メイクに関する Q & Aの最近のブログ記事

メイクに関する Q & A リスト

 ここでは、よくあるご質問を中心に、さまざまな疑問にお答えする形で、メイクについてアドヴァイスしていきます。(現在、質問の受付はしておりません。)

★★質問リスト★★

Question M1 下地とコントロールカラー
Question M2 ファンデのノリ
Question M3 お化粧の順番
Question M4 口紅とファンデの選び方
Question M5 口紅を落とさない方法
Question M6 冬のメイクと夏のメイクの違い
Question M7 アイラインはまつ毛の間をうめるように?
Question M8 メイク時の照明について
Question M9 涙とりのテクニック
Question M10 メイクのポイント
Question M11 カウンターでのお買い物
Question M12 似合う口紅の色選び
Question M13 メイクアップ・アドヴァイスを受けるとき
Question M14 お化粧直しのコツ
Question M15 お肌の色ムラのカバーの仕方
Question M16 マスカラで目がしみる
Question M17 アイラインを引くときの鏡の見方
Question M18 一重まぶたに流行のアイシャドウ
Question M19 ファンデの塗り方
Question M20 マニキュアの塗り方
Question M21 グロス選び&テクニック
Question M22 自分に似合うメイク方法
Question M23 まぶたベース
Question M24 チークの色と入れる場所
Question M25 口紅の塗り方(輪郭とり)
Question M26 シルバーライナーのテクニック
Question M27 アイライナーのキラキラを軽く
Question M28 硬いコンシーラの使い方(コツ)
Question M29 眉の色を明るく
Question M30 左右の大きさのちがう目のメイク
Question M31 ウォータープルーフマスカラで黒くなる
Question M32 派手に見えないメイクがしたい
Question M33 ペンシルアイライナーがまぶたにうつる
Question M34 まつ毛が抜ける!
Question M35 容器の中で固まったマニキュア
Question M36 色が黒いひとのメイク
Question M37 マスカラだけで目を大きく
Question M38 日焼け止めパウダーと下地
Question M39 カールアップ・マスカラでまつ毛が下がる
Question M40 コンシーラとファンデーションの使用順序
Question M41 メイクアップアーティストになるには?
Question M42 夏テカり冬カサつく肌のファンデーション
Question M43 目元のコンシーラのよれやマスカラのにじみ
Question M44 ロングラッシュマスカラのしくみ
Question M45 エマルジョン・ファンデのお化粧直し
Question M46 脂性肌にリキッドファンデ
Question M47 男性のメイク
Question M48 コンシーラだけの使用
Question M49 リキッドファンデの使用量
Question M50 ファンデーションは必要?
Question M51 頬の赤みのカバー
Question M52 ファンデーションの持ちがよくない
Question M53 日焼け止めとコントロールカラーの併用
Question M54 資生堂のファンデは強い?
ICO_065.GIFQuestion M54 
 私は敏感肌とまではいかないけど肌があまり強い方ではありません。ファンデーションを探しているのですが、プラウディアの新作とイプサとルティーナが気になります。友達の噂では資生堂は強くてあまり肌によくないと聞きました。本当でしょうか?

ICO_183.GIFAnswer
 資生堂と一口に言っても、たくさんのブランドがありますので一概にはいえませんが、人によっては、お肌に合わないものもあるかもしれません。でも、敏感肌用のラインも出ていますし、どちらかというと、国産メーカーの方が日本人の肌には合いやすいと思いますので、まずはご自分自身でお試しになることが大切ではないでしょうか(^^)

 最近ではファンデーションもサンプルが用意されていますので、カウンターで、気になるメーカー&ブランドのサンプルを集めてきて、お肌の調子を見ながら実際に使ってみられるのが一番だと思います。

 プラウディアはベストセラーで毎シーズン登場しては多くの方に人気があり、使いやすいファンデーションだと思います。あまりトラブルのお話も聞きませんので、お試しの価値ありではないでしょうか。ちなみにイプサも資生堂です。

 また、コーセーはパウダリーファンデーションの先駆けメーカーです。もしもパウダリーで、ということでしたら、ルティーナをお試しになるとよいかもしれません。

 お気に入りが見つかるといいですね。

ICO_065.GIFQuestion M53
 私は色が白くていつも結構顔が赤いのでコントロールカラーが欠かせません。今からの季節紫外線も強くなりますよね。日焼け止めも塗ってコントロールカラーも塗るのって OK なんでしょうか?どちらか1つじゃないと効き目ありませんか?

ICO_183.GIFAnswer
 日焼け止めとコントロールカラーの併用は、問題ないと思いますよ(^^)まず、日焼け止めを塗ってから、ファンデーションの前にコントロールカラーを塗る、というのが一般的な手順だと思います。

 コントロールカラーは、どちらかというとファンデーションに近い位置づけのものですから、お顔全体に塗る必要はなく、気になる部分だけに使うことも可能ですし、どうしても重ね付けが重く感じられるようでしたら、日焼け止めをお顔全体に使った後に、コントロールカラーを部分使用するというのも手だと思います。

 もちろん、コントロールカラーもお顔全体に使って(つまり日焼け止めと重ね使いして)も問題ないと思います。

 紫外線対策も肌色コントロールも、両方うまく取り入れて、満足のいくベースメイクに励みましょうね(^o^)/


ICO_065.GIFQuestion M52
 朝に普通にメイクしても気がついたらファンデーションを塗っていないような顔になります。他の人よりも少し脂性だと思うけど、あぶらとりをしたら小鼻とかはカサついてしまいます。とてもなやんでいます。

ICO_183.GIFAnswer
 ファンデーションを塗っていないような顔になる、というのは、お化粧の持ちがよくないという意味でしょうか。

 どのようなメイクをなさっているのかがわからないので適切なアドヴァイスになるかどうか自信はありませんが、ファンデーションの持ちを良くするには、まず下地を見直すこと、そしてオイルフリーやフィクスタイプのファンデーションを使うこと、スキンケアで改善してあげること、などが考えられます。

 一番簡単な下地の選び方は、ファンデーションとセットになったものを使ってみるという方法です。ファンデーションと対になった下地は、そのファンデの特性を生かし、きれいになじませたり持ちをよくしたりという効果が期待できます。まずはそこからお試しになってみてください。

 オイリー肌さんの場合には、やはりオイルフリーのファンデーションをお使いになると持ちがぐんとよくなると聞きます。もしも今お使いのものがそうでなければ、お試しの価値ありではないでしょうか。また、リキッドファンデなら、液の薄いものよりも濃いものの方がお肌への付きがしっかりしますので、持ちはよくなる傾向にあります。

 ご質問の文章からは、お肌が水分不足気味の印象を受けますので、化粧水パッティングなどで、しっかりお肌に水分を与え、お肌表面の温度を下げてあげることで、かなり改善できそうです。がんばってお手入れしてあげてくださいね。


Question M51 頬の赤みのカバー

ICO_065.GIFQuestion M51
 私は暑くても、寒くても、つねにほっぺたが赤いんです。どうにかして化粧でカバーできませんか?

ICO_183.GIFAnswer
 頬の赤みは、コントロールカラーとコンシーラの併用でカバーしてあげましょう。赤みを消すコントロールカラーとしては、グリーンやイエローが最適といわれています。最近は、赤みが気にならない方でも、グリーンのコントロールカラーを愛用されている方が増えているようですね。

 ファンデーションの前にコントロールカラーを少量ずつ頬の赤みの気になる部分にのばし、色のトーンを抑えてあげるように使ってみてください。上からファンデーション&お粉を置くとかなりカバーできると思いますよ。そして、それでも気になる赤みの場合には、やはりファンデーションの前にコンシーラでカバーしてあげましょう。コンシーラは濃い色の方がカバー力はありますが、頬の赤みなら、お肌の色に近い色を丁寧に置いてあげる程度で充分ではないでしょうか。

 あと、スキンケアで赤みを押さえるうようお手入れしてあげることも大切です。お手入れ方法については、スキンケアに関する Q&A の

 Question S57 頬の赤み(ほてり)

などご参考になさってみてくださいね。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちメイクに関する Q & Aカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスキンケアに関する Q & Aです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル