2013年9月アーカイブ

台風 18 号が・・・

 雨、風、すごかったですね。

 京都は通常、台風の予報があっても、
 そんなに備える必要のないところなのですが、
 今回はちがいました!

 夜中、何度も「エリアメール」が届き
 チャイムが鳴り響くので、
 寝てられませんでした(-_-;)

 最初のエリアメールは 2:29。
 大雨特別警報発表のメールは 5:07 でした。

 ざっくりとした「エリア」でメールが来るので
 大雨特別警報以外のメールは、
 微妙に「うちは当てはまらない。。。」
 みたいな内容でしたね。

 たぶんメールの「エリア」は「京都市」単位で、
 指示は学区単位だったんですけど、
 京都市単位は広い上、
 学区ごとの指示はわかりにくいと思いました。

 うちは右京区ですが、桂川近辺の学区に
 最終的に避難指示が出るまで、避難準備指示とか
 避難勧告とか、なんどもメールが来たわりに、
 うちは学区も外れていて桂川からはるか遠いし・・・
 なかなか微妙でした。

 大雨特別警報に関しては、かなりびっくりしました。
 経験したことのない大雨なので最大級の警戒を
 といわれても、「どうすればいいの〜???」

 学区の避難指示は小学校に避難所が設置されて
 そこへ行けば良いのね、という感じでしたが、
 えっと、私のところは避難所ないわ、ってことで(^O^;)
 メールでは建物の 2 階以上に上がれ、みたいなことでした。
 うーん、すでに 3 階にいるし、まあこれ以上は
 どうしようもないです、まる。

 でも報せてもらえるというのは、
 心構えという意味で、優れたシステムですね。

 たしかに、バケツをひっくり返したような雨が
 渦を巻くように降っているのが音でわかるくらいの
 すごい雨でしたし、屋根の上のアンテナが
 飛んでしまう、と覚悟しました(笑)

 意外なことに、近所の(桂川や鴨川よりも危なそうな)川は
 水量は増えたものの余裕だったし、
 渦巻きに"きしんでいた"アンテナも飛びませんでした。

 無事で良かったです!!

 ところで、京都が大変!、みたいな報道ですが、
 被害にあった嵐山が人気の観光名所なのはたしかですが、
 他は被害もなにもまったく大丈夫ですので、
 安心して京都観光にお越しくださいね〜(^_^)/
 嵐山の復旧も、みなさん尽力されると思いますので、
 秋の紅葉シーズン、楽しみにしていてください!
サイバーホワイト HD アドバンス・スポッツ・コレクティング・エッセンス/エスティ・ローダー 30 ml ¥11,550
CYBERWHITE HD ADVANCED SPOT CORRECTING ESSENCE / ESTEE LAUDER 

YA7Y01_311x311.jpg
★容器
 サイバーホワイトのデザイン。ブライトニングと同じ形で高さが 12.5 cm の小振り容器です。ホワイトニングアイテムのさわやかなイメージで、心地良いですね。

 中身が見えないので、使い終わりの判断が難しいのがちょっとマイナス点。でも、美白の美容液ですから、品質維持の観点から、もちろんこれで納得です。

★使い方
 朝晩のお手入れ時、先願後に使います。私は夜、乳液、化粧水、アイケアの後使っています。その後、保湿美容液、クリームを使います。

 手のひらに適量(私は 1 プッシュ)をとり、お顔全体と首になじませます。

★使用感
 白い乳液状の美容液。やわらかくのびて浸透性が高いです。香りはほとんどなく、あえて言うならば「スッとした」感じ(^O^;)ブライトニングが良い香りだったので、ちょっと意外です。

 使い心地は軽く、お肌に入っていく感じも良いので、どんな肌質でも使いやすいと思います。

★効果
 シミ対策、とネーミングされているとおり、白くする効果は期待できそうです。お顔全体にしっかり使って、これから秋に向かって美白にはげみたくなるアイテムですね。

 私は年中ホワイトニング派ですが、これは特に夏のお疲れ肌に使いたい感じです。強い香りが苦手な方にもおすすめ!

 香りがないこと以外はブライトニングにそっくりですが、バージョンアップした美容液という位置づけで夜使用し続けたいです。
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル