[2] お肌のお悩み対策の最近のブログ記事

2-[2] お肌のお悩み対策 メニュー

2.スキンケア大好き

[2] お肌のお悩み対策

 お肌の数だけお悩みもつきもの。それぞれのお悩みを解決する方法を解説します。

  オイリー  ドライ  シミ  しわ  たるみ


ICO_065.GIFお肌のお悩み対策:その他

ICO_183.GIF敏感肌

 アルコールや香料、パラペンなど特定の成分に対して反応する真性敏感肌の方をよく見かけます。他の成分が大丈夫でも、AHA はダメという場合もあります。もともとアトピー体質という方もいらっしゃいますし、物理的な刺激(こする、繊維に対して、など)に弱い方も多いですね。季節や生活リズムなどで肌が弱っているときに、浸透性の高いものを使うと、抗体ができてアレルギー反応が出るようになることもあるそうですが、そういう方の場合、低刺激のクリームを使うと良いようです。もちろん、症状が治まるまでは、化粧品の使用はストップして、皮膚科で相談するのが一番です。

 敏感肌用の化粧品もラインでいろいろそろっていますので、そういうものを慎重に選ぶと安心ですね。

ちなみに、ダニやほこりが敏感肌の原因となるケースもあるようですので、お肌のお手入れとは別に、こまめにお部屋をお掃除することお大切です。

ICO_183.GIFニキビ

 大人のニキビは、ホルモンのバランスが崩れたり、ストレスがたまったりしたときにできやすいようです。そういうニキビは、皮膚科で治療(とっってもらったり、お薬をもらったり)が一番。自己診断で化粧品で治そうとて、なかなか治らなかった人が、皮膚科に通ってすっかりきれいになった、というケースもあります。

 ニキビ跡には、水分補給をしっかりして、マッサージとホワイトニングでやっつけてあげましょう!ニキビが現役のお肌にはマッサージはご法度ですが、ニキビの跡に限らず、毛穴が目立つ、お肌のキメが粗いなどのお悩みにはマッサージが効果的です。

ICO_065.GIFお肌のお悩み対策:目元

ICO_183.GIFしわとクマ

 目元のお悩みで最も多いのは、しわ、そして次にクマです。目尻の小じわや目の下のちりめんじわ、目の下が腫れたり黒ずんだりと、目元は本当にトラブルの多いところです。しわの原因は多くの場合乾燥、クマの原因は血行不良。でも、対策は共通のものも多く、同時に並行して退治することも可能です。まず、水分補給を基本として、マッサージは乾燥にも血行不良にも良いですし、血行促進を目的としたパックは保湿にも効果があったりするからです。

ICO_183.GIF目元乾燥対策シートマスク

 目元の乾燥対策には、保湿美容液やアイケアアイテムでケアする方法以外に、コットンに化粧水を含ませて目の下におくだけのシートマスクも、効果的で人気があります。あらかじめ目の下にちょうど良い大きさになったシートも店頭で見かけますので、そういうものを利用するのも良いでしょう。

 夜のお手入れのとき、化粧水の後、さらに目元だけのシートマスクを 5 分間。これなら毎日でも続けられますね。

ICO_183.GIFアイメイクのリムーブは大切

 目元にトラブルが出たとき、一番に「与える」対策を考えるものなのですが、ちょっと待って。与える前に、取り去っているかどうかをチェックしましょう。アイメイクがきちんと落ちていない状態は、お肌にとって良いわけがありません。アイメイクは専用リムーバーでしっかりと落としてあげる、それが目元のケアの第一歩です。

ICO_065.GIFお肌のお悩み対策:毛穴(キメ)

ICO_183.GIF毛穴が気になる

 毛穴が目立つ、毛穴が開いている、毛穴の汚れをとりたいなど、毛穴をめぐるお悩みはとても多いですね。とくに小鼻まわりの毛穴が、悩みの種のようです。気にすれば気にするほどますます気になるのが、この毛穴。でも目立たなくするには、気長に取り組んでいかなければなりません。毛穴が開くのは水分不足が原因なので、たっぷり水分補給のお手入れを続けてあげることが必要です。

ICO_183.GIFシーバムパックは気持ちいい?

 一世を風靡したシーバムパック。塗ってはがすと毛穴の汚れがとれるとれる〜と大人気でした。でもちょっと待って。とれたあとの毛穴はどうなっていますか?

 そう。ぺりっとはがしたあとの毛穴はぽっかりと開いたまま、何かがつまってくれるのを待っているかのようです。もちろん、化粧水パッティングでしっかり冷して水分補給してあげればまだ良いのですが、それでもなかなか毛穴は小さくなってはくれません。実は、シーバムパックは「栓はぬくけどフタはできない」アイテムなのです。結局毛穴に「詰めては抜く」行為を繰り返すことになります。

 なにより、「塗ってはがす」という作業はお肌に刺激を与えるので、あまりおすすめできる方法ではありません。また「ふきとり」も、アルコール成分が入っていることが多いので、その刺激に弱い方には向きません。

ICO_183.GIF毛穴対策にはオイルマッサージ

 では、何が効果的なのでしょうか?お肌に刺激がなくて、毛穴が開かず、逆に毛穴が目立たなくなっていく方法としては、やはり「オイルマッサージ」です。汚れを浮かせるのはオイルが一番。たっぷりのオイルで指先の滑りをよくして、くるくるくるくるマッサージ。毛穴につまったものを追い出してくれるだけでないう、毛穴自体を小さくしていってつまりにくくなる効果もあるでしょう。気長に続けるオイルマッサージは、手間がかかるようでいて、実は一番近道なのではないでしょうか。毛穴を小さくするのと同じく、キメを整えるのにもマッサージは効果的です。

ICO_183.GIFマッサージ用のオイル

 マッサージ時にオイルを使うと、指の滑りがよくなりお肌への刺激をなくし、マッサージ自体が快適にできるということが大きなポイントなので、ベビーオイルなどでも良いわけです。ただし、専用のマッサージオイルやクレンジングオイルなどは、細かい油で毛穴に入り込んだり、角質に働き掛けたり、使用感自体や香りが良くなっていたり、ふき取りや洗い流し後の後肌がさっぱりしたりと、より使いやすくより効果が出やすいように作られています。いずれにしても、精製された良質なオイルを使うようにしましょう。

 万能オイルとしては、アルビオン/エクサージュ・ハーバルオイル、コーセー/プレディア・スパ・エ・メール・アロマエッセンシャルオイル11 などが使いやすいです。コスメデコルテ・フューチャーサイエンスホワイト・メルティ・マッサージバームは毛穴対策用マッサージ剤。

ICO_183.GIFマッサージの後は

 クレンジングオイルを使ったマッサージならそのまま洗い流して洗顔すればすっきりします。マッサージオイルの場合は、洗い流しても落ちませんので、乳液でふき取るのが良いでしょう。乳液がオイルを(文字通り)乳化させて、お肌から浮き上がらせて取り去ることができるということです。ちなみに、「乳液でふき取る」方法は、オイルマッサージ後だけでなく、たとえば日中のお化粧直しのときなどにもかなり有効で、お化粧崩れが気になるとき、乳液を含ませたコットンや綿棒でふき取ってリタッチすると良いですね。さらに、ふき取りタイプのクレンジングは(メイク落としとしてではなく)こういうときにこそぴったりですね!
ICO_065.GIFお肌のお悩み対策:くすみ

ICO_183.GIFお肌の陰り

 朝メイクしたときはきれいだけれど、だんだんとお肌に陰りが、、、いわゆる「くすみ」は疲れて見えるので困ります。よく「くすまないファンデーションがほしい」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、くすまないファンデーションというよりも、くすみにくいお肌をつくりたいものです。もちろん、コンシーラやファンデーションでカバーして、くすみやクマを目立たなくすることも大切ですが、やはりスキンケアでお肌の中からやっつけてしまいましょう。

ICO_183.GIF血行促進とホワイトニング

 くすみやクマは血行が悪いと出やすいものですから、血行促進が第一です。最近ではくすみによく効くパックがあって大変便利になりました。多くのホワイトニングマスクはくすみに効果が感じられますのでおすすめです。時間があれば朝にパックしてすっきりお肌になりたいものです。

 クマは血行が悪いとき目の下に現れます。もともと目元はくすみやすいですが、極端な場合クマになります。基本的な方法ではありますが、やはりオイルマッサージが効果的ですね。オイルはたっぷり使って、やさしくマッサージしてあげることでお肌が活性化します。毛穴やキメにも有効ですからいうことなしのお手入れです。もちろんアイテムで保湿も忘れずに。
1  2
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち[2] お肌のお悩み対策カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは[1] スキンケアの基本です。

次のカテゴリは[3] もっときれいになりたい!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル