[3] もっときれいになりたい!の最近のブログ記事

2.スキンケア大好き

[3] もっときれいになりたい!

 もっときれいになりたい方へ。スキンケア大好きな女性にとっては今や基本中の基本でもあるホワイトニングのお話です。

2-[3] もっときれいになりたい!

ICO_065.GIFもっときれいになりたい!:年中ホワイトニングの提案

ICO_183.GIF紫外線のお話

 私たちは、一年中紫外線にさらされています。とくに 5 月ごろから 9 月ごろまでは、日差しが強くなる季節でもあり、みなさん紫外線を意識するようになります。でも、3 月ごろからすでに紫外線は強くなり、10 月に入ってもまだまだ影響があるというのが実態です。

 紫外線には、日焼けして赤くなったり、そのあと黒くなったりシミになったりというような状態を引き起こす中波長紫外線(UV-B)と、お日さまに直接身をさらしているわけでなくても浴びている紫外線がお肌に蓄積して焼けてしまうような状態を引き起こす長波長紫外線(UV-A)があります。

 これらの紫外線を防止する指数を、SPF と PA で表示し、数字が大きいほど紫外線防止効果が高いことを表します。

 SPF とは、Sun Protection Factor といって、中波長紫外線(UV-B)の防止指数のことです。

 肌に紅斑を与え始める最小の紫外線エネルギーの量が SPF の基準です。この基準となる紫外線量を MED(最少紅斑量)といいますが、もっとわかりやすく例えれば、肌がほんのりと赤くなる程度に紫外線を浴びた時間にほぼ相当します。平均的な日本人の場合で、7 月の正午の日差しで約 20 分くらいが SPF1 です。もちろん、赤くなりやすい人は約 10 分、日焼けしにくい人で 30 分など SPF の示す値が人によって異なりますので、自分の肌が日に焼けやすいタイプかどうか知っておくことも大切です。

 平均的な日本人の肌では、SPF の数字に 20 分を掛けた数値が紫外線防止効果の目安となります。SPF10 の日焼け止めなら、10(SPF)× 20(分)= 200(分)となり、約 3 時間くらいなら夏の日差しを浴びても、肌が焼けて赤くなり、ヒリヒリしたり、後で肌が黒くなったりしない、という目安となります。

 ただし、汗を拭いたりして、その時に日焼け止めが肌からとれたら紫外線防止効果がなくなりますから、SPF 値や日差しの強弱にもよりますが、2 〜 4 時間ごとに付け直しをした方が安全でしょう。

 なお、白人の肌を基準としているアメリカやヨーロッパの製品の場合、SPF 値を 3 〜 4 で割ってちょうど良いくらいの目安になります。ただし最近海外の商品でも、日本で販売する場合には日本人の肌に対応した SPF を表示しているところが多いようです。

一方、PA とは、Protection Grade of UV-A、長波長紫外線(UV-A)の防止効果です。最近はこちらの PA も重視され強調されるようになりました。今では、PA++ は普通で、PA+++ のものも多く出回るようになりました。意識していなくても、日常的に紫外線を浴びているわけですから、これを防ぐのはとても重要です。

★2000 年より SPF50 を超える製品はすべて、数値にかかわらず「SPF50」と表示されることになりました。

ICO_183.GIFだからいつでもホワイトニング

 紫外線のしくみを知れば知るほど、真夏だけホワイトニング&紫外線カットしていれば良いというわけにはいかないことがわかってきます。だから、年中ホワイトニング。テクスチュアの良い日焼け止めや、日焼け止め効果のある化粧下地は欠かせません。

 また、夏の間蓄積された紫外線の悪影響はすぐになくなるものではありません。日差しが弱くなり紫外線の影響が追加されにくくなった秋・冬にこそ、ホワイトニングの効果が出やすいのです。

 ビタミン C 配合のホワイトニング美容液は、即効性よりもダメージを受けたお肌を甦らせる力に期待できますので、年中ホワイトニングに向いているといえます。もちろん、徹底的に「白く」したい場合には、コウジ酸のような「漂白系」を使い続けるのも良いでしょう。透明感をもたらしてくれるものもありますから、理想のお肌に向かって、最適なアイテムを選んでいくと良いですね。

 「いつでもホワイトニング」、、、"今だけ"でなく"数年後"のお肌のために。
1
ANI_fpink.GIF BeautyNote.com ANI_fpink.GIF BN3.jpg BeautyNote.com では、新しい化粧品の使用感リポートを中心に、きれいになりたい人に楽しんでいただけるような情報作りをめざしています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリー

月別

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.10

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち[3] もっときれいになりたい!カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは[2] お肌のお悩み対策です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。




新作・限定品から人気定番香水まで、お手ごろ価格で揃うおすすめ香水屋さん→香水物語

おすすめネイルグッズ屋さん→グルービーネイル