまうことでしょう。

中でも「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は、
「すごい!」という感想を聞きますが、
ストーリー展開に無理があるという評価もあり、
ぜひとも観たいと思っています。

みなさんは何をご覧になりますか?

巻き髪再来

JJ 2 月号によると、
再び巻き髪が流行の気配。

中でもアイロンを使ったカールをアクセントにする
「くるりヘア」が素敵。
私は今ストレートで、時々アイロンで
カールを作って楽しんでいるのですが、
またまた流行するというのでちょっと嬉しいような(^^)

私が愛用しているアイロンは、
ブラウンの携帯できるカートリッジ式。
大きめカールの作れるタイプです。

ヘレナの新マスカラ

ヴァティジニアス・マスカラが好評だったヘレナから、
さらにパワー大のマスカラが新年登場します。

その名もクレッシェンド・マスカラ!
長さも太さも強調できそうな印象で、
期待が膨らみます。

実は、私には、ヴァティジニアスは
あまりパワーが実感できなかったので、
今度こそ、という感じで期待も人一倍です(^o^)/

年明け早々にカウンターへ GO! ですね。

クリスマス・イヴ!

今日はクリスマス・イヴですね(*^o^*)

20 世紀最後のクリスマス。
イヴは日曜日ということで、
一日中イベントを楽しんだ方も多いかもしれませんね。

クリスマスには、とっておきのファッションでお洒落して、
メイクにも気合いを入れて、大好きな人と
いっしょに過ごすなんて素敵ではないでしょうか。

カールキープ力

カールキープ力のあるマスカラとしては、
シャネル/シル・ドー、エレガンス/パワースタイリングなどが
お気に入りの私です。

一般に人気のあるヘレナでは
あまりパワーを実感できませんでしたが、
シル・ドーは、ビューラーで上げたまつ毛を
きっちりホールドしてくれて
毛先が上を向いたまつ毛を長時間キープしてくれます。

液の重さが影響するようで、
速乾性のある軽いマスカラが
カールキープに向いていますね(^^)
ICO_065.GIFQuestion M39
 カールアップ・マスカラを使うと、せっかくビューラーでカールしたまつ毛がかえって下がってきてしまいます。

ICO_183.GIFAnswer
 カールアップ効果のあるマスカラを使ってもカールキープできないとのことですが、塗り方としては、まつ毛の下側からのみ持ち上げるように塗るのがポイントです。マスカラの上からさらにホットビューラーで持ち上げてキープする方法も良いですね。

 ただし、おっしゃるように、カールキープ力をうたいながらそれほどパワーを実感できないマスカラがあるのも事実です。多くの場合、液が重くてまつ毛が下がってくる印象があります。

 速乾性の高い下地を使うと持ちが良くなりますので、お試しになってみてください。


フィーメイル・エリート

ヴァンテーヌ 1 月号で提案されている新しい女性像
「フィーメイル・エリート」。
自然体で働くおシャレな魅力的な女性のことだそうです。

ON も OFF もおしゃれに装い、何事にも一生懸命。
かっこいいですよね〜(*^_^*)

言うのは簡単だけど、実際に
フィーメイル・エリートになるのはとてもむずかしいことです。
バランスよく美しくなるには
気持ちの持ち方から変える必要がありそうです。

私たちが目指すのはまさにフィーメイル・エリート!
がんばりましょう(^o^)/
ICO_065.GIFQuestion M38
 日焼け止めのパウダーを顔にぬるときも下地を塗った方がいいのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 下地は、お肌表面の凹凸を整えて、上にのせるアイテムのなじみをよくしてくれたり、持ちをよくしてくれたりといった効果があります。ですから、ファンデーション以外の、たとえば紫外線防止効果のあるパウダーであっても、下地をお使いになる方が仕上がりが美しいのではないでしょうか。また、下地自体が紫外線防止効果のあるものにすると強力ですね(^^)


暖冬

数日寒い日があったかと思うと、
やっぱり今年も暖冬です。

地球の温暖化が進み、最近では、
「暖冬です」といいつつ、
暖冬でない日の方が少ないのでは?
と思えるほどです。

北海道などでは大雪が観測されていて、
そういうところにお住まいの方は、
充分寒い冬を満喫(?)されていることでしょう。

くれぐれも、風邪など引かれませんように(^o^)/

マスカラの効果

今日アップした Q&A は、
マスカラだけで目を大きく見せることができるかどうか、
というお話です。

アイカラーを組み合わせることでマスカラの効果が出るのですが、
もちろん、マスカラだけでも目を大きく見せる働きがあります。

一番大切なのは、まつ毛を上向きにして、
表情を明るく作ってあげること。
くるりとカールさせて、まぶたを持ち上げてあげましょう。
目が大きく見えること間違いなしです。
カールキープ・マスカラをお忘れなく。

私はロングラッシュとボリュームアップも
重ね使いしています。
ICO_065.GIFQuestion M37
 色を使わないで、マスカラだけで目を大きくできますか?

ICO_183.GIFAnswer
 マスカラで目を大きくすることはできますが、その前の一手間として、ビューラーでまつ毛を上げるとかなり効果があります。

 まつ毛をくいくいっと上げるとまぶたを持ち上げることができます。1 mm 〜 2 mm 目の大きさが変わりますよ!

 その後、カールキープ力のあるマスカラで上向きのまつ毛を維持し、ロングラッシュやボリュームアップのマスカラでまつ毛の存在感を出します。

 マスカラと同様に目を大きく見せる効果があるのが、アイライン。リキッドアイライナーを目の際に入れるとはっきりとした目元が作れるので、目が大きい印象を与えることができます。


褐色の肌メイク

ブロンディやマライア・キャリーなど、
有色の肌のスターのメイクを見ていると、
共通して目にインパクトを持たせるように
工夫されていることを感じます。

アイライナーやマスカラで目をぱっちりと見せて、
顔立ちも立体的になるよう肌作りに手をかけています。

私は、褐色の肌の方の唇には、
あまり白っぽい色を持ってくるよりも、
深みのある色で落ち着かせる方が自然だと思います。

Question M36 色が黒いひとのメイク

ICO_065.GIFQuestion M36
 色が黒いひとのメイクはどうすればいいですか?

ICO_183.GIFAnswer
 色が黒いことをカバーするメイクか、生かしたメイクかによって、過程がちがうと思います。

 カバーする場合には、コントロールカラーで全体の肌色を整えて、コンシーラを使って目の下三角地帯を明るく作るのがポイントだと思います。そして、アイラインでくっきりした目元にして、視線をインパクトのある目元に引きつけるように工夫しましょう。

 黒い肌を生かすなら、健康的に見えるチークと、鼻筋にハイライトを入れて立体的な顔立ちになるようにメリハリをつけると良いのではないでしょうか。白っぽい口紅などで、いわゆるガングロメイクにするよりも、大人っぽい深みのあるワイン系の唇で落ち着かせる方が私の好みかな〜(^o^)まつ毛ぱっちりのお人形メイクもけっこう似合うと思います。

 「黒さ」の程度にもよりますが、自然に見えるメイクを心がけることが一番大切でしょう。外国の映画スターや歌手などのメイクを参考にすると良いかもしれませんね(^^)

アール・デ・フルール

afleur2.jpgコスメデコルテの限定リップコンパクト、
アール・デ・フルールの 02 をゲットしました。
12,000  円というお値段設定に、
今回はお見送りかな〜と思っていたのですが、
現品を見たら瞬時に心がゆらぎました(笑)

なんといっても美しいコンパクト、
口紅 4 色とグロス 1 種の組み合わせが絶妙で、
すべて使える色ばかり!
afleur.jpg
私の購入した 02 は、ピンク〜ローズ系ですが、
なじみの良い色から華やかなローズまで揃って
万能パレットです。
グロスのきらきら感も素敵(*^o^*)

01 のレッド〜ブラウン系もきれいですね。

「ALL-STAR CHRISTMAS」

いろいろなクリスマス・アルバムが出ています。
最近の私は、今年登場した「ALL-STAR CHRISTMAS」が
お気に入りです。

セリーヌ・ディオン、ベイビーフェイス、シンディ・ローパー、
ワム、グロリア・エステファン、マライア・キャリーなどの
名曲が 1 枚に集められたアルバムです。

クリスマス・パーティに音楽は欠かせませんが、
このアルバムなら大満足ですね(^^)

ロンゴのプルプルファンデ

本日アップしましたリポートは、
ヴィンセント・ロンゴの「プルプル」ファンデです。

水分たっぷりの「プルプルッ」とした感触が気持ちいい
ファンデーションの人気に火をつけたのは、
ソニア・リキエルでした。
最新のロンゴのウォーター・キャンバスは 75% が水分。
つるりとナチュラルな仕上がりが嬉しいファンデーションです。

水のファンデがお好きな方は一度お試しください(^o^)/
ウォーター・キャンバス/ヴィンセント・ロンゴ 11.5 g
 $52.50 コンパクト $14.00 (¥4,500 コンパクト ¥1,200)

★使い方
vlwatercc.jpg
 スキンケア&下地の後、ファンデーションとして使います。スポンジにまるくなでるように少量ずつとり、お顔全体に軽くたたくようになじませます。その後、パウダーを使います。パフにパウダーを少なめにとり、押さえるように顔にのせていきます。

★使用感

 75% が水分ということで、ファンデーションを指で押さえるとふわりとした感触。スポンジに薄くついてきて、お肌にのせるときも、とても軽い使用感です。肌なじみもよくスキンケア・アイテムのような心地よさです。

★効果
vlwaterc.jpg
 私はソフトベージュを使っています。柔らかな使い心地にマッチする溶け込むような透明感のある仕上がりです。素肌を生かした自然な肌づくりにぴったりです。オイルフリーで、持ちが良いのが嬉しいです。

モイスチュア・リポソーム

本日、アップしたスキンケアリポートは、
あまりにも定番すぎるほどの定番アイテム、
コスメデコルテのモイスチュア・リポソームです。

空気が冷たくなってくると、
本格的保湿が欲しくなりますが、
このモイスチュア・リポソームは、
洗顔後のお肌にすーっと染み込むように浸透して
潤いを与えてくれるジェル状の保湿美容液です。
あとの化粧品の入りも良くなるので申し分なし!です。

現在、コスメデコルテ 30 周年記念キャンペーンで、
モイスチュア・リポソームのスペシャル・パッケージ
(ミニサイズがセットになったもの)発売中(^^)
予約なしでも、商品に余裕があればゲットできるかもしれませんよ〜。
モイスチュア・リポソーム/コスメデコルテ(コーセー)60 ml ¥13,500
[化粧液 保湿タイプ]

★容器
cosmed_liposome.jpg
 パープルのガラスボトルにつやありシルバーのポンプ式容器。持ちやすい形とすっきりしたデザインで高級感もあります。

★使い方
 朝晩のお手入れ時、洗顔後すぐに使います。2 プッシュ程度を手のひらにとり、お顔全体と首になじませます。その後、乳液、化粧水、美容液、クリームなどでお手入れします。

★使用感
 とろりとしたつやのあるジェル状美容液。お肌に広げるとなめらかになじみ、即座に浸透します。この浸透性の高さは、リポソームならでは。香りは柔らかなリラックスできる香り。使用感の軽さは肌質を選びません。

★効果
 感想気味のお肌に潤いと柔らかさを与えてくれ、その保湿感が長時間持続します。とくに秋冬には欠かせない保湿アイテムです。

 後に使用する化粧品の効果も同時に高めてくれるのが嬉しいですね。デイリーにたっぷり使いたいアイテムです。

カメリア型ヘアアクセサリ

お気に入りカメリア型ヘアアクセサリ紹介続編です。

大きなシルバーのクリップに黒いフエルト素材のカメリア。
髪をねじりあげて一つにまとめるときに愛用しています。

hairac3.jpg

ちょっとクールだけど、
カメリアが甘さを出してくれるので、
女らしいスタイルが作れますね。

ようやく冬らしく

急に寒くなりました。
ようやく冬らしい気候になり、
クリスマスを迎える気分になってきましたね。

今年は 20 世紀最後のクリスマス。
大切な人と楽しい休日を過ごしたいものです(*^_^*)

デパートではクリスマス商戦盛り上がり、
美しい飾り付けのディスプレイに胸が弾みます。

みなさんはどんな贈り物が欲しいですか?

定番ホームページ

『実用ホームページ 555』(成美堂出版)に
BeautyNote.com が紹介されています。
「永久保存版定番ホームページ 555」の
ファッション・コスメページのコスメ情報、
7 つのマーク付きです(P.88)。

この 7 つのマークというのは、
リンク集がある、お得な情報満載、お役立ちサイト、
情報満載、会員制度がある、メールサービスがある、
i モード用ページがある、というものです。

連続で本に掲載されていますが、
評価が高くて嬉しいです!
これも応援してくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

社会人のための i モードサイト

日経ネットナビ 1 月臨時増刊号
『社会人のための i モード楽々活用ガイド』リスト編に
BeautyNote.com mobile が紹介されています(P.132)。

社会人のための、ということで、
他のサイトはどれも実用的なものばかりですが、
そこにリストされていて嬉しいですね。

またサイトに遊びに来てくださる方が増えそうですね(^o^)/

ネットで年末年始を楽しむ

『日経ウーマン』 1 月号(日経ホーム出版社)の
「ネットで年末・年始を 120% 楽しむ」に
BeautyNote.com が紹介されています(P.122)。

クリスマスやお正月を過ごすための
便利でお得なサイトを集めた特集で、
「21 世紀はキレイで迎える」というコラムの中で
"オトク情報"として紹介されています。
「プロのアドバイスでよりきれいになる」と
評価されれいますが、プロって私のこと?(笑)
プロではありませ〜ん(^o^)/

でもトップページの画像もあって、嬉しいです。
この特集をご覧になって遊びに来てくださったみなさま、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お手入れは優しく丁寧に

意外に盲点なのが、お手入れ時の指使いです。
今日アップした Q&A のご質問にもありますが、
こすって刺激するとお肌のトラブルにつながる可能性があります。

化粧品はたっぷり使って指の滑りをよくしてあげることが大切。
「きれいにな〜れ(^o^)/」という気持ちを込めて、
丁寧にお手入れしてあげましょう。
ICO_065.GIFQuestion S45
 顔をこすりすぎるとシミになると聞いたのですが本当ですか?クレンジングやマッサージ、化粧水パッティングなどでもシミができるかと思うとすごく怖いです。

ICO_183.GIFAnswer
 たしかに、こすって刺激すると、お肌に負担をかけることがあります。それがシミになることもあるかもしれません。

 クレンジングやマッサージの際にお肌に負担をかけないためには、クレンジング剤やマッサージ剤をたっぷり使い、指の滑りを良くして摩擦が起こらないようにしてあげましょう。また、化粧水パッティング時のコットンは、お肌が弱い方の場合は要注意です。お肌が強いと自認されている方でも、肌触りの良い上質のコットンをお選びになるようおすすめします。BeautyNote オリジナルのカットシルクは絹 100% で優秀ですよ。

 丁寧に優しく、愛情を込めてお手入れしてあげましょう\(^^)/


カメリアのヘアアクセサリ

カメリアが大流行の今日この頃ですが、
私も大好きです!

最近のヒットは、小さなカメリアのついたクリップ。
小さめのクリップにフエルト素材のカメリアがついたもので、
ブラウンと、ブルー系のチェック柄のがお気に入り。

hairc.jpg
それぞれ ¥600 程度でお値段も可愛いですね。

ハートのラメ入りネイル

Mar Vista のアートカラーズ M006 は、
ハート型のラメと細かい玉虫ラメが入った
ピンク色の透明ネイルです。

marv.jpg
ハートラメもパールピンクで、
派手かな?と思いきや、
ピンクのネイルなどに重ねるととても上品。
意外に持ちもいいんですよね〜。

¥500 のチープコスメ。
遊び心あるネイルです(^o^)/
バックストリート・ボーイズのニューアルバム
「BLACK & BLUE」が前作「MILLENNIUM」をしのぐ勢いです。

なんと、日本盤のみ初回限定で、オリジナル・マウスパッド付き!
デザインは数種類あるとのことですが、
私のは、アルバムのジャケットデザインがそのまま
マウスパッドになったもので、ブルー基調でかなりおしゃれ。
ファンには嬉しい贈り物ですね。

曲はもちろん、どれも素敵(*^_^*)

江原道は"こうげんどう"

江原道に関するお問い合わせがたくさんあります。

「江原道ってどう読むの?」というのが主流ですが(笑)
これは、"こうげんどう"と読みます。
昔から、"えはらどう"とか"えばらみち"といった
自己流の読み方をされる方がいらっしゃいます(^^)
無理もないですね。
通販の他、リチャードという化粧品雑貨店で扱っています。
お粉の、粉チーズのような容器も注目度大です。

シャネルのヘアアクセサリ

私のお気に入り、シャネルのヘアアクセサリ。
ニューヨークのブルーミングデールズで買ったものです。
普通のピンなのですが、ココマークに石が入っていて
キラキラ!すごく可愛いです。

chairac.jpg

石の色は白のみのものと、色とりどりのものの
2 種類があったのですが、私はカラフルな方を選びました。
かなりレアですよね(^^)

まとめ髪に使ってお洒落のポイントにするのがいいですね。

デジタル spring

spring 増刊号の、『お得でためになる女の子の便利帳・
デジタル spring』(宝島社)に
BeautyNote.com が紹介されています。
「私のとっておき 366 サイト」の
コスメ新製品のページ(P.31)。

新製品情報がためになるということで、
「まだあるよ!コスメサイト」というコラムに登場しています。

他のページも女の子にとって楽しめるサイトが
いろいろ紹介されていてお役立ちですね。

2001 年限定テディベア

出版社の編集の方からいただいた嬉しい贈り物。
2001 年限定テディベアです。

クリスマスっぽい赤いリボンと
足の裏の「2001 FOR THE NEW CENTURY」の文字が
とてもキュートです!

くまと犬が大好きな私のテディ・コレクションの
新しい仲間です。よろしくね\(^^)/
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2000年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年11月です。

次のアーカイブは2001年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル