2001年1月アーカイブ

岡部さんの書評

ビューティ・サイエンティスト岡部美代治さんのホームページ
『ビューティ・サイエンスの庭』の
美容の話」のページで、発売されたばかりの本
『BeautyNote』が紹介されています。

岡部さんの感想が書かれており、本全体の印象や、
化粧品の使用感などに関しても、
とても良い評価をいただいて、
大変嬉しく思っています。
岡部さん、ありがとうございました。

メールありがとうございます

本プレゼントの当選者のみなさまから
感想のメールをいただいています。
ありがとうございます。


パソコンを立ち上げなくても BeautyNote の内容が読める
ということで喜んでいただき、エッセイのテーマにも
共感していただいて、私もとても嬉しいです!

お手元に置いてずっと末長く楽しんでいただけると幸せです(*^o^*)
もちろん、サイトの方も遊びにきてくださいね〜

アイロンで巻き髪

巻き髪がまた人気ということで、
雑誌などでも取り上げられていますが、
お手軽でしっかり巻き入れられるのは、ヘアアイロン。

私が愛用しているのは、ブラウンのコードレスの
太巻きのでいるタイプ。
太めなので、少し動きをつけるだけのときにも重宝します。

巻きを成功させるコツは、完全に乾いた髪を巻くことですね。
私は朝シャン派ですが、まずドライヤーできちんと乾かしておいて、
それから巻きます。
カネボウ・サラのカールウォーターがお気に入り。
カーラーで巻くときにも使っています。

毛先ワンカールが気分のこの春。
みなさんはどんなスタイルがお好きですか?

お詫び(サーバトラブル)

サーバのトラブルで、27 日早朝から夜にかけて、
アクセス不能になり、27 日分のサイト更新が
ほとんど丸一日遅れてしまいました。
したがって、今日は 27 日の内容を
そのまま掲載させていただきます。
何度もアクセスしてくださったみなさま、
申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
妹のくみぴんが、うめだ阪急のシャネルカウンターで
聞いたところによると、本日発売の春の新色シャネルは、
限定パレットの他、アイシャドウを 2 種のうちどちらか一つ、
それに口紅とネイルをお揃で、、、
という買い方が主流とのこと。

限定パレットはなかなか使い方がむずかしそうですが、
「とにかくいっとこう」というのが共通の口癖なのだそうです。
持っているだけで幸せ(*^o^*)というのが
シャネルの限定品の特徴ですが、
とにかくいっとくことで幸せになれるなら、
言うことなしですね(^o^)/

キャトル・オンブル新色

今日は、新色リポートをアップしました。
シャネルの 4 色シャドウ、キャトル・オンブルのヴァニテです。

今回は全体的にモーブカラーが揃った春の新色シャネルですが、
このアイカラーの色のコントラストとラメ感に、
シャネルの意気込みが現れてるような気がします(笑)

パステルが登場することの多い春ですが、
ネイビーとブラウンが支えてくれるモーブのヴァニテは、
すごく大人っぽくて、それなのに可愛い(*^o^*)

発売は 27 日。
関心のある方は、ぜひ実物をご覧になってみてくださいね。

レ・キャトル・オンブル 08 ヴァニテ/シャネル ¥6,500

★特徴〜きらきらラメ感が広がるモーブカラー〜
c4vanites.jpg
 モーブ濃淡が今を表す 4 色セットアイカラーです。

 右上に淡いモーブ。少し白すみれという感じのハイライトカラーにシルバー系ラメが入っています。左下のモーブは絞まりのある色ですが、暗くないので、まぶたに広く使える色。右下のブラウンにゴールドラメはまぶたに溶け込みやすい締め色です。右上のネイビーにもホログラムっぽいラメが入っていて、きれい。

★配色〜華やかシックに深みを出す〜
 コントラストを出しながらも肌になじむ色バランスを生かして、ラメの華やかさとネイビーの絞まりを楽しみたいですね。

 左下のモーブをブラシにとって、まぶたにふわりと入れます。右下のブラウンをつなぎに、まぶたの下 1/3 程度に入れます。このとき、しっかり入れると目元がはっきりしますが、軽く入れてゴールドのラメ感を強調するのが私のお気に入りです。右上のネイビーを、細ブラシあるいはチップにとって、二重部分を中心に目の際に入れます。丁寧にぼかしておくといいですね。右上の白モーブは、ハイライトとして、眉下にささっと入れておきます。また、目の下にも軽くなぞるように入れると目に透明感が出ます。

★メイクバランス
 パープルのリキッドアイライナーを使うと、まばたきしたときのちらりと見えるラインの面白さが感じられます。マスカラは、パープルのマスカラでも素敵ですが、私はやっぱりブラック。シャネルのマスカラではシル・ドーとエクストレム・シルの重ね使いで、カール、長さ、ボリュームを出します。

 口紅は、私は、シャネルの新色イドゥラ・バーズ 29 に、白ピンクにパールの入ったニューヨークシャネルのグロス 13 を重ねるのが好きです。目元のモーブをしっかりローズワインで引き締めてグロスで華やかに、、、という感じ(^^)

 ピンク系でもブラウン系でもベージュ系でも、どんな口紅でも合わせられるアイカラーなので、とても使いやすい 4 色セットだと思います。

久しぶりの Q&A

今日は、久しぶりに Q&A をアップしました(^^)

しばらく他のページの構築を中心に更新していましたので、
なんと一ヶ月ぶり、という感じです!

今日は、メイクの基礎的なご質問を取り上げてみました。
メイクページにすでに解説はありますが、
あらためて、ということで。。。
コンシーラの使い方は、本の中でも解説しています。
またそちらの方もご覧になってみてくださいね(^o^)/
ICO_065.GIFQuestion M40
 コンシーラとファンデーションは、どちらを先につければ良いのでしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 コンシーラは、肌の色ムラを調整したり、シミをカバーしたり、またまぶたベースとして使ったりといろいろな使い方ができますよね。コンシーラとファンデーションの使用順序は、その目的によって、かわります。

 シミをカバーする目的には、まず濃いめのコンシーラをおいてカバーしておいてからファンデーションを使うと良いでしょう。目の下のくすみを明るく見せる目的なら、ファンデーションの上から明るめのコンシーラをトントンと重ねるようにのせるのがきれいです。

 いずれの場合も、少量ずつ、丁寧になじませていくのがきれいに仕上げるコツです。一度に塗るとファンデーションとのなじみが悪く浮いて見えることがありますので注意が必要ですね。


『BeautyNote』当選者決定!

お待たせいたしました。
『BeautyNote』出版記念プレゼントの当選者決定です!

たくさんのご応募ありがとうございました。
BeautyNote Club メンバーと i-mode からご応募くださった方の中から
抽選で、各 10 名ずつ、計 20 名の方が当選されました。
おめでとうございます!
本の到着を楽しみにお待ちくださいね。

今回残念ながら当たらなかった方も、
本屋さんでご覧いただければ嬉しいです(*^o^*)

拭き取り用美容液

今日は、アウェイクの拭き取り用美容液の
リポートをアップしました。

拭き取り用というと、マッサージ後の拭き取りや、
角質除去のためのローションなどが思い浮かびますが、
このアウェイクのエクスフォリザーは、
すっきりクリアな使用感ですが、
お肌につっぱりなどのない、
乾燥肌向きのジェルタイプ。
気持ちよく使えてお気に入りです。

もちろん、マッサージ後などにも使えますが、
普通に洗顔後に使うのが大好きです!

アウェイク エクスフォリザー

エクスフォリザー/アウェイク 100 ml ¥4,500

★容器
awakee.jpg
 直径 4.5 cm、高さ 10.4 cm の、なで肩の磨りガラスボトルに、首には幅約 3 cm のマットシルバーのリング、白いプラスティックのプッシュ部のついたディスペンサーという形です。透明のキャップがついています。

 ガラスという素材は重みがあるのですが、磨りガラスなので手が滑らず、意外に使いやすくなっています。

 すっきりしたデザインで好感が持てます。

★使い方
 朝晩のお手入れ時、洗顔後に使います。カットシルク(コットン)に 2 プッシュ程度をとり、お顔全体と首を優しく拭き取るように使います。

★使用感
 とろりとした半透明のジェルで、ひんやりすっきりした感触。拭き取りは軽く行えて、肌に液が残る感じもなく、するすると使えます。

 アウェイクらしいアロマハーブの香りが爽やかでリラックスしながらお手入れできて楽しめます。

 後肌はさっぱりして、気持ちいい!

★効果
 お肌の上の余分なものを取り去って、すっきりさせてくれるだけでなく、肌色が明るくなるようなクリアな感じが嬉しいです。とくに朝のお肌に使うことで、くすみをとって、お肌を目覚めさせてくれるようです。

ご応募ありがとうございました

『BeautyNote』出版記念プレゼントの応募を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!
予想以上の反響に、驚くとともに大変嬉しく思っています。
ご応募くださったみなさま、当選者発表を楽しみにお待ちください。

書店の店頭にもお目見えし、ファッション・美容のコーナーの他、
新刊書の棚にも並んでいます。
手に取ってご覧いただければ嬉しいです(*^o^*)

シャネル 2001 春

1 月 27 日発売のシャネルの 2001 年春の STAR PRODUCT。

限定のアクアルミエールは目にも頬にも唇にも使える
万能クリームカラーということで、
持っているだけでハッピーになれるアイテム(^^)
4 色シャドウのキャトル・オンブル(08)と、
お揃いになる口紅&ネイル(29, 64, 73)を
3 種セットで買いました。
cnl2001s.jpg
今回はモーブ〜ピンクのヴァリエでおさえられていて、
すべて私好みの色合い!
うーん、素通りできるはずがありません(笑)

しばらく使ったらまたリポートしたいと思っています。
どうぞお楽しみに(^o^)/

ネットブックサービス

昨日、本屋さんの店頭でなかなか見つからない
というお話をしましたが、今朝になって、
昨日の段階では注文や未発売という表示になっていた
旭屋のネットダイレクトや Goo、yahoo などの
ネットブックサービスで、『BeautyNote』が
買えるようになっているという情報が入りました。

地方の方などは、ネットブックサービスの方が
利用しやすいかもしれませんね。
確実に入手できますし(^^)
お試しになってみてください。
ホワイトライト・ブライトニング・エッセンス/エスティ・ローダー 30 ml ¥5,000

★容器
elwhite.jpg
 白いプラスティックボディに首が太めゴールドのリング、ディスペンサーのプッシュ部は淡いブルーのプラスティック。

 デザインの印象は、ホワイトニングらしい明るい軽いイメージです。

 ディスペンサーは大きめなので押しやすく、容器自体持ちやすい形で、とても機能的だと思います。

★使い方
 朝晩のお手入れ時に使います。

 洗顔後に、乳液、化粧水の後、適量を手のひらにとり、お顔全体と首になじませます。その後、保湿美容液やクリームなどで整えます。

★使用感
 乳液のような柔らかい白い液。一見しっかりめのテクスチュアですが、肌なじみはすごくいいですね。溶け込むようにお肌に浸透します。あとから使うものとけんかすることもなく、重ね使いも楽々です。

 高級感のある良い香りがふんわり漂う感じで、私は気に入っています。ただし、香りが苦手な方は使っていて気になるかもしれませんね〜。

★効果
 即効性のある白さというよりも、透明感を感じさせる効果の出方。くすみやすいお肌を明るくしてくれる感じです。

 なめらかな使い心地にぴったりの適度な保湿感が嬉しいです。

 楽しく使い続けてじっくり効果を出すタイプのホワイトニング。まさに王道といったところでしょうか(^^)

店頭に。。。

『BeautyNote』が発売になったのですが、
まだ店頭に出ていないところが多いようですね。
本屋さんによっては 2 月末というところもあるようです。

楽しみにお待ちいただき、
何度も本屋さんに足を運んでくださっている方、
申し訳ございません。
たくさんのお問い合わせありがとうございます。

本屋さんによって扱い方がちがいますので、
お尋ねになってみてください。
よろしくお願い申し上げます。

『BeautyNote』発売

いよいよ『BeautyNote』が本屋さんの店頭に並び始めました。
ピンクとブルーのコントラストの効いた表紙デザインが
私らしいと好評です(^^)

中身も大変美しい本に仕上がっていて、
とても嬉しいです(*^o^*)
ぜひみなさんにご覧いただきたいな〜と思います。

よかったら感想などお聞かせくださいね!
メールお待ちしています。

ご応募くださる方へお願い

『BeautyNote』出版記念プレゼントに
たくさんのご応募ありがとうございます。
予想以上の反響をいただいて、
スタッフ一同大変よろこんでいます(^^)

i-mode からのご応募もたくさんいただいておりますが、
中に、住所・氏名が書かれていないメールがあります。
送付先がわからないとプレゼントできないため、
抽選の対象になりません。
どうぞご注意の上、ご応募いただきますよう
お願い申し上げます。

寒い一日

15 日は、ほんっと〜に寒い一日でした。
市内は雪は降りませんでしたが、
北部は大雪警報。
冷たい空気に頬が切れそうでしたね。

それにしても、鳥取の誘拐されていた赤ちゃんが戻り、
本当に良かったです(^^)
この寒空にちゃんとケアされていなかったらどうなるだろう
と心配されていましたが、無事で一安心(^o^)

ミディアムロングに

髪の毛を切りました。
ストレートのロングだったのを、
長めのミディアムといった感じの長さに切り、
サイドに少しシャギーの入ったスタイルにしました。

毛先が少し痛んでいたので、
切ったらすっきり(^o^)/
シャギーのおかげで巻きも楽になり、
大満足です。
ストレートのままでも OK で簡単ヘアです。

パーマをかけようかどうしようかとかなり迷いましたが、
ひとまずストレートで。。。
髪を切ると気分が軽くなりますね〜。

この冬最大の寒波

今週末は、この冬最大の寒波がやってくるそうです。
日・月・火あたりまで、とお〜っても寒いそうですねー。

今年はまだ一回しか雪を見ていない京都の冬ですが、
今週末は積もるほどの雪が降るのでしょうか。。。

バーゲンもそろそろ最終。
お天気が不安定な時はデパートの中でぬくぬくとお買い物、
というのが良いかもしれません(笑)
現在発売中の『KIREI ni naritai・きれいになりたい』
2 月号((株)オレンジページ)に
BeautyNote.com mobile が紹介されています。
「デジライフ Vol.5 きれいになれる美容サイトが知りた〜い!」で
手軽に見られる携帯サイトとして登場(P.142)。

"コスメフリークの心をくすぐるサイト"とコメントされています。
PC サイトではなく i-mode サイトが紹介されているところが
ディープかも(?)
ますます i-mode からアクセスしてくださる方が増えそうですね(^^)
応援してくださるみなさま、ありがとうございます!

今のお気に入りネイル

パールピンクのネイル、塗ると白っぽい
ぴかぴかのパールカラー(^^)

h03.jpg
今の私のお気に入り、
ヘレナ・ルビンスタインの
リチュアルカラー 03 サテン・ブリスです。

重ねても透明感の失われない
パールのネイルはとても貴重!
新色ではありませんが、
愛用していきたいアイテムの一つとして
大切にしています。

エレガンスの春色

今度のエレガンスのアイシャドウ、490 は要チェック。
ホワイト、ピンク、グリーンの組み合わせで
爽やかな春色を演出します。

明るさと花びらのような可愛らしさを目元において、
春を感じるアイメイク!素敵ですね(*^o^*)

アイラインにもパールを使って、
黒のマスカラでまつ毛は引き締める。
唇にもパールピンクを持ってきたいですね。
2/17 の発売が待ち遠しいです。

まだまだ寒い日が続きますが、
春色化粧品を見ていると、
気分はもう春ですね(^o^)/

春の新色ラッシュ

2/16 は、新色発売ブランド最多デイです。

相変わらず限定が並びますが、
ケサパサの限定ネイルに注目です。
あと、ゲランのピンクのマスカラ。
評判のピンクマスカラが限定で出るということで
ワクワクしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

みなさんの注目はどれですか?

新エクステンシル

2/9  発売のランコムの新製品。
中でも期待高まるのが、新エクステンシル!

白いベースコンディショナーと
スーパーブラックの 2 種類のみの登場ですが、
どちらもなんだかよさそ〜(*^o^*)

とくに、黒い色に深みがぐっと加わったという 01N は
ぜひともお試ししてみたいですね。
またベースのパワーはどんな感じでしょうか?
楽しみです!
『グラン・マガザン』2 月号に、
BeautyNote.com mobile が紹介されています。
「快適ケータイ&モバイル最新活用術」という特集で、
i-mode や EZweb、J-Sky の人気機種の紹介があり、
便利なケータイサイトとして
6 つのサイトが選ばれています(P.134)。

BeautyNote.com mobile は、ちゃんと、
i-mode とEZweb 対応ということ、毎日更新されていることが
情報として出ています。

この記事を見て遊びに来てくださったみなさん、
はじめまして(^o^)/
これからどうぞよろしくお願いいたします。

クレッシェンド・マスカラ

1/5 発売のヘレナの新しいマスカラ、
クレッシェンド・マスカラをゲットしました。
色はブラック。

ブラシの大きさといい、液のつき具合といい、
ランコムのエクステンシルを彷彿させる迫力のあるマスカラですね(^^)
長さが出るところも似ている気がします。
一部雑誌で「にじむ」と評価されていますが、
私が1日使った感じでは、にじみはありません。
果たしてどうでしょうか?

しばらく使ったらまたリポートしたいと思います。

BeautyNote.com が本に!

BeautyNote.com が本になります。
ワニブックスから 1 月 15 日に
『BeautyNote』というタイトルで発売されます(¥1,260 + 税)。

スキンケアやメイクの基礎、お悩み対策、
ジャンル別アイテム解説の他、書き下ろしエッセイなど、
いつもサイトをご利用いただいているみなさまにも、
また BeautyNote.com をご存知ない方にも
楽しんでいただける内容となっております。

全国の書店でご購入いただけます。
(地方でも 18 日頃までには店頭に並びます。)

出版を記念して、この本を抽選で 10 名の方に
プレゼントいたします!
詳しくは BeautyNote Club Room へ。

帰国ラッシュ

3 日〜 5 日は海外旅行からの帰国ラッシュだそうです。
すごいですね〜。
とくに 3 日は、出国もピークだったそうですが、
費用が安くなってから出発される方が多いとのことで、
なるほど!です。

やっぱりお正月の海外旅行の人気は、
断トツでハワイ、あとはオーストラリア、
カウントダウン・イベントが楽しめるニューヨークあたり。
オーストラリアには行ったことのない私ですが、
真夏のクリスマスって一度は経験したいですね。

ところで、サザンオールスターズが
とうとうレコード大賞を受賞しましたね。
ちょっと嬉しい(*^o^*)
(「メリークリスマス・イン・サマー」から
サザンを連想した私です(笑))

今度のシャネル

今度のシャネルは、またまた魅力的な限定アイテム、
マルチなフェイスカラー・パレットが登場です。

目元にも口元にも、頬にも、
顔中どこにでも使えるフェイスカラーということで、
パレット状のクリームカラーは文字通り万能選手!
きれいな色が揃っていますし(^^)

シャネルの限定にはいつもまいるのですが、
今回もまたノックダウン、という感じですね。
27 日の発売が楽しみです〜

ドリーミング・ベア福袋

初売りで私がゲットしたのは、
恒例のサンリオの福袋の他、
ドリーミング・ベア・ハッピーバッグという
テディベア・グッズの福袋 2 種。

大小テディベアのぬいぐるみ、缶ケース、キーホルダー、
メモ、ボールペン、ピンバッジ、マグネットなどなど。。。
がビニール・バッグにセットされたものです。
すべてテディベア柄で可愛い〜(*^o^*)

テディベアが大好きな私はハッピーバッグのワゴンの前を
素通りできなかったのでした(^^;)

初売り

今年も初売り開始です。
デパートがお正月三が日お休みしていたのは昔の話。
今は 2 日からオープンというところも出てきて、
お買い物には困らなくなりました。

初売りといえば、福袋が大人気。
私はディズニーのラッキーバッグや
サンリオのキティちゃんボックスなど、
キャラクターものの福袋が好きなのです。
何が入っているか楽しみなのと、
けっこう使えるものが入っているので、
価値ありですよね(^^)

化粧品も続々登場します。

みなさんは、何を初ゲットなさるのでしょうか?
いいもの見つけたら教えてくださいね。

HAPPY NEW YEAR, 2001!!

新年明けましておめでとうございます。

おかげさまで、BeautyNote.com も、
オープン以来 2 度目のお正月を迎えることができました。
これも、応援してくださるみなさまのおかげと
大変感謝しております。

今年もますます楽しいサイトになるよう、
がんばってまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2001年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年12月です。

次のアーカイブは2001年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル